瞑想妄想

日々の妄想をつづっております



スポンサー広告 |

みんなすごいな

頑張って、世間のOL並みにたくさん水を飲んでみた。

うたた寝しててもトイレに目が覚め、
結果、つらかった・・・。

みんな、トイレはどうしてるのだ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

お義母さんは素晴らしい!

嫁いだ先のお義母さんはとても人が良い。
もちろんお義父さんも人が良いのだが、
お義母さんは同じ女性として接する機会が多いだけに
そのポジションは重要だ。

こんなに私がグータラしていられるのも、
お義母さんのお陰。

なのにお義母さんは私のことを近所に
「とても良い子でねぇ~」と言いふらしてくれている。
心が痛い・・・。

お義母さんの話では、そのまたお義母さんもとてもいい人だったらしく、
とても助かったらしい。

世間では嫁姑問題でトラブルが絶えないと言うのに、
うちはどこ吹く風。

みんなは私のことを「エライねー」「大変だねー」と言うけれど、
本当に偉くて大変なのは、このお家のお義父さんお義母さんなのだ。

みんな、勘違いだよーぉ\(^O^)/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

アホ呼ばわり

日曜の昼、お義母さんが用意してくれていた昼食に
豆腐が入っていた。

「あ!」
慌てて私はお義母さんに
冷蔵庫の中にあった豆腐を使ったか確認した。
その豆腐は昨日、ダーリンのお友達から
「湯豆腐にしたら美味しいよ」と
特別に美味しい豆腐を頂いたのだが、
それをお義母さんに報告するのを忘れていたのだ。

「冷蔵庫の中の豆腐使ったけど?」

し~ん・・・

すると、お義母さんが
「そうか、そういうことか」と、笑い出した。

なんでも、お義母さんは新しく豆腐を買ってきたのに、
冷蔵庫の中に同じ豆腐を発見し、
お義父さんに「だからお前はアホやねん」と、
痴呆症の一歩手前とばかりに
アホ呼ばわりされたらしい。

賞味期限を見ると1日違いだったらしく、
前日に買った記憶はないのに、
買ったのを忘れて、また同じ豆腐を買ってきてしまったのかと
アホ呼ばわりされても仕方ないなーと思っていたらしい。

ごめんなさいお義母さん。
私の報告漏れで、
受けなくてもいい侮辱を、
お義父さんから受ける羽目になってしまって。

しかし、ダーリンのお友達が大絶賛する豆腐と、
お義母さんが美味しいと毎回買ってきていた豆腐が一緒だったとは、
これまた世間は狭いな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

いつのまにやら

結婚式をしてから半年が過ぎていた。
まだ和歌山に住み始めてからは5ヶ月だけど、
これもあっという間だろうな。

入籍は3月にしたので
これもあっという間にとっくに半年過ぎてるし、
もっとイベント事に敏感にならないとなーと
昨日思った・・・。


そして、いつのまにやらアクセス数は400を越えていた。
大半は自分だと思うけど、
見に来てくださってる少数のみなさん、
ありがとうございます。

これからもめいいっぱい妄想していきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

日々眠い

女の人というのは、月に一度体調のリズムが崩れる。

一昨日ぐらいドライブ中に久々にお腹が引きつるように痛かったので、
途中で引き返してきたけど、
今日はたまらなく眠いのと、風邪を引いたように頭が痛いので、
夕方少し眠る。

少しのつもりが、気が付くと晩ご飯が出来上がっていた。
同居というのはとても便利だ。

明日はちゃんと手伝おう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

カレー鍋

今日の晩ご飯は「カレー鍋」というものだった。

最近スーパーで売っている鍋のスープは多彩で、
とてもバラエティに富んでいる。

寄せ鍋、ちゃんこ鍋、キムチ鍋、もつ鍋、豆乳鍋・・・
我が家ではよく鍋が行われるので、
当然色んなものに果敢にチャレンジしている。
そこで今回のチャレンジはカレー鍋というものだった。

私が知る限りでは今年初めて見たもので、
食品メーカーも試行錯誤でアイデアを懲らして
色んなものを投入してくるなーと思った。

グツグツ煮えたぎっている鍋は、
とてもカレーの良い匂いがしており、
食欲をそそられた。

いざ食べ始めると、意外や意外。
これがなかなか、カレーの味がしない。
色も匂いもものすごくカレーなだけに
ちょっと拍子抜け。

今後のカレー鍋の改良に期待する。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

あったかグッズ

今年はあったかグッズを投入しました。

昨日購入して、早速開封。
まずはカーペット。
ダーリンがゴロゴロテレビを見る部屋に
足下あったかカーペットを導入したことで、
更にゴロゴロ。
良いのか悪いのか。
でも、変に石油ストーブとかを投入されるよりは安全なので、
よしとしよう。

もう一つは私のためのあったかグッズ。
電気敷き毛布だ。
実家ではこれを毎冬使用していたので、
やっぱりこれが恋しくて購入。
しかも安かったので即買いだった。(¥1,280)
これも昨晩寝る前に開封し、
早速毛布の下へ。
お陰様で朝までグッスリ。(昼まで???)
これから毎朝お布団から出られなくなりそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

世間はクリスマス

和歌山マリーナシティは既にクリスマス気分満載だったので、
写真撮ってきました。

ロイヤルパインズホテルの中庭のイルミネーションです。
きれぇ~♪


イルミ1 中庭の橋に架かるイルミ。
イルミ2
イルミ3 メインの全体像
イルミ5 イルミ6
イルミ4 カボチャの馬車
イルミ7 綺麗ので後ろからも。

芸術だな~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

いい夫婦の日

11月22日はいい夫婦の日だそうだ。
今年は初のいい夫婦の日。
なんかいい事しようと思ったけど、
特に思い当たらず。
そのまま1日が過ぎると思ってた。

しかし、今日はまた何故か一段と眠い。
夕食後のお義父さんの演説会の途中で
何度もあくびをするほど。
失礼な嫁だなと思いつつも、
こういうのを溜めるとストレスが蓄積するんだよなと
自分に言い訳しながら、話を延々聞いていた。

やっと(←失礼な!)話が終わったので、
食器を洗う。
流す時はダーリンと一緒に流すことになってるので、
部屋でくつろいでるダーリンを呼びに行く。
するとダーリンは、私の嫌いなくだらない芸能人のカラオケ大会的な番組を見て
ケラケラ楽しそうに笑ってた。
「この手の番組は好きじゃない」と自分の意見だけをぶつけ、
ダーリンが皿を洗に行くタイミングを待つ。
しかし、いくら待ってもテレビを見ながらケラケラ笑うだけで、
なかなか重い腰を上げようとしない。
おまけに眠気は満開で、なんだか腹が立ってきた。
眠いのに、早く用事済まさせてくれよぉ~

「まだ行かないの?」
私の言い方に険があったのか
珍しくダーリンはいそいそと腰を上げて洗い物を手伝ってくれた。

はてな?と思いながら、ちょっと嬉しい。

私が眠い眠いを連発して不機嫌になっていたのを察して
しまったなと思えるようになったんだなーと思うと、
また一つ賢くなってきたんだなーと実感。

いい夫婦の日に相応しい、いい出来事がありました(*^-^*)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日 スペシャルコース

医療事務の講座が終わった途端、
私は一目散に車に乗り込んだ。
今日は待ちに待ったエステとネイルの日なのだ。

エステというのは
ダーリンの学生時代からの友人に教えて頂いた
半額エステ。
基本のフェイシャルエステ(デコルテ付き)・毛穴洗浄・まつげパーマで、
¥3,250だ。
安すぎる!!!!
さすが和歌山。
さすが主婦!!
みんなお得情報を回してくるのが上手いですなー。

さっそく、エステを行ってもらった。
あまりの気持ち良さに、
途中何度か居眠り。
先にこの半額エステをやってもらった人からは、
1時間ぐらいで終わると聞いていたのに、
私はお店が空いてたからか、
2時間弱もやってもらった。
短いまつげも、しっかりクルンとなってる。
よしよし。上々だ。
急いで次のネイルへ。

今回でここのネイルは2回目。
前回はペディキュアを¥1,500(初回料金)という破格値でやってもらったけど、
今回は新しくカルジェルの機械を導入したということで、
早速やってもらいに来た。
普通のネイルと違い、カルジェルは長持ちするのが特徴だ。

カルジェルになったので、値段は少々値上がりするが、
それでも¥3,000というから、この上なく安い!
しかも、スワロフスキーのストーンを無料で25個まで付けてくれるというから、
他のどんなお店もかなわないことだろう。
色とかデザインを悩んだあげく、
以下のように仕上げてもらった。

ネイル カルジェル1 ネイル カルジェル2
もう何も言うことはあるはあるまい。
めっちゃかわいい!
これで¥3,000なんて、
他店に浮気できません!
(ってか、お店じゃないし)

ルンルン♪(←死語)で帰宅途中、
一緒についてきてくれたダーリンの友人からメールが。
「タイヤの音おかしくなかった?パンクしてない?」
何ですと?????
そういえば最近、道路の切り替え部(?)をまたぐ際、
やたら振動を感じるなとは思っていたけど、
まさかパンクだったとは・・・
急いで自宅へ戻り、早速チェック。

・・・。パンクしてない・・・。
気のせいか。と思い、
再度、自分の車の周りをチェック。
タイヤを踏んでみたけど、特に異常はないようだ。
「まぁ、普段から気にしていたら備えになるしな」と思いながら、
何の気なしに、後列に駐車されているお義父さんの車のタイヤを見た。

・・・。パンクしてる・・・。
一瞬、何かのギャグかと思った。
何回見てもパンクしてるので、
早速お義父さんに報告。
家族総出で、夜中10時にもかかわらずスペアタイヤに交換。
その際、私がもっとも気に掛けていたことは、
お義父さんの体力ではなく、
お義母さんの体調ではなく、
ダーリンの機嫌ではなく、
私の今日せっかく美しく彩られたカルジェルが削れないかだ。

なんてひどい嫁。
なんて冷たい妻。
でも、せっかくこんなに綺麗にしてもらったのに、
たった1時間ほどで削れてしまったら
何のために耐久性の高いカルジェルにしたのか。

結果的には、さすがカルジェル。
崩れてなかった。
まあ、フルパワーで手伝ってなかったので、
当然といえば当然。

自分の鬼嫁ぶりに、ちょっと引いた。
そういう意味でも、今日はスペシャルだった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お洒落さん | コメント:2 | トラックバック:0 |

よは満足じゃ。

「診療点数早見表」なるものがある。

これは、医療事務には欠かせない教本で、
医療事務を勉強する人なら必ず持っていることでしょう。

しかし、私たちの講座では別のもっと見やすいテキストを使っている。
確かに比べると見やすく、分かりやすい。
が、欠点もある。
それは、やっぱり簡潔化している分、
どうしても記載されていない細かい部分があるのである。
それで、クラスメイトと診療点数早見表を購入するべきかどうかを
審議してみた。

結論は、買わない。
なぜなら一冊 \4,500もするからだ。
なのに、来年の春には改訂されて
また買い直しなんて、ひどい!
きっと学校の先生もそれを考慮して点数早見表の購入を
義務づけなかったのだと思われる。

しかし、どうしても私たちの使ってる
分かりやすいテキストでは載ってない分からない部分などが稀にあり、
どうしたものかと思っていた矢先、
いいものを見つけた。
ふふふ。オークションだ。

案の定、去年版が安くで出ていたので購入。
送料込みで \1,500円だった。

既に人が使っていたものだけあって、
項目ごとにタグが付いているとこもお得感満載で、
とても気が利くって感じ。

そして、出版社のホームページを見たら
追補版なるものが無料で頂けるとのこと。
早速メールしたら
もう送ってきた。

いざ、そろったところで勉強勉強と思いきや、
おや。もうこんな時間。
詳しく見比べるのは明日にしよう。
夜更かしはお肌の大敵ですからね~(*^-^*)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

耳ガン

また、左の耳たぶの内部に
得体の知れないデキモノが出来てしまった。

私はこれを「耳がん」の兆候ではないかと
一時期非常に心配になって皮膚科に行ったけど、
「脂の固まりですね」と一掃されたことがある。
確かにそんな感じだ。

以前出来たときは、数日間に渡ってコリコリを触り続けた結果、
表面の皮膚が硬くなってきたので
表面を徐々に傷つけ、
後少しで脂に達するかと思われる薄さになった頃、
半ば無理矢理脂を押し出した気がする。
それを私は「手術」と呼んでいる。

しかしまた出来たと言うことは、
芯は取り除かれていなかったと言うことか。
手術ミスだ・・・。

もう少し様子を見て、
このコリコリに耐えられなくなったら
また再手術を敢行するかもしれない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

紅葉ドライブ

先週、目標を達せなかった紅葉ドライブを
今週も決行!
今回はもっと寒いところを目指して、
高野山に行って来ました。

到着直後、トイレに行っておこうと車を降りる用意をしていると、
さっき山の麓のコンビニで買った
ジョディーを見たらカフェラッテがこぼれているではないか。
ストローで刺して飲むタイプなのに
山道とはいえ、多少の横揺れでこぼれるはずがない。
ちょっとムッとしながら掃除をしていてふと気付く。

「そか、高度が高いからだ」
1000mもの山を登ってきたので、
飲んでいたカフェラッテの中の空気が萎縮して
カップを凹ませてしまったんだね。
んで液体がこぼれてしまったんだね。
ムッとしてごめんよ。
と思いながら、カップホルダーを拭き拭き。

しかし、さすが高野山。
やっぱり外は寒いわ。
今冬一番のエクトプラズムを出しました。

でも、高野山ですら満開の気配はなかったなー
(それとも遅かったのか?)
辛うじて赤くなってる木々をパシャリと撮ってきました。

高野山2 高野山1

夕方近かったので、若干暗いけど、
見事な紅葉に拍手ぅ!!

寒い高野山、帰る頃には3.8℃になってました。

当然ですが、後ろを歩いていた坊さん二人の会話は、
サラリーの話とか、休暇の話でした。
普通だね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゴーゴーDrive | コメント:2 | トラックバック:0 |

前略 藤原紀香さま

和歌山人権フェスタなるものに
あの藤原紀香がチャリティでやって来るということで、
2ヶ月も前から情報を入手していた私とダーリンは
いそいそと会場へ。

しかし!
やはり人気者紀香。
会場の周りの道路は渋滞し、
結構広い駐車場も全て満車。
到着予定時刻を30分以上も超過し、
ようやく駐車場に入ることができた。

急いで会場に向かうも
人ひとヒトの嵐で、なかなか先に進めず。
「和歌山にこんなに人が居たのか?」と思うほど
ウジャウジャと人が一つところに集まっていた。
もう少しで会場には入れる!と思った矢先、
逆行する人がやたら行く手を阻む。

入口付近でダーリンの作業所の人が煙草を頂いていたので声を掛けると
「藤原紀香、今終わったで」と、事も無げに挨拶。
マジですか??????

この渋滞の中必死になって、
それほどファンでもないにもかかわらず、
一目その美貌を生で見たいとやって来たのに、
あっけなくその希望は打ち砕かれた。

なめてたわ。
和歌山の人はそういったイベント事に敏感で、
新店舗オープンともなると
長蛇の列を作ってでもその店に群がる習性のある生物であることを
すっかり忘れていました。

結局私達が見れたのは
駐車券の割引を受けるために立ち寄った
舞台裏の管理事務所の手前の部屋にある
「橋本弁護士 控え室」の張り紙だけだった。
そう、藤原紀香だけでなく、橋本弁護士も来てたのだが、
もちろんこのお方のトークも見れず。(午前中だったし)

もしかしたら裏をコソッと出て行く藤原紀香にバッタリ会ったりなんかして。
この職員用のトイレで用を足して出てきたら、
マネージャーに付き添われて、こっそり藤原紀香がトイレに立ち寄ったりして。
なんて妄想しながら、舞台裏を歩いてみたけど、
そういったラッキーは一つもなかった。

ラッキーがなかったと言えば、
作業所の人に貰ったガラガラの抽選券で、
一等を当てるぞ!と意気込んで抽選の長蛇の列に並んでいると、
前に並んでいた人が抽選券を三枚出して
一等を当ててしまったことでしょうか。
当然私たち二人はベベ賞。

ま、こんなこともあるさ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

帰省

本来ならば、
実家の両親に会うために帰省するのだろうが、
私の場合、ほとんどは友人に会うために帰省する。

今回会ったのは3組。
元の元の上司の63歳のおじさま。
高校時代の親友。
元同僚の親友たち。

皆それぞれ楽しいことばかり。

簡潔に書くとするならば
元の元の上司とは神戸で会う。
この日はボジョレーヌーボーの解禁日だったようで、
早速頂く。
別にワインに関心があるわけではないけれど、
せっかくなので飲んでみた。
いつもワインを飲むと悪酔いして
ゲロッたりするのだけど(限度をわきまえないので)
今回は良い品だったのか
全くそんなお下品な行動はなく、
美味しい夜を過ごさせてもらえた。
やっぱりお刺身だの角煮だのが美味しいお店は良いね。
ボジョレーヌーボー


次は翌日のお昼に高校時代からの親友とランチ。
親友は相当ストレスを抱えていたため
昼休みに会うだけの約束を急遽変更して
そのままストレス発散大会へ。
きっとランチに関しては
親友がブログに載せてくれるだろうから(他人任せ)
詳細は省く。
(もしかしたら載るかもしれない親友のブログはこちら↓
http://hibi1228.exblog.jp/
載らないかもしれない。それは親友の気分次第)

ランチの後は、超ウルトラ久々に(15年以上ぶり???)
二人でカラオケに行く。
相変わらずのパワフルな美声に思わずうっとり。
一緒にカラオケに行ったら、
こっちまで上手くなれるような気さえしてくるから不思議だ。


夜の予定までに一旦家に帰ると
母が色々話をしてきた。
本来の帰省を少しでも叶えるために
片付けをしながら母と話す。
その際、携帯の電池が最近もたないと言うので
一緒にDoCoMoに行くことにした。
・・・が、母の言う場所にDoCoMoショップはなく、
今回は断念。(時間切れ)
次回連れて行こうと思う。


夜は元同僚の親友たちが迎えてくれる。
彼女たちは水曜日に会っていたのにもかかわらず
再度金曜に私に会うために集まってくれたのだ。
感謝感謝。
そこでまた馬鹿な話を繰り返し、
お腹が苦しくなるほど食べる。
これでまた太ったのは言うまでもない。

今回一番笑ったのは「ドーンドーン事件」である。
これを表現するのは難しいが、
山芋タンザクか何かに添えられていたウズラ卵のてっぺんが穴が空いており
そこから黄身を出して山芋に混ぜろというよくあるお店の趣向らしいが、
穴が小さくなかなか黄身が出てこなかった。
なので「ドーンドーン」というかけ声とともに
上から下にウズラを振りかざしていた。
ウズラが出た丁度そのとき、もう一人が気を利かせ
山芋タンザクに醤油をさしたのだけども
「ドーン」というかけ声が功を奏して(?)か、勢い余って醤油がドバーーーッ!
その時の「ドーン!?!?!?」の声と顔が忘れられない(^0^)
まぁ、この面白さは当事者にしか分からないので、
私の備忘録ということで。

そうしているうちに、和歌山へのタイムリミットが近づいてきたので
早々に私はその場を去る。


和歌山は遠いと言われたけども、なんて事無い。
電車に乗ってほんの数分で到着したさ。
座席に座った後、私はお酒の力もあってすぐに眠っていたみたいで、
気が付くとみさき公園を越えていた。
あっという間の旅路だった。

和歌山にはまだ親友と呼べる友達は居ないけど、
医療事務の講座で仲良くなった友達はいるさ。
そのうち和歌山にも親友と呼べる友達ができるだろう。
それでも、大阪で出来た親友たちは
これからも私の生きる活力となってくれるのは、言うまでもない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

友達っていいな | コメント:0 | トラックバック:0 |

ためになるな~

医療事務の講座は
職業訓練ということで、
パソコンの授業も組み込まれてたりする。
んで、今日はワードの日商検定なるものの模擬試験をやってみた。

ずっと事務をやってたのでそれなりに自信はあったけど、
やっぱり基礎をやらずに長年使っていたので、
新発見が多い。

「こんな素晴らしいやり方があったのか!」と
毎回感心してばかり。
元同僚達は知ってるのだろうか?教えてあげたい!
と思うけど、
きっとみんな知ってるようなことなんだろうなと思って、
その思いは封印。

実際、模擬試験でも88点とそこそこの点数ではあったけど、
90越えにはならなかった。
些細な間違いや、引っかけ問題に見事にひっかっていたり、
まだまだ私も青いなと思わされた。

でも、いい歳して職業訓練と思ってなめてかかっていたけど、
とてもスキルアップしてるような気がする。
それを実践で出せるかどうかはさておき、
とても充実した毎日を若人と共に送っているのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぎゃおぉぉぉぉ!

講座からの帰り道。

一人車に乗りながら、
少し隙間を開けていた車の窓を閉めるために
ボタンを押すと

「ガコン!」

というすごい音とともに助手席の窓ガラスが、
戸袋に落ちてしまい、
そこからガタガタっという音が一回したきり
上にも下にもいかなくなってしまった。

寒い・・・

風がビュービューと車内に入るのを我慢しながら
とりあえず帰宅。
しかし、ガラスを引っ張り上げても
止まることなく下に落ちるだけ。
窓が全開のため車を放置することもできず。
その後、整備工場に急いで車を持っていったのは言うまでもない。

しかし台車に出してもらったセルボモード。
これがまたクセが強くて乗りにくい。(-"-)
アクセルもブレーキも効きが遅い。
危ないではないか。

しばらくこの車で行動をしないといけないのは
苦痛だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

幸せ♪

いつも好んで飲んでいる中野BCの緑茶梅酒が
自宅から姿を消してしまった・・・

それは私が飲み干してしまったからなんだけど、
いざ無くなると物凄く飲みたい。
なので、中野BCに元勤めていた友人に
「毎日晩酌しているので今回からは一升瓶で」
と受注を依頼したのだけど、その後連絡なし。
あてにならんなと、業を煮やして量販店へ走る。

昨日探しに行ったEバグリーン(大型酒店)では
いつも飲んでるサイズ(750ml)は在庫切れ。
店員に聞くと、パッケージは違うが、
中野BCの緑茶梅酒だという500mlなら有ると言われた。

ちょっとしゃくだけど、とりあえず緑茶梅酒を飲みたいので、
その500mlを\500で買う。
緑茶梅酒 500ml

そして、今日。
別にまた探しに走ったわけではないけれど、
(そこまで酒乱ではない)
何となく立ち寄ったワ I ン館(中型酒店)に、
あるではないかあるではないか♪
しかも一升瓶だけが置いてあって、おまけに安い!!!!

いつも友人に仕入れてもらってたけど、
もしかして間を抜かれてたのでは?と思うぐらい安かった。
(まぁ友人も、辞めた会社の商品を
安くでは仕入れられなかったとも考えられる)

なので、迷うことなく一升瓶を購入。
私が購入したので棚からは緑茶梅酒だけが一本無くなってしまった。
緑茶梅酒 一升瓶

大阪に居る友人が大好きな
横の赤い梅酒も美味でたまらないけど、
梅酒のくせに、甘すぎずあっさりしてる緑が
私は好きでたまらないのだ。

またここで買えば安いというのがよく分かったし、
これからは、遠慮無く?飲めるぜ。(^_^)v

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

また???

今朝起きてみると、またアリンコ行脚が起こっていた。

今度は何を私たちに伝えたいのか。

前に水漏れしていた床下は、
すでに水栓を閉じてしまっているので漏れていないし、
これといって最近大雨があったわけではない。
でも、確かにまだ床下の土は若干濡れているらしい。
今でも日中にお義父さんやお義母さんが
ぽっかり空いている床の穴に扇風機を向けて
風を送っているのだけどなー・・・。

明日はとうとうサニックスに電話をするようだ。
いつもシロアリ駆除をしてもらってるのに、
これは何なの?と疑問と疑惑をぶつける(?)ためだ。

今度は虐待をしてないようなので、
まだアリさんに猶予はある。

何の警告でもないようなら、
きっと明日、容赦なく殺傷されるであろう。
(警告であっても殺傷されるか・・・)
かわいそうなアリさん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

電気と棟梁の娘

久々にダーリンとドライブ。
紅葉を見に行こうといそいそと出かけたけど、
根来寺はまだ紅葉していなかった・・・。
その後、高野山を目指そうかと思ったけど、
根来寺を参拝してたら時間が遅くなったので、
また後日にする。
根来寺 国宝 根来寺 庭園

その後ダーリンが、河内長野の方へ抜ければ
関西サイクルスポーツセンターに行けると言い出し、
地図を見ながら道案内をしてくれることに。
自分で地図を見てここを曲がるとか言えるようになったんだなーと感心しながら、
言われるがままに道を曲がる。

国道61号線という道を地図で発見し、
その道を目指して進む。
国道か?というような道を進み、
(いや、県道だったのかもしれない。にしても狭い)
極細の獣道のような対向不可能の道をどんどん進む。
途中3回対向車が来たが、
1度を除き、難を逃れる。
何となく後ろから白いバンが近づいてきた気がして、
バックミラーを見たけど何もなく
追い立てられてるわけでもなく安心する。
が、その時ふと嫌なことを思い出す。
少し前に会った知人に言われた話。

「滝畑に抜ける山道を走ってたら、
泉佐野で行方不明になってる女の子の霊を見たって
数人が言ってるらしいよ。
女の子はお父さんの友達に連れてこられて
早くお家に帰りたいって言ってるらしいよ」

それは吉川友梨ちゃんの話だろう。
おそらくこの道がそうなんだろう。
しかし何でまたこんな暗い狭い山道を走ってるときにその事を思い出す????
勘弁してくれーーーーーと思いながら
やっと山道終了。
長く険しい道のりだった・・・。

ほっと一息ついた少し広い車道に
やっと紅葉らしきモミジを見つけたので
パシャリ。
唯一の紅葉

その後は拓けた車道だったので、
安心して河内長野へ。
もちろん到着したときはちょうど閉園の17:00頃。
ぞろぞろと親子連れがゲートをくぐる中、
私達は切符切りの受付のお姉さんが居ないのをいいことに
中を偵察にはいる。
すると、すでにクリスマス・イルミネーションが飾られており
折角なのでパシャリ。
サイクルスポーツセンター イルミ1 サイクルスポーツセンター イルミ2

中は思っていたより広かったため
また今度正式に侵入しようと思う。
(でもあの道はもう使わない)


帰ってくると、お義母さんが申し訳なさそうに
テレビが映らないことを告げてきた。
どうやら、ダーリンの地デジが映らないので、
お義父さんが試行錯誤してアンテナを強くしようとしてくれてたみたいだが、
配線か何かがうまくいかず、
元に戻したのに映らなくなってしまったというのだ。
私達が帰宅したとき、
お義父さんは調子が悪くなった原因と思われる部品を買いに
電気屋へ走っていた。

お義父さん帰宅後の夕食の時、
ダーリンから思いがけない言葉が発せられた。
「今日は録画するやつあんまり無いからいいで」

毎日、見もしない録画が日課のダーリンが
彼なりに気を遣って発せられた言葉。
私とお義母さんは後で
「ちょっとずつではあるけど、良くなってきてるんやなー」と
地味にも改善してるダーリンの脳みそを褒め称えた。

夕食後、今日はテレビも映らないし、勉強でもするかと意気込んでいると、
お義父さんが私たちの部屋へやってきて、
一生懸命テレビの配線をつないでくれた。
今度、テレビが見れるようになったら
BSが映るようにと繋いでくれたのだ。

テレビの無い夜も良いだろうと思っていたら、
いきなりテレビの映像復活!
どうやらお義父さんが知らぬ間に、
どこか一つプラグを抜いてしまっていたらしい。
しかし、私のテレビのBSは映らないので、
今度はお義父さんの部屋へ移動。
私も一緒になって、あーだこーだと配線についての意見を交わす。
横でそれを見ていたお義母さんは
「わからん」と言ってパソコンのカードゲームをやり始めた。

その時ふと気づく。
あぁ、私はやはり父と母の娘だなと。
DIYをこよなく愛し、私の友人に棟梁と呼ばれた母。
電気関係の会社に勤めていたため、母に家庭内の電気の一切を任されていた父。
私は二人の血を色濃く受け継いだためか、
こういった普通の女の子がお手上げの話がとても好き。
こんなことで、またお義父さんと熱く語り合う(?)とは思わなかったわ。
なので相変わらず嫁、舅&姑問題は良好。
こんな些細なことでも確認できるなんて、いいことだ。

結局、あれこれ試行錯誤したけど、私のテレビでBSが映ることはなく、
とりあえず元通りに。
本来の目的である、ダーリンの地デジの電波を強くすることは何一つ解決することもなく、
そして何一つ勉強も出来ず、
今日も夜は更けていく・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゴーゴーDrive | コメント:1 | トラックバック:0 |

授業中 追記

休み時間、
クラスメイトと10以上も若い先生とで、
昔見たアニメの話で盛り上がる。
もちろん、ジェネレーションギャップを楽しむためだ。

同年代の友達(といっても30歳)の口から
「ベムベラベロ」とか「バビル2世」とか
懐かしいアニメのタイトルを聞くと、
久々にアニメカラオケに行きたくなってきたなー♪

若い先生はカラオケが大好きらしく、
友人と二人で7時間ぐらいこもるそうだ。
今度、クラスのみんなと若い先生と一緒に
カラオケに行く計画が出た。
きっと近々決行されるであろう。

その時はアニメを入れるか
一応、懐メロ程度にとどめるか、
雰囲気を見て決めようと思う。

楽しみ楽しみo(^-^)oウヒヒ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

授業中

今日はWordでチラシ作成(?)をやってみました。

今まで文書しか打ってなかったので、
画像を挿入したり文字を装飾したり
Wordで苦手としていた分野が続々。
これがなかなか、うまく進まない。
今日は優等生にはなれなかったわ。

でも、課題が出来上がった人から
タイピングの練習やネットを繋げてもいいという指示が出たので、
今はこうしてサクサクブログを書いてます。

今日は一日パソコンの授業なので、
脳みそが爆発することはなく、
穏やかな週末に突入できそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いい歳してお勉強 | コメント:3 | トラックバック:0 |

そういえば

医療事務の講座が始まって間もない頃は
授業に必死でついていこうと、
帰ってきては復習、朝も早く起きて復習してたけど、
最近は脳みそがパンクしてるのか
帰ってきてもグッタリ、お風呂に入る前も仮眠を取る始末。
(家事は全然していないにも関わらず!!!)

夜に勉強するとダーリンに邪魔ばかりされるし、
先に寝てくれないので一緒に起きてることになり
夜更かし番長になるからと
以前は通常の起床時刻より2時間早く起きて
一生懸命ノートをまとめたりして復習してたのだけどな。

そろそろまた気合いを入れ直さないといけないな。
いよいよ医療事務も大詰めを迎えてきた。

でも、今日のところは早く寝て、ゆっくり起きよう(;^^)ヘ..

テーマ:日記 - ジャンル:日記

三日坊主 | コメント:0 | トラックバック:0 |

できる女

今日の私は相当デキる女だった。

今日は午後からパソコンの講習。
初心者の人が大半なので、
私のように仕事で使用していた人はほとんど居ない。
なので、私はこの時ばかりは優等生だった。

中には、先生の言うとおりにせず
勝手に先先に進む子も居た。
でも、私はそんなことはしない。
なぜなら無意味だからだ。

人より先に課題が出来ることに
優越感を感じることもなければ、
自慢に思うこともない。
8年も事務をやってて出来ない方が危ない。
そんなことより、先生の進め方を勉強してる方が、
よっぽど自分にもプラスになる。

今日はまずタイピングの練習があったので、
一人サクサクとタイピングゲームのステージをクリアしていく。
早い子も居たけど、今日だけは私が一番さ。
(いいじゃない。こんな時しか優位に立てないんだから)
もちろん私はブラインドタッチ。
今では、タッチタイピングって言うんですね。
ブラインドが差別用語だとか・・・。
気にする人は気にするんだなー

でも、やっぱり基礎からきちんとパソコンを習ったわけではないので、
Wordの授業では、「そんな便利な機能が!」
ということが幾つかあって、
得した気分だったな♪

さすが職業訓練!
10以上も若いのに、教えてくれてありがとう先生!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

ねむい・・・・

どうも、ここんとこ
PCのDVD-RWドライブが調子が悪い。
元々付いているDVDドライブも調子が悪く、
今はCD再生用になっている。

せっかく今までは調子よくDVDを焼いていたのに、
最近はことごとく失敗である。
一度CDレンズクリーナーを買ってきて掃除しようと思いつつ、
結局まだ購入に至らず。

おまけにステレオのMDも調子が悪く、
MDを入れても吐き出してくる。
これもクリーナーが必要なのかもしれない。

やはり日頃のお手入れが大切なのだろうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

最高!

めっきり寒くなってきた。

会社で使っていた足温器を出してみた。
これがまた、久々に使ってみると最高!
やっぱりPCとか触ってると
足下が冷えてくるので、
これがあると一気に常夏ぅ!(←言い過ぎ)

少々部屋が寒くたって、足下があったかいだけで
寒さが軽減された感じ。
エアコン要らず?

貧乏人には足温器必携です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

残念なことシリーズ(百均編)

百均で、残念だったことをまとめます。

1.久々に百均に行ってみた
 以前は会社帰りに行ける場所にあったが、
 今は車でわざわざ行かないと行けない。
 晩ご飯を食べた後に(その日は晩酌も我慢して)
 車で出掛けたが、
 すでに閉店していた。(20:00で閉まるらしい)

2.今度は営業時間中に百均に行ってみた
 お目当てのルーズリーフはB5サイズしかなく、
 探しているA4サイズは置いていなかった。
 (たぶん品切れ)

3.他店の百均にてA4を発見して買うが、
 使い勝手が悪く(持ち運びが大きすぎて不便)
 結局B5版を買い直す。

4.・・・が、自宅にB5版のルーズリーフが埋もれていたのを発見。
 無駄買いしてしまった・・・。

5.百均で大好きな「ダース」を買う。(森永のチョコレート)
 スーパーで90円で売っていた。
 まんまと百均業界にやられる。

6.それでも、もう一回「ダース」を買う。
 よく見ると裏の「M2P」というマークを集めると、
 何か当たるらしい。
 既に3箱ぐらい食べた後だった。
 当然箱は捨てている。

7.水のりを買った。
 3個入なのでお得だと思ったら
 使い勝手が悪く、
 出て欲しいときには出ず、出て欲しくないときには大量に出る。
 仕方ないので、詰め替え用に置いている。

8.袋スナックを買った。
 なぜか3分の2ほど無くなっていた。

9.しょっちゅう爪が割れるので爪切りを買った。
 百均の爪切りで切ったら、二枚爪になった。

10.「ひゃっきん」と入力して変換を押しても
  「百均」と出ずに「百斤」と変換されるので、
  いちいち「ひゃく」と「きん」で変換しないといけない。

まだまだネタはあるはずなのに、思い浮かばず。
それが一番残念だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

ラッキー

久々にドライブに行く。

といっても、行く方向はたいがい決まっている。
紀南方面、岩出方面、大阪方面だ。
一番好きなのは紀南方面なので、
今日も紀南方面へ向けてGOなのだ。

出発が遅かったにもかかわらず
みなべまで行った。
ちょうどそのころには日が傾き始め、
綺麗な夕日を拝むことができた。

そろそろ帰ろうとUターン。
途中湯浅辺りから混み出したので、
湯浅から高速に乗る。
高速の電光掲示板に渋滞情報が出ていたが、
下道よりは早いだろうと判断。
ところがそれが誤算だった。

湯浅から吉備までのほんの数キロが、
割り込み有りまくりで異常なまでに混んでいた。
結局吉備を抜けるまで40分!
その後は割と流れていたので、
海南南まで20分ほどだったかな?

そういえば、前回混んだときも
湯浅から吉備だった気がする。
これからは、吉備までは混んでても下道で行こうと思った。

その後、海南を抜ける際、川沿いの橋のところに
数人が空を眺めているのを発見。
「もしや・・・」と思っていると、
予感的中!
今日は祭日だったので、
マリーナシティで花火を上げているようでした。
紀南からの帰りはいつも
マリーナシティの横の道を抜けて帰るので、
いつも通り、抜けて走ると、
目の前で大きな花火が上がった♪
わぁ、きれぇーー(*^-^*)

しかし私はドライバー。
花火を横目にマリーナシティを通り過ぎる。
それでも数回は大きな花火が上がるのを見れたので、
とってもラッキーだった。
現地に見に行ったら帰りがババ混みでエライことになるもんね。
ちょうど横を通り過ぎる頃が花火のピークだったみたいで、
大きな花火が数発上がった後、
バックミラーに花火が映らなくなり、
少し行くと、遠くから花火鑑賞をしていた人達が
ゾロゾロと家路に着くのが見えた。
あと数分遅れていたら、
マリーナシティの花火帰りの人にまみれて、
またもや渋滞にかかるトコだった。
あぶねぇ~・・・。

残念ながら運転中だったので
花火の写真は撮れなかったけど、
すごく綺麗でしたよー♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

危険信号?

今日のダーリンの奇行。

夕ご飯が終わった後、私が皿を洗ってダーリンが泡を流すのが日課。
そのお皿を食器乾燥機に並べるのは私の仕事。

やっぱり人より少しスローなところがあるので、
正直水道代とかは普通に洗うよりかかってると思う。
私が流す方が早いのだけど、
そんなことばかりしてたら何も出来ない子になってしまうので、
ここは少しお金の浪費は我慢して、
ある意味訓練訓練。
しかし、今日は異常だった。

ダーリンがお米用のタッパー(底にブツブツが付いてる)を流している時
いつまでたってもこっちに食器を回してこないので、
ちょっと横で様子を見る。
ブツブツの所に何か汚れが残っているのか
いつまでもゴシゴシ指で擦りながら泡を流してる。
ブツブツの所だけでなく、
四隅や壁面までもいつまでもゴシゴシ、
キュッキュキュッキュしてる。
「まだ何か付いてる?」と聞くと
「ん?」と言ってまた擦り始める。
その間ザァザァ水は出っぱなし。
その間おそらく1分以上。
しびれを切らした私がもういいよと次の洗い物を差し出す。

次はタッパーのフタだったが、
それもいつまででも流し続ける。
・・・ので、また次へと促す。

すると、食器乾燥機に並べられたタッパーを
名残惜しそうにボンヤリ眺めだした。
ん??????と思ったので、
「何?しんどいの?」
「うん。しんどいな」
「それって、もしかしてお皿を洗うのが嫌になったから
しんどいふりしてるんじゃないよね?」
「違うなー」

危ない!
そう思って私はすぐに水を止めて
自室のソファーへ連れて行こうとする。
しかし、トイレに行きたいと言うので
そのままトイレの傍まで付いていく。
すると、トイレの扉を開けたまま
用を足そうとしていた。
うーん。これはやっぱりおかしいな。

とりあえずトイレで用を足している間に洗い物を済ませてしまう。
その間5分ほどあったけど
出てくる気配なし。
そして、物音もしない。
不安に思い、扉をそっと開けてみる。
すると、ただ便器に座ったままボーっと座るダーリンの姿。
「大丈夫?」
「しんどいなー」
とりあえず鍵を掛けないように言い残し
またキッチンへ戻る。
すると更に5分ほど経過した頃
トイレから出てくる。
その後自室へ戻り、
テレビを見ていたようだ。
特に調子が悪いようには見えないので、
また発作の前触れ的な物だったのかもしれないなと思う。

夜、お風呂に入る前にふと思い出した事があった。
そういえば、夕ご飯の後のお薬を飲むとき、
一度席を外して自室へ戻り
それからキッチンへ戻ってきてお薬を飲んでいたなと。

今日のお昼は、ダーリンは友人に誘われランチに行ってたのだ。
なので、お昼のお薬は財布の中に入れて持ち歩く。
夕飯のお薬の時、わざわざ自室に戻ったのは、
もしかして、その財布の中のお薬を取りに行ったのではないかと推測する。
それは、案の定正解だった。

そして、夜のお薬を一つ減らして昼のお薬とともに飲んでいた。
別に種類は同じだから、混ざっても全然構わないのだが、
血中の薬品濃度が下がると発作が起こるので、
飲み忘れは要注意なのだ。
もちろん、そのまま繰り越しも良くない。

ので、今日も寝る前のお薬とともに
お昼からずれ込んだ、夜の薬の残りを飲まなくてはならないのだ。
まとめて飲むと副作用が著しく出るようだが
昼のお薬を忘れた本人が悪い。
しかも寝る前に飲むので、
副作用は寝ている間だろう。
寝起きはしんどいかもしれないけど、
起きてる間に副作用が強くなるよりはいいようだ。

今日は忘れずに飲ましてから寝かせないと!
(ってか、早く寝てくれぇ!わしゃ眠いぞ!)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

高次脳戦記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今度は足か?

日々、歳を取ったことを体感する毎日である。

首に引き続き、今度は右足(のふくらはぎ辺り)が
起立していたら痛くなってきた。
今こうやってPCに向かって座っていても
右膝の裏からふくらはぎ、アキレスにかけて
じんわり痛いなぁ。

首の影響かなー?
やっぱりそろそろ治療時なのかも・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
