瞑想妄想

日々の妄想をつづっております



スポンサー広告 |

頭の中も大掃除

昨日、今日と和歌山市内ではチラチラと雪が降っている。
寒い・・・
これで普通なんだろうけど、
昨今こんなに寒い冬は久し振りな気がして
何故か毎日頭が痛い。
(←気温は関係ないと思う)

普段やってないので今日ぐらいはと
せっせとダーリンと窓のお掃除。
自画自賛だがパッと見は綺麗になったと思う。

しかし問題は部屋である。
部屋はいっこうに片付いていない。
今日も百均に行って整理用品を購入。(生理用品ではない)
晩ご飯の後に少し片付けてみたものの
あまり変わり映えはしないかなー????
まぁ、日々少しずつでも片付けるしかないか。

とはいえ、あと2時間もしないうちに2007年が終わる。
この一年何があったか考えてみた。

やっぱり最大の出来事は結婚だな。
それに付随して引っ越しと退職と
身の回りの状況がガラリと変わったので、
後半はあっという間だったなー。
まぁ、前半もその準備に走り回っていた感があったから、
やっぱり今年は一文字に表すと「婚」の年だったんだろうな。

ただでさえ忘れっぽいのに、
今年一年の出来事を振り返るって難しい。
自分的には成長したつもりなんだけど、
実際のところ・・・どうかな????

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

また首が痛い

講座のクラスで、突如試験の合否通知が配られはじめ、
みんな動揺し始めた。
結果発表は2月のはずなのに、
もう結果が出たの????

みんな、焦りながらも通知のはがきを開けてみる。
結果は世間と同じく合格率3割と言ったところだった。

そんな中、私は無事「合格」の文字が!

やったぁ~!
大喜びで採点を見てみる。
すると、学科が14問正解じゃないと合格ではないのに
11問しか正解していない。
不安になって、もう一度通知をよく見てみる。
「合格通知」
だよね。だよね。

よく見ると、今回は学科の難易度が高かったので
バーを下げたと言うことが書かれていた。
そんなこともあるんだと思いながら
とりあえずは安堵。

先生から賞状を受け取るために
事務所の方までついて行く。
案の定、合格した人は
以前から好成績を修めていた人だけだった。
(私だけ毛色が違う感じだったな)

エレベーターを降りて事務所へ。
先生はなかなか賞状をくれず、
話がどんどんそれていく。

あれ?あれ?

ふと気がつくと賞状のことなんか忘れて
電車に乗ってる始末。

ふと目が覚めると、
久々によく寝たからか、首が痛かった。
ちゃんとした枕を早く買わなきゃ。

なんだ・・・。夢かー・・・。

やっぱりまだ心のどこかで気にしてるんだな。
試験のこと。
しかし、11問でも合格なんて、
得意の「とても自分に都合のいい」夢でした(^0^)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

休みに入った♪

以前は毎日休みだったけど、
今は日々朝は遅いながらも毎日出勤(?)してるので、
長期休暇は嬉しい。

久し振りに部屋を掃除しようと思ったけど、
たまった録画をDVDに焼く作業が先決となった。
焼いても焼いてもなかなかHDDの使用済みの容量が減らない。
(終わったやつは削除してるのに)
おまけに友人に頼まれたDVDのコピーは何回やっても失敗するし。
ちょっと挫折しそう・・・。
でも、楽しみに待ってるから頑張る。

明日こそは掃除をするぞと意気込んでます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

ちょっと忘年会

今日は、ダーリンがお世話になっている
作業所の忘年会でした。

一応部外者の私。
居場所がないのかなーと思いきや、
私とダーリンが囲んでいるお鍋の卓には
誰もお世話をする人が居ない!
左の人は左半身不随。
ダーリンの右横の人は小脳萎縮症(?だったかな?)で
あまり上手く生活動作ができない。
その横の人は目が見えないのと生活動作が上手くできない。

結果、私しかド健康な人が居ないので、
一人せっせと鍋を作っては人によそい、
作ってはよそい、
作ってはよそいの繰り返しで
腰は痛いわ食べたいわで、
寒い店内で、一人やたらと汗をかいていました。

まぁ、お陰様でみんなに好印象を与えたみたいで、
「奥さん、綺麗ですねー」とか、
普段喋らない人が、最後手を振ってくれたりとか、
こちらとしても良い気分を味わうことができました。

正直、私自身はそんなにボランティアに熱心な人ではないので、
困ってる人を率先して助けようとは思わない。
でも、あぁやって感謝されたりすると
「あぁ、やって良かったな」って思うなー。
ほんの少し手を差し伸べるだけで
こんなに感謝してもらえるなんて、
ボランティアっていう仕事は贅沢な仕事だ。

一年の締めくくりとしては、とても良い1日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:1 | トラックバック:0 |

42歳おめでとう!

今日はダーリンの42歳のお誕生日。
いつまでも見た目は若いなぁ。

42歳になって、来年一年の抱負を聞いてみた。
「収入増やさなあかんなー」
一応Babyの事も聞いてみる。
「作ろうかな」

うん。
どちらも前向きでよろしい。

少し前まではお金のこととかあまりピンと来なかったみたいだけど、
最近は良い意味でお金に細かくなってきた。
障害のせいで浪費癖がつく人も居るらしいけど、
ダーリンはどんどん元に戻りつつあるように思う。

完全復帰とまではいかないまでも、
少しずつ仕事に復帰できるようになれば、
またたくさんの人と接することが出来、
リハビリの一貫になるので、一石二鳥だな。

怪我から3年5ヶ月たった今、
少しずつでも元に戻りつつあるのを肌で感じることができると
やっぱり嬉しい。
一度は大きく後退してしまったけど、
また少しずつ成長してるような感じ。

子育てってこんな感じなのかなー?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:5 | トラックバック:0 |

またやってしまった♪

試験が終わった後は、
のんべんだらりとした毎日を過ごしております。

そんな中、主婦(?)になってもお洒落を忘れてはいけないと、
若いギャルを引きつれて、新しいネイルをしてきました。

さすがはギャル。
お洒落のセンスが光ってます。

私なんていつもネイリストさんの言いなりで、
「それでお願いします」なんてお任せコースなのに、
ギャルは「ここをこうして、こういうのがしたい!」
って、きちんとオーダー。

あまりにもかわいいので、
今度はそれにしてもらおうと思いました。

そんな、今回の私のネイルは、
前回にギャルがやったのを似せたヤツにしてもらいました。
これで、次回も似せたやつにしてもらえば
行ってから考えなくていいもんねー。
今度からは常に真似しよ。
楽してお洒落♪

一応、1月からは職場実習があるので、
私は少し控えめにしました。
カルジェル-1
今回、3Dとストーンも付けたりなんかして、
少し追加料金。
それでも、継続割引(?←勝手に命名¥1,000off)を使って
¥2,480のお支払い。

ギャルはとても女の子らしいネイル。
こんどはこれにしよ。
カルジェル-2border=
ストーンの追加料金の発生と
継続割引適用で¥2,340!

今回初参加ギャルのネイル。
とても「らしい」仕上がりになりました。
グラデーションと縦のストーンがきれーい。
お姉みたい。
カルジェル-3border=
ストーンの追加料金が発生して
¥3,100! 安い!

これで、年末年始に会う同年代の友人には
ちょっと差がついたかしら?
まだまだ頑張って、磨くわよーo(^-^)o

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お洒落さん | コメント:2 | トラックバック:0 |

仲良しさん

講座のみんなが慌ただしく住所の聞き合いっこなんかして
急激に年賀状の増刷が決定してしまった。

邪魔くさがりなので
仲の良い子にだけ出せばいいやと用意してたのが
ここにきてみんな別れを惜しんでか、
普段年賀状を出さないという子も
年賀状を出そうというムードになってきた。

まぁ、私は毎年出してるから定例のことなので、
今年に限っては早くに取りかかり、
昨日で終わらせて、今朝投函したばかり。
今年は早く済ましたぞ!という達成感があったのにー(;^^)ヘ..

でも、住所を聞かれるのってちょっぴり嬉しい。
学生のノリに戻った気分。

一緒に学習するのはあと3日。
1月に入ればみんなバラバラになって実習に入ります。
そんな時、みんなの顔を思い出して
少しナーバスになるのかなー?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

プチクリスマス

結局、私の欲しいものは定まらず
何が欲しいか羅列だけしてみた。(順不同)

1.下着(パンツ、ブラ、靴下、ババシャツ、)
2.パイオニアの新しいナビ
3.iPod nanoかTouch
4.DS-Lite &ソフト
5.腕時計
6.カバン(たすき掛けできるもの)
7.服(コート、スカート、トップス、)
8.パソコンのパーツ(DVD-RWドライブ、ハードディスク、)
9.デジカメ
10.指輪
11.ネックレス
12.旅行
13.ブーツ(黒)
14.スニーカー
15.就活できる&使い回しのきく パンツスーツ
16.ステレオ(修理) もしくは光デジタル入出力端子のついたステレオ
17.ナノケア(ナショナルの美顔器)
18.乙一のまだ買ってない本
19.年賀状(無地) ←もう買った

見てみれば分かるように、
はっきり言って「自分で買えば?」ってヤツばっかりだった。
とてもプレゼントとは思えない代物ばかり。
高校生のプレゼント交換じゃないんだから・・・って言いたくなるような物がほとんどで、
自分でも書いてて嫌んなってくる。

指輪は去年から今年に掛けて高い物頂いてるし、
デジカメもまだ使えるものがあるし。(ただ、大きいから不便なだけさ)
腕時計に関しては、
今は欲しいけど、ずっと使うかどうかが疑問。
今まで時計無しで来てるからねー。無ければ無いで平気。
ナビは20万ぐらいするし、
i-PodやDSLiteも、
あってもあまりいじってる時間が無いというか。
うーーーーーーむ・・・。
結果、保留。

ダーリンは迷った?挙げ句、
グッチのお財布をゲットしました。
近鉄の外商カードで5%offが出来たのはとても嬉しかった。
まぁ、クリスマスと誕生日が一緒になってるし、
去年は何もしてあげられてないしね。
妥当なトコでしょう。

私のご褒美は正月に持ち越しとなりました。
何かいい案があれば
コメントに書き込んでください。

夜はお家でささやかなクリスマスディナー(???晩ご飯ともいう)
お義父さんお義母さんは、たぶん私達のために
チキンの詰め合わせを用意してくれた。
私も少しは感謝の気持ちをと思いつつも、
お義父さんお義母さんの欲しいものが検討つかない。
(し、「欲しいものはもう買ってるからなー」って言われる)
結局、個々で食べられるケーキを買って帰った。
ケーキ屋で売っていたスパークリングワインも買ったけど、
飲んだらただのノンアルコールのジュースだった。
(まぁ、ケーキ屋で売ってたしな)
それでも、それなりのクリスマスを送れたかなって思う。

未だにブラウン管の我が家のテレビの上には
ダーリンが会社からもらったクリスマスプレゼントの
クマちゃんのぬいぐるみとスワロフスキーのクリスタル、
3年前入院中にダーリンのお友達に頂いた
小さなクリスマスツリーとサンタの置物が並んでいます。
地味だけど、これも幸せの形なんだろうとしみじみ思い、
初のクリスマスイブを迎えることになりました。

あ。今夜は明石家サンタを見ないと!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日はどうする?

今日は所用で神戸へ行って来た。

用事が思ったより早くに終わったので、
ダーリンと神戸を散策。
すると、面白いツリーが飾ってあったのでパチリ。
クマサンのツリーでした。
クマツリー

ダーリンは普段ゴロゴロ家で寝ころんでばかりなので、
運動不足がたたって、ちょっと歩いただけでグッタリ。
帰りの車の中では熟睡してました。

明日はクリスマス。
結婚して初めてのクリスマスなので、
一応イベントの苦手な私なりにちょっとは盛り上げようと思ってるのだけど、
今まで友達とばかりクリスマスを飲んで楽しんでしてきたので、
イマイチその盛り上げ方がよく分からない。
もちろん未だにお互いのプレゼントは決まらず。
特に私の欲しい物が定まらない。

欲しい物はいっぱいあるけど、
クリスマスプレゼントって言われるとちょっと違うようなものばかり。
新しい下着が欲しかったり、最近調子の悪い車のナビが欲しかったり。
その差はあまりにも大きい。

世間のクリスマスプレゼントって何なんだろうと
ネットで調べてみてもいまいちピンと来ないんだな。
カバンとか指輪とかさ、
確かに欲しいけど、今欲しいかって言われると
「う~ん」って感じだしなー。
とりあえず、もうしばらく考えてみます。
どのみち明日はどこも(和歌山の近鉄でさえも)混んでるし、
ちょっとだるい。
(神戸の大丸はすごい人だった)

クリスマスらしいことは出来ないかしれないけど、
(あれ?さっきと言ってることが違う???)
お互いの納得いくものを交換しようと思ってます。

いや、無理に交換する必要もないんだけどさ。
もう一応一緒の?財布だし。
でも、ダーリンはもうすぐ誕生日でもあるから、
ここらで気分良くしてあげないと。
和歌山の景気も盛り上げていかないとね~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

予兆?

最近、介護(?)するこちらも賢くなってきて、
ダーリンの発作が起きそうなときは勘が鋭くなってきた。

今日は、お風呂上がりに
ダーリンがドレッサーの前で化粧水を付けてるとき、
やたらと右上の方を見上げていくので
「どうしたん?」と声を掛けると
少し間をおいて「ん?うん」と答える。
また右上を見上げていく。
これを何度か繰り返していたので
「そろそろ起きるか?」と構えていたら
今回はそこで終了。
発作は起きずにすんだ。

後から再度何を見てたのか聞いてみると、
自分でもなんだか胸の辺りの気分が悪かったらしく、
どうしたもんかと思っていたらしい。

気分が悪くなったら自ら横になるか姿勢を低くして
万が一そこから発作が起こっても怪我をしないようにするように注意しても、
それはまだ理解してもらえなかった。
(いや、頭では分かってると思うけど、
それを素直に「そうする」とは言えない
屈折した反応が返ってくるんだな。)

それを聞いて、やっぱり軽い発作が起きていたのだと思った。
もしかしたら少しずつ発作が軽くなってきてるのかもしれないけど、
今まで一緒に住んでなかったから気付いてないだけかもしれない。
本当はこれぐらいの頻度でいつも起こってたのかも。
このまま大きな発作がなくなればいいのにね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

高次脳戦記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

もしかして もしかしたら???

昨日、医療事務の試験の解答速報が出ていたので
食い付くように確認してみた。

しょっぱな間違えてて、
「あー・・やっぱりー・・・」
その次もその次も間違い。

最初の4問が難しいとは聞いてたけど、
ここまで×が連続すると、
20問中14問正解は厳しいんじゃないのか????

しかし、辛うじて4問目は○だった。
ふぅ。

でも、最後の2問がまた自信のないトコだったので、
他のところで間違えてたら、
マジやばい!!!

ドキドキしながら先に進んでいく。
セーフ。セーフ。セーフ・・・。
ギャッ!アウト!!!!

これで既に4問×。
あと2問までしか間違えられない。

セーフ。セーフ。セーフ。
ギャアアア!! アウトッ!!!
あと何問~??????
最後の2問が自信ないのに、
既に5問×が付いてしまった・・・。

「あぁ、もうだめだ・・・。」

私はよく頑張った。
褒めてあげたい。
ダメ元で受けたし、
前の日に深夜ドライブとかしたし、
そりゃ仕方ないわ。
でも、どうせならラッキーでもいいから
受かりたかったなー。
とりあえず最後まで答え合わせをしよう。

ここから、思いがけず快進撃が始まる。
丸。丸。丸。
ほんと????
残り2問。
×。
あぁぁぁぁぁ。
あと1問・・・。

・・・・・。

セーーーーーーーーフ!!!!!!!

ここで喜んではいけない。
もしかしたら、見間違いがあるかもしれない。
もう一度確認。
14問合ってる。
・・・。
冷静になれ、冷静になるんだ。

解答用紙に記入間違いがあったり、
後で見直して書き直したやつもあるから、
それを問題の方に写し忘れていたら
この答え合わせも無意味になる。
一応全部書き直したやつは書き写したはずだし、
うっかり書いてないやつも、
どれを選択したかが分かるようになってる。
もしかしたら、学科はギリギリセーフなのかもしれない。

これで少しは光が見えてきた。
学科さえ乗り切れば、後は実技問題。
実技問題はそこそこ出来たはずだし、
先生が言うには採点も甘いと聞いた。
そのボーダーラインも70点だけど、
ここぞと言うところは押さえているはずだから、
これも多分・・・・・多分・・・・・乗り切ってるはず!!!

だとしたら、もしかしたら受かってるかもしれないーーーーーー♪
2月の発表までは安心できないけど、
もう勉強しなくてもいいかもしれないと思うと、
かなり嬉しいぃぃぃぃぃぃ(^0^)

これで駄目だったら、
自分の不手際に相当落ち込むけど、
とりあえずはホッと一息。
頑張った甲斐があった「気」がする。

いやいや、まだ安心するのは早すぎますぜ。
とりあえず、発表までは忘れることにしよう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

ん?そろそろきたか?

昨日、今日とダーリンの機嫌が少し悪い。

どうも、風邪を引いたのか微熱があるようで、
「眠い眠い」と言って、ずっとゴロゴロ眠っている。

寝起きだからか、そろそろ発作が近づいてきてるのか、
たまに言葉の節々に機嫌の悪さが出てきてる。

うーむ。気をつけねば。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

高次脳戦記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お義父さんを信じよう

一昨日、歯の詰め物が取れたので、
やっと今日歯医者に行ってみた。

そこは、家から歩いて5分のところで、
私自身はあまり気が進まなかったけど、
お義父さんが定期的に通ってるのと、
「とても気さくないい先生だから」と
とてもお気に入りの様子だったので
むげに断ることも出来ないので
他を探さずにそこに行くことにした。

お義父さんもお義母さんも口をそろえて
「あそこの先生はなかなかの男前よ」と言う。
年寄りの言う男前はあてにならないと思いながら
そこまで言うなら見てやろうという気持ちも有りで行ってみた。

外観の雰囲気は田舎の歯医者さんという気がしてたけど、
中は意外と新しい設備の整った綺麗な歯医者さんだった。

歯科医が来るまで歯科衛生士の人に
虫歯や歯磨きについて色々アドバイスをもらう。
なかなか好印象。
ふむふむ。
ここまではお義父さんお義母さんの言うことはどうやら正しいようだ。
でも、男前についてはどうかな~?私は意外と目が肥えているのだよ?
そう思って待っていると、いよいよ歯科医登場。

なかなか対応も親切だし、丁寧で優しい。
なるほど年寄りが好きなタイプの先生だな。
問題の顔はというと・・・

これまたなかなかの男前でした。
友人が言うにはマスクを取ったらガッカリな先生も居るというので、
そこまでは確認できなかったけど、
ふむふむ。
昭和の男前ではなく、今の時代でもなかなかイケるタイプだと思う。
(もう顔忘れちゃったけど)

和歌山でも男前を発見しちゃったな。
ちょっと今日はご機嫌です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

また太った????

和歌山へ来て、日々体重が増え続けているけど、
今日、ふと鏡に映った自分を見てまたガッカリした。

このお腹はアカンやろ~

かといって、自宅でビリーをやったら床が抜けそうな気がするし、
外を歩いたり走ったりするのは寒い。

こうやって冬眠のためにまたムクムクと脂肪という服を着ていくのである。
恐ろしや・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

歯が取れた!

といっても、歯の詰め物ですが。

でも、キャラメルを食べたわけでも
ガムを食べたわけでも
餅を食べたわけでもなく、
ただ、ダーツのチョコレートを食べただけなのにー!!

あぁ、また病院かー。
最近病院に縁があるなー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

ちょっと心配

講座のクラスメイトで一人とても大人しい23歳ぐらいの女の子が居る。
仮にミカちゃんとしよう。

ミカちゃんは医療事務の座学が佳境になるにつれて
次第に体調を崩し、
最近ではしょっちゅう熱を出したりして、
ここ数週間まともに連続して出席していない。

そんな状態で昨日の試験があったものだから
無理して和歌山から東大阪の会場まで一人でやってきたようだった。

みんな和歌山チームは何人かかたまって目的地まで来たのだけど、
ミカちゃんは会場に入るまで誰とも連絡を取らなかったみたいだ。
みんなはてっきり体調を崩して試験を放棄したのだと思っていた。

会場で会ったミカちゃんは涙目で、見るからに体調が悪そうで、
そんな姿を気にはしつつも試験が始まったのだけど、
やっぱり3時間ある試験中、
ミカちゃんは途中退場してしまった。

後からメールが来ていたので
家には帰れたみたいだけど、
みんな心配していて気になっていた。

そんな中、試験が終わった翌日の今日も
ミカちゃんはお休みだった。
今日は初めてレセプト用のコンピューターソフトを扱う日だったので、
私個人としては是非来るべきだったと思うけど、
体調が万全でないなら仕方ないかなとも思う。
しかし休憩時間中、クラスメイトの会話に耳が止まった。

「ミカちゃん、リタイアかな?」

え?????
聞いてないよ。

少なくとも、私の属するグループはミカちゃんと一緒にお昼ご飯を食べたり
メールのやりとりをしたりしてるので、
それは全く考えてなかった。

話に参加してみると、
確かにそういう噂が立っても仕方ないなと思った。

ミカちゃんは最近の女の子にしては珍しいぐらいとても大人しく、
自分の意見もあまりはっきり言えないような
一生懸命人の話を聞いているような子で、
お昼ご飯も、私たち主婦チームが下らない馬鹿な話をしてるのを
箸を止めて一生懸命聞いてるのである。

ノリツッコミ的な即答は苦手で、
いつも周りに気を遣って
謝ってばかりいるので、
気疲れするんじゃないかと心配になってくる。

とてもまじめなので
きっと試験が相当なプレッシャーになっていたのではないかと推測するのだが、
クラスメイトの話は、なるほど、的を得ていた。

以前、就職支援と言うことで
一人ずつスピーチを行ったり
自分のPRをしたりする授業があり、
その時にミカちゃんが自分のことをとても責めていた事があったらしい。

「自分は人に必要とされてない気がして、
以前の職場で無断欠席を数日してしまい、
辞めてしまったことがある。
自分の性格が災いして、友達をなくしたことがある。」

私はそんなこと、すっかり忘れていたのだけど、
覚えてる人は、覚えてるんだねー。

でも確かに、
クラスに一生懸命なじもうとしてるトコもあるけど、
自分から輪の中に入っていくタイプでもないし、
勉強はハードになってくるしで、
正直悩んでいたのかもしれないなーって思い始めた。

ふと思い出したことがある。
それは、ミカちゃんが休んだ日、
私は朝ミカちゃんを学校のそばで見かけたことがあるのだ。
その時は気のせいだったのかと思ったけど、
今考えると、本当はミカちゃんは学校のそばまで来ていたのかもしれないと思った。
その数日前にも朝に何度か駐輪場と学校の玄関を
行ったり来たりしてるところを見かけたことがある。
その時は忘れ物をしたのかな?とか
横の喫茶店が気になるのかな?とか思ったのだけど、
もしかしたら学校に行こうか迷っていたのかもしれない。

私たちって、いつもミカちゃんと一緒に居るつもりだったけど、
言われてみれば、あまりミカちゃんのことを理解してあげていなかったのかなーって思う。
私自身は大人しい子をいじるのが好きで、
すごく可愛がってるつもりだったのだけど、
本人にとっては物凄くプレッシャーだったのかもしれない。

冗談でいつも、
「私らがミカちゃんにストレス与えてるもんなー」って
ミカちゃんに向かって言ってたけど、
本当のところそうだったのかもって思うと、
対人関係って難しいなーって思う。

だからって明日からミカちゃんに対する対応をガラッと変えるつもりはないけれど、
本当の意味の職業訓練というカリキュラムでは
ミカちゃんにとってこれは大きな試練なのかもしれない。

来月からはみんなバラバラになって実習にはいるので
少なからず慣れた人とも話せるようにならないと、
不特定多数の人と関わる病院の受付の仕事は務まらないかもしれない。

優しく包むべきか、突き放すべきか。
私にとっても、これは職業訓練なのかもしれない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:1 | トラックバック:0 |

試験の後の極楽♪

試験の後は、嫌なことをすべて忘れて
夜の街(?)へ。

久し振りに高校の同級生と再会し
笑いすぎて小じわが・・・。(゜◇゜)ガーン

天王寺のHoopは、地味なりにも綺麗にイルミネーションを頑張っていました。
Hoop イルミ

3人で美味しいパスタを食べた後は
デザートにケーキ。
さすがに食べ過ぎて、お腹が苦しかったけど、
女同士だから面白い事っていっぱいあるしねー。

AfternoonTeaのこじゃれたお店の中で、
私達は乳首の話で盛り上がってました(^0^)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

解放!!!

いやー。終わった終わった♪

昔読んだ『動物のお医者さん』の中に
あった台詞を思い出した。

「手応え?あったとよ。
さっぱりできんかったという手応えが。」

まさに同じ心境でした。

レセプトの作成はそこそこ出来たと思うし、
何しろ講座の先生の「レセプトの合否基準は意外と甘い」という言葉を信じて
これはまず大丈夫だろうと思う。

しかし、問題は学科だ。
学科がしっかり合格点数に達していないと、
いくらパーフェクトに書かれているレセプトであっても目を通してもらえないのだそうな。
その学科が問題だから困ったもんである。

学科は20問あって、合格ラインは70点。
14問は正解じゃないと合格できないのだけど、
これがまた厳しい!

問題20問の内訳は
4問の小問題の○×の組み合わせのため
一つでも間違えばその小問題4問は必然的にすべて不正解になるのだ。
それなら最初から80問出題して
56問正解したら合格にくれよーって思うけど、
そんなに甘くはないのだ。

始めの4問(計16問)が難しいのは分かってたけど、
やっぱりさっぱりだったので、勘で・・・。
最後の2問(計8問)もイマイチだったので、これも勘で・・・。

ということは?既に6問勘になってるから
もう、一つも間違えることはできない計算に!!!

あぁ、後は神のみぞ知る。
ギリギリでいいから、合格させて下さい~
もうあの勉強をするのは嫌だーーーーー(>_<)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いい歳してお勉強 | コメント:3 | トラックバック:0 |

親孝行

明日はとうとう医療事務の試験だ。
試験会場は和歌山にはないため
ちょっとでも楽をするため&ちょっとでも勉強をするために
大阪の実家へ帰省することにした。

夕飯を食べて少しお勉強。
10時ぐらいに兄貴が帰宅した。
「今日は空が雲一つ無くて、星がよく見えるで」

それを聞いた母が昨日見損ねた流星群か何かの話をしだした。
「今日やったらいっぱい見れるのになー」

勉強も一息ついたトコだったので
息抜きがてらに「行く?」というと、
母「高野山まで連れて行ってくれんの?」
「え????」

なりゆきでそのまま私たちは父を家に残し
いざ高野山へ。
もちろん運転はワタクシ。
あの・・・私、明日試験なんですけど・・・。

帰りは母が運転すると言うことで合意。
いつも帰省しても友達に会いに行くばっかりで
全然親孝行らしいことしてあげてないから、
たまにはいいかと半分諦めモード。

でも、久しぶりの深夜のドライブは楽しい♪
かかってるステレオは兄貴の趣味のゲームミュージックだったけど、
まぁ、それはそれで楽しかったこととしよう。

橋本をすぎる頃、空にやや雲がかかりだした。
嫌な予感を押さえつつ、そのまま山へと直進。

いざ高野山の山を登り始めると
どうも小雨が降っているようだった。

「ちょっとー。どこが『空に雲一つ無い』んよ」

山の天気は変わりやすいことを期待して
もう少し山道を進む。

ん??????
ライトに照らされる雨の様子が若干おかしいような・・・

そう思いながら更に進んでいくと
道路脇に雪の積もった跡のようなものが出現し始めた。

「ちょっとー。雪降ってんちゃうん???」

いよいよチラチラと雪が降り始めた模様。
さすが高野山。
雨も雪になるか。

道の電光掲示板にはこんなメッセージが。

『龍神スカイライン 15日より夜間通行止め』

おいーーーーーーっ!

冷静に考えれば、そりゃそうだわな。
もう冬だもの。
だからって、何も今日から通行止めにならなくても・・・

途中、路面が凍結し始めてるところもあり、
私たちは泣く泣く?奥の院の手前でトイレ休憩。
そのままUターンとなった。
一体何しに行ったんだか。

トイレの側に駐車してある車のボンネットには雪が積もっていました。
私は今冬になって初雪になるのかな?
高野山 雪

帰りは母の運転のはずが、
「凍結してるから、普通の道になるまで運転して」と
なぜかまた私が運転することに。

やっとの思いで下山して母と交代。
やれやれこれで後部座席で眠れると思いきや、
今度は母が自分が眠くならないように
自分の好きな懐メロをかけ出した。
それがあまりにも懐かしくてなかなか寝付けず、
結局眠ったのか眠ってないのかのうちに自宅へ到着。
AM3:15だった。

そこからお風呂に入ってベッドに入ったのはAM4:00過ぎ。
ちょっとでも楽するために帰った実家帰りは、
結果、却って過酷なものになってしまいました。

明日の試験はどうなる事やら。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゴーゴーDrive | コメント:0 | トラックバック:0 |

眠り姫

言い訳とでも何とでも言ってくれ。

とにかく最近眠くて仕方がない。
きっと試験ストレスだと思う。
だから今日も寝る。

いいの、いいの。
試験には万全の体調で臨まないといけないからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

ちょっと盗聴?

昨日電話してた友人から着信が入る。

「もしもし?」
返事はない。

「おーーーい」
やっぱり返事はない。

しばらくそのまま携帯に耳を傾けていた。
すると、

「いらっしゃいませ」と言う声が聞こえてきた。

「あれ?もしもーーし」
返事はない。

どうやら接客中のようだ。
うっかりポケットの中か何かで、
コールしてしまったんだろうけど、
なんか友人の仕事ぶりを盗聴してるようでちょっと楽しかった。

ソフトバンク同士だし
そのまましばらく聞こうかと思ったけど、
それはほんとに盗聴になるのでやめた。

一時期はよく色んな友人の子供から携帯にコールがあったけど、
最近はみんな大きくなってきたのか
親(友人)の携帯をいじって勝手に掛けてくることはないみたい。

みんな元気かな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

脱落者?続出!

試験目前にして
クラスメイトがバタバタと熱や風邪に冒され
欠席の嵐。

講師の娘さんももしかしたらインフルエンザかも?って言ってたから
私も気をつけねば。

ってか、みんなストレスたまって
抵抗力落ちてんちゃ~ぅん。

気楽に行こうぜ。

私はもうスイッチを切り替えました。
気楽に試験を受けることにします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いい歳してお勉強 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ひとまず安心(^0^)

生理後10日以上も続いた不正出血の検診に行って参りました。

いざ行くぞとなったら朝から出血がストップした.。ooO(゚ペ/)/
それでも今日行かなきゃなかなかいけないので
意を決して向かうことに。

「この物体は何だ????」
今朝はオタマジャクシみたいな血のかたまりが朝一番に出てきたから
正直焦った。
そこからはほとんど出血なし。
ほんと、どうなってんだ。

変な話ですが、
中に異物感もあったし
これは今度こそ(2年前にも同じような不正出血の経験あり)
ポリープか何かできてるかもしれない。
子宮癌かも。
死ぬ前に片付けておきたいことが山ほどあるのだけど・・・・
などと、余計なことをいっぱい妄想していざ診療所へ。

結果、異物などもないし、
子宮も腫れてない。
お医者さんが言うには無理なダイエットや、
ストレスなどが起因のホルモンバランスが崩れているせいだとか。

・・・・・・・・・・・・・・。

ダイエット???
こんなに食べまくってるのに???

・・・・ストレス・・・・・
毎日こんなにお義父さんお義母さんによくしてもらってるのに、
ストレスだとぅ????
贅沢な!!!!!
そしてどんだけナイーブなんだ!!

あと考えられるのはやっぱり医療事務の試験でしょうか?
お医者さんにそれを言ったら
「試験!それが原因やな」と念押しされました。

あぁ、やっぱり気が小さく繊細な私には
今回の試験は相当なプレッシャーだったのねー

触れたら壊れそうなぐらい華奢なガラスのハート。
私ってメルヘンの世界のお姫様なのだと実感いたしました。

試験が終わったら、しばらくゆっくりしよう♪
ごめんなさい、お義母さん。
だって、ストレスが原因らしいんですもの(^0^)
ってか、これ以上楽する気かぁ~☆○(゚ο゚)o


P.S. オタマジャクシの正体は未だに不明ですが、
   今日のお風呂の時に分かった事を追加。
   昨日まで内部にあったサクランボの種みたいなのがなくなってた。
   ということは、やっぱりあれがそうだったんだろうなー。
   そりゃ、お医者さんに行っても「そんなものはない」って言われるわな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

綺麗になった♪

試験前だというのに
講座の友達を巻き込んでまたネイルにいってきました。

今回、私は前回から2週間以内の予約と3週間以内の施行なので、
¥1,000offの¥2,000!!
これはかなりお得です♪

クリスマスに向けて?ちょっとケバ目にしてみました。
なかなかいいでしょ(^-^)

ネイル カルジェル2-1

友達がやってもらったカルジェルもアップしてみました。
かわいい♪
女の子って感じ~o(^-^)o
ネイル カルジェル2-2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お洒落さん | コメント:4 | トラックバック:0 |

どうなってんだ???

ここんとこ、不正出血が止まらない。

生理前から始まり、生理が終わって10日ほど経過するけど、
未だに衰えを見せず。
これはいよいよ診察に行くしかないな。
嫌だなー・・・
病院、嫌いなんだよな。

なのに医療事務の講座を受けている私。
しかも今度の日曜はいよいよ試験!
なのに全然完成されていない。

なは!なは!なは!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

めずらしく自宅待機

週末はいつもドライブに出かけていたが、
最近車の調子が悪いので、
今回の帰省の時に車に乗って帰って、
友人へ修理を依頼してきたため
私たちが自由にできる車は今ない。

疲れが溜まっていたのか
昼までグッスリ眠っていたし
たまには家でゆっくりすることにした。
(というより、試験前だし!勉強しなかったけど!)

たまに家にいるのもいいな。
同居じゃなかったら
きっとずっと家でゴロゴロしてるんだろうなと
やっぱり同居でよかったと思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

はまりそう??

今回帰省するにあたり
人と待ち合わせをするのに少し時間のブランクがあったので、
初めて一人でインターネットカフェなるものに行ってみた。

前に一回だけ友人数人といったことがあるけど、
そのときは友人任せで全部教えてもらいながらだったので、
そのシステムがさっぱりよく分からない。

しかし、今回は全くの一人。
お店の人にいろいろ聞きながら最適と思われるプランを選択。
しかし、なんだね。
安いんだね、インターネットカフェって。

私はインターネットは殆どせずに
ジョジョを3巻ほど読んでましたが、
あれはやばいわ。
長時間居てもあの価格なら
正直はまってしまうかも・・・。

今は一応主婦だし同居だし、
家の用事もあるし、ダーリンのお守り?もあるし、
実際はまることはないと思うけど、
あのシステムは、孤独を愛する人にはたまらないシステムだね。

また今度友人と待ち合わせするときは
少し時間の余裕を見て、
インターネットカフェに行けるといいな。

P.S.
実家に帰ると、父が海外ドラマを見ていた。
よく見るとそれは、私が以前母のためにと思って
ダビングしておいた「24」ではないか!
完全にはまってしまったらしく、
やっぱり血は争えないなーとDNAを感じた(^0^)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

殺人事件!

家のごくごく近所で殺人事件が起きた。
徒歩一分という近さ。
どうもニュースや新聞でも騒がれているようで、
家族を三人殺害しているようだ。

お義父さんは今朝、家の外に出ると
読売テレビの人に取材されたらしい。
直接人間関係がなかったので
全く知らないとだけ答えたらしいが
私が今日出かけるときも
MBSのテレビカー(?っていうの?)が来てたなー

平和な和歌山にも
こんなすさんだ事件があるのだと実感。
そういえば真須美カレーも和歌山でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

上手いことできてるな!

ちょっと前にやってもらったカルジェルが
今日、お風呂に入ったら
まるで二枚爪のように剥がれてきた。

この間ネイルしてもらったときに
「2週間以内に再度予約してもらって、
更に1週間以内に来てもらえれば、
1,000円OFFしますよ」と言われていたのだけど、
まさにその2週間目が、明日なのだ!

今日までは
「まぁ、別に1,000円OFFにならんでも
もう少し持ちそうだし、いっかぁ~」って、
余裕こいてたのだけど、
ここに来て急に劣化し始め
ちょっと焦る。

やっぱり明日予約のメール入れようかな・・・。

しかし、まるで精密機器のようにきっかり2週間で剥がれてくるとは、
さてはUVランプで液を固めて
超ウルトラ・スーパー・マイクロチップを埋め込んでるな!?
一介の主婦に見せかけて、
実は超重要機密を扱うスーパーエリート工作員なのでは!?!?

などという、どうでもいい妄想を一通りして
一人楽しく過ごしましたo(^-^)o

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

勉強

全然はかどらない。

ちょっとずつ理屈は理解できてきたけど
正解しない。

ガンバレ!頑張るんだ私!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いい歳してお勉強 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
