瞑想妄想

日々の妄想をつづっております



スポンサー広告 |

仕事らしい仕事

今の会社で仕事を始めて、
一番仕事をしたな~と思える一日だった。

今までは、どちらかと言えば
特にこれと言って任される仕事もなく、
比較的自由に帳票を作ったり社内?をウロウロしたり
あれしてこれしてと言われる仕事以外は
のーんびりゆっくり時間を過ごしていました。
唯一、代表が来るまでは!!!!

代表(社長)は、かなりの重役出勤。
塾経営の時代の癖が抜けないらしく、
お仕事のメインはいつも夜らしい。
なので、たいてい会社へ顔を出すのは
夕方の16:00ぐらい。
今の私は16:30が定時になっているので、
さぁ帰ろうかという頃にやってくる。

んでもって最近はなぜか代表に呼び出しを喰らうことも多く、
出来るだけ帰る間際に見つからないように見つからないように
仕事をしているのである。

なのに、今日はとある職業訓練のクラスが終了式をすると言うことで、
代表も朝一番からやってきていた。
「珍しい・・・」と思いながらも、
そういえば自分達の終了式にも居てたことを思い出す。
「眠いのに、頑張ってきてくれてたんだなー」としみじみ。
しかし、終了式が終わったその時から、
やたらと呼び出しを受ける。

朝は部長からの指令で、
まず一番に法務局にお使いに行っていて、
よし!今日は仕事してるぞと思っていた矢先、
代表が教室から降りてきた。
いつものパターンなら一旦自宅へ戻り
また夕方にご出勤。
なのに、今日は何を思ったのか
ずっと代表室に居た。
多分、銀行やら普段なかなか日中に会えないお客さんと
面会の予定を立てていたようで、
帰る様子は全くない。

ほどなく呼びつけられ、
あーだこーだと説明したりされたり。
その後は部長に頼まれた仕事をしていたら
また呼びつけられ、今度は銀行へ。
お昼だ!と思ってご飯を食べてたら
課長が13:00に代表を訪ねて銀行さんがやってくるので、
一緒に代表室に入って話を聞いてと言う。

慌ててパンを食べると、
一個目のパンが食べ終わらないうちに銀行さん到着。
しばらく代表室で話を聞く。
やれやれと思って席に戻ると
また代表に呼びつけられる。
それを繰り返しているうちに
ふと後ろのテーブルを見ると
食べかけのパンが残っていた。
忘れていた・・・。

仕方なく残りのパンをほおばり
化粧直しをしようと思って給湯室(とトイレ)に行こうとしたら
また呼び出し。
他の人が乱入(用事で)してきてやや解放。
その隙にトイレと化粧直しを済まし、
席に戻ろうとしたらやはりまた呼ばれる。

これを延々繰り返していたら
部長さんに一言言われた。
「今日は代表、早く来すぎて暇なんやわ。」
暇つぶしに呼びつけるなーーーーーーーーーーーっ!!!!!
少しはゆっくりさせろーーーーーーっ!!!

でも、根は悪い人ではないので
多少は我慢我慢。
仕事だし。
16:30を目前にしてもやはりまた呼び出される。
そのタイミングでたまたままたお客さん現る。
「ちょっとだけ、帰らんと待っててくれよ」と念を押されて待たされる。
チッ。帰る時間おぼえてたか。

まだかなまだかなと待っていたら
15分ほどしてお客さんが帰る。
また呼びつけられ少し話をしてやっと解放~ぉ。
やれやれ。

確かに仕事をしている充実感はあったものの、
そう度々呼びつけられては
出来る仕事も進まない。(>_<)

しかも、今日はいつも捕まる別のスタッフがお休みだったので、
きっと今日は私がカモになったのだろう。
まぁ、無駄話に付き合わされる訳じゃないからいいけど、
得意の思いつきで色んな指令を出すのはやめてくださーい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクサクお仕事 | コメント:5 | トラックバック:0 |

nanakoデビュー

おサイフ携帯。

機械好きの私が今までなぜ使わなかったのか不思議。
それは、コンビニなどのレジで、
後ろからせっつかれている際に
慌ててモタモタするのが嫌だったからなのだけど、
イマイチ使い方がよく分からず
今までこの機能を放ったらかしにしてきた。

友人に聞いても
「レジで言ってピッてやるだけ」とあっさりした返事。

むむむ。

実はEdyもnanakoも既にチャージしていて
Edyに至っては
携帯を変えたときからチャージしてるから
かれこれ1年半は貯金したまんま。

チャージまでは分かるねん。
取説もあるし、一人で出来ることやから。
でも、いざ使うとなると
それはいきなりぶっつけ本番なので
失敗は許されない。
しかも後ろの客に
「よー使わんくせに使うなよなー」と
軽蔑の眼差しで見られることは
機械好きの私としてはかなりの屈辱!!!

なので、今まで人に使い方を聞いては
疑い、
「また今度にしよう・・・」
とビクビクしていた。

だって、携帯というハードにお金を入れてるのに、
「○○で払います」と言うだけでシャリーンって払えるっておかしいやん。
そのチャージしてる画面とか出してパスワード入れて、
それで初めて使えるもんじゃないかと
パソコンに慣れてる人は思うやん?
だって、携帯を万が一落としてしまったら、
他人がそのおサイフ携帯を使うことが出来るって事でしょう?
それってセキュリティが甘いやん?

しかし、友人の言うことは正しかった。
「おサイフ携帯は、その言葉の通り『お財布』だから、
お財布を拾った人が勝手にそのお財布の中から
お金を使うのと同じやで。
だから他人が携帯を拾ったら、当然おサイフ携帯は使えます。」

なるほど。
納得はしたものの、未だ使えない日々を過ごす。
多分、かれこれこのやりとりから既に1ヶ月以上経過。
しかし、とうとうその封印を解く日がやってきた。

コンビニでダーリンとお買い物をしてジュースを二本買うことに。
しかし財布の中には万札とちょっとした小銭だけ。
そしてお客さんは少ない。
これは、初めておサイフ携帯を使うチャンス?
恥をかくなら今しかない。
思い切って言ってみる。

「nanakoで払います。」

店員さんはハイと簡単に答えて
慣れた手つきで何かのボタンを押す。
私もさも慣れている人のように
nanakoの機械の上に携帯を置く。
シャリーンって言ったか鳴ったか分からずに
あれ?という顔をしてると
「あ。大丈夫です。いけましたー」って言われた。
きっとむこうは慣れてるんだな。
私と同じ反応をするお客さんが多いのだろう。

かくして私はnanakoを使っておサイフ携帯のデビューを果たした。
なんて簡単でらくちんな機能なのだろう。
科学の進歩ってすばらしい。
お財布と同じなので
大金をチャージするのは怖いからしないけど、
これからはちょくちょく使ってみよう。
今日はnanakoでお買い物をして、
さらに1ポイント付きました。
ラッキーo(^-^)o

↑ポイントが付くからお得と知っててチャージしたのに
今まで使ってなかったのは誰だ。私だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

また行ってみた

前回のカルジェルより3週間以内だと
1000円引きという謳い文句に惹かれ、
またまたカルジェルって来ました。

前回は学校の先生の反応が怖くておとなしめにしたけど、
今回は明日からほとんど連休にはいるため、
ちょっと派手目にしてみました。
せっかく1000円オフになるんだもの。
キラキラとか飾りをいっぱい付けても
お安いザンスよ。

しかし、今度はもしかしたら少し値上がりするかもしれません。
なぜならいつも仕入れしている
スワロのキラキラが大幅に値上がりしちゃったんですって(>_<)

今回はハートのキラキラとブリオンを乗せて
ちょっとメルヘンな感じにしてみました♪
もうちょっと色を薄くしても良かったかなー。

これで1000円引きを適用して¥2,500!
安すぎるーーーーーっ(゜◇゜)
カルジェル0428

また3週間以内にきっと行くでしょう。
なぜなら学校時代の友人がまもなく臨月にはいるから
それまでにもう一度行きたいと言っているからです。
次はもう少し大人しめの色にして
上品にしようかなo(^-^)o

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お洒落さん | コメント:3 | トラックバック:0 |

昔懐かし

4月はやたらと週末忙しくしてたので、
ダーリンをかまってあげることが出来ず、
今日やっとこさお出かけらしいことが出来ました。

超久々に思い出の彼の地、ポルトヨーロッパへと行く。
和歌山に住んでいるのに未だにオーカードはないけど、
ロイヤルパインズクラブなるものに入ると
そこで発行されるカードで
ポルトヨーロッパへ無料で入場できるのだ。
もちろん、オーカードでもOK。

中に入ってみると、普段は閑散としているこのテーマパークも
さすがにGWに突入したとあって
親子連れがたくさん居ました。

そんな中、今回はダーリンが見たがっていた懐かしの昭和展へ。
第一回懐かしい昭和の思い出展
昭和のおもちゃやレコード、カメラが展示されて居るんだけど、
その中でも私の目をひときわ釘付けにしたのは、
「こえだちゃんと木のおうち」です。
これ欲しかったんだよね~と
ショーケースの中のおもちゃをマジマジ眺める。
ほかにも、ママレンジは無かったけど、
ママクッキーなるものは置いてあったなー。

もし機会があるなら是非足を運んでください。
6月までやってます。

その後はポルトヨーロッパの中を練り歩き、
しばしデート気分♪
落ちたときに水しぶきを上げるジェットコースターを眺めて
何度見てもゲラゲラ笑ってました。
しかし、以前は水かぶりスペースみたいなのがあったのに、
そこへ通じる橋が閉鎖されていました。
なんかトラブルでもあったのかしら?

特に乗り物は乗らなかったけど、
元気になったらジェットコースターとか乗って
キャーキャー言いたいね。

そろそろ日差しがきつくなってきたので
紫外線対策忘れずにしないと・・・。

P.S.
猟奇的な彼女を見ながらPCを打っていたら
「これ録画してるから」とチャンネルを変えられてしまった。
なんでーーーーーーーーっ!!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

戻ってきたM氏

関東への転勤が条件で入社した友人Mが
5年の時を経て帰ってきた。
よく5年で帰ってこれたなと今でも驚く。
まだ転勤して間もない頃から
「大阪に帰れそうだ」と、
春になると毎年のように希望的観測で話していたけど、
当初の条件をすっかり忘れているようだった。

M氏の伝説はこれだけではない。
良く言えば常に前向き。
バレンタインの日には
社内の女の子が普段よりオシャレして出勤しているのを見て、
俺のためにオシャレしてきたと言い放ち、
その子からチョコレートを貰えなかったら
渡せる時間を作ってあげられなかったと言う。
誰が聞いても勘違い。
しかし本人は至って本気だ。

そんなM氏が結婚すると聞いたときは
相手の女の子に本当にするのか確認したほどだったけど、
今では一児と種の父親。
前にも増して前髪は薄くなり、
おっさん臭さは増したけど、
やっぱりM氏が居ないと私達は集まらない。
M氏が居るからこそ招集がかかり、
他愛もない飲み会がここ10年以上続いている。

M氏との会はいつしか「マワ会」と呼ばれ、
M氏の名前の一部がすっかり定着してしまった。
そもそもマワ会は、一応中学時代の同窓会から始まったから、
そのメンバーはほどんどが中3の時のクラスのメンバー。
そこから派生して、同じ中学の連中や、
私の高校時代の水泳部の友人なども巻き込み、
一時は10人近い人数が集まっていたけど
さすがにみんな家庭を持ち始め、
住む土地もまばらになり、
最近ではだいたい4~5人で集まっては
M氏をネタに酒を飲む。

よくよく考えると、このマワ会で再会した男女が
一組結婚したから、
マワ会はとても感慨深い会でもあるなー。

ここ数年はM氏の帰阪を狙って開催されていたけど、
これからは私の帰阪に合わせることが多くなるかもしれない。
とはいえ、今週も来週も送別会だなんだで
ちょくちょく実家へ帰っているから、
合わせてもらうほどのことはないけどね。

中学時代はそんなにお互い仲良くはしてなかったのに、
同窓会で再会してからは
長い付き合いになってるなー。
これからも、私の身の回りの人には
たびたびM氏の話が出没すると思うけど、
興味のある人は、マワ会へ参加してみてください。
自薦・他薦問いません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

友達っていいな | コメント:2 | トラックバック:0 |

お疲れ様

長年お世話になった前職のF主任の送別会を行いました。
今思えば色々あったなー。

入社した当初は
他の同僚の風俗話に同じように参加してたら
「女の子がそんな事言ったらあかん!」と怒られたり、
風邪か何かで鼻水が止まらず
垂らしながら仕事は出来ないと思って
上手いこと(?)ティッシュを鼻に詰めながら仕事してたら
「俺でもまだ隠れて鼻をかむのに!?」と呆れられたり、
無理難題を押しつけられて半泣きで凹んでると
「悪かったな、ごめんな」と謝られたり、
私が結婚する夢を見てお祝いを包むのに
いくら包むか悩んだ夢を見たから
もしかしたらもうすぐ結婚するんじゃないか?と
ン年も前に「俺の夢は当たるねん」と予告してくれたり、
他部署との交渉でひどい仕打ち(?)を受けて
ため息混じりで戻ってきたら
果敢にも文句を言いに走ってくれたり、
前の奥さんとの破局に至る浮気話を
毎日刻々と報告してくれたり、
今の奥さんとの結婚に至るまでの
やや鬱的な話を虚ろな目をしながら話してくれたり、
今思えば、ほんと色んな事があったなー。

当然仕事のこともいっぱい教えてもらったし、
お互いに協力して助け合ったりもしたな。
あ、でもよく「前任者は見兼ねて俺の仕事もやってくれたのに」と、
甘えたことを言っていても、
私はあえて突き放していたけど。(^0^)
それは、当時私が入社したての頃に居た部長さんが
私がF主任を(下から)育ててくれと言われたのが
頭のどこかにあったのかも。
(それは今思っただけだけど)

今度行く職場では、こんな風変わりな同僚は居ないかもしれないけど、
きっと上手くやっていくことでしょう。
F主任に限ってあり得ない話ですが、
頑張りすぎて鬱にならないことを祈る。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

ほんとうにどうでもいいことですが。

お菓子も値段上がってる???

いつも88円で買えていたダーツのチョコレートが
111円になっていた。(゜◇゜)ガーン

毛穴すっきりパックも
前は400円台だった気がするけど、
今日見たら525円もしていた。
安売りの日じゃないからかな?

確かに和歌山のガソリンは安くなって
お気に入りのところは118円(セルフ)だけど、
やっぱ全体的には値段あがってるのかなーって
お菓子でようやっと気づかされた。
それは買い物は(も?)お義母さんに任せているからなんだけど。(;^^)ヘ..

賃金の安い和歌山では
気むずかしい世の中になってしまった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:5 | トラックバック:0 |

また出張

今日は橋本でした。

といっても、私は仕事らしい仕事はしておりません。
ただ、派遣の登録会というのを開催して、
私はただ横で立ってたり用紙を渡したり。
アシスタント的なことをやって終了。
会社(学校?)に帰ったらすでに17:00前でした。

さぁ帰ろうと思った矢先、
「ちょっと相談したいことがあるんやけど」と
代表(社長)に呼び止められた。

うわ~。
長引くぞー・・・。

覚悟をして、代表室へ。
でも、内容は至って簡単なこと。
社会保険の資格取得の方法で、
前職で培ったスキルをここぞとばかりに?発揮できた"5分"でした。
やれやれ。
こんな事で喜んでもらえて良かった。
色々修行させてもらった、前職総務部にも感謝感謝o(^-^)o

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

ベリー

色っぽく艶っぽく。
そう踊りたいと思いつつも、
どう見ても機械運動にしか見えない私の踊り。
どういうこと????

もっとこう、しなやかに踊って、
男どもを魅了するダンスというか、
誰が見てもほぅっとするようなダンスを目指しているのに、
なかなか思うように関節?が動かない。

私が思うに、
多分基本にとらわれすぎて、
考えながら踊っているからだと思う。
きっと、得意のイメージトレーニングで踊れば
そこそこそれなりにしなやかに踊れるはず。

とはいえ、基本をきちんとせずに
イメトレだけで踊ろうとすると
ただのモノマネみたいになるし、
ウキィィィイィッってなってくる。

今はまだイメトレは封印して
基本に忠実に、
機械運動を続けるしかない。
きっと、私は美しく舞えるはず!!!!
その自信はどこから来るのと言われれば、
体型からとしか言えません。

ベリーダンスのベリーとは、
お腹の贅肉だそうです。
まさに私のためにあるようなダンス???

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

今夜のスマスマ

予定してなかったけど、
パソコンに向かう私の後ろから、
今から始まるスマスマの説明が聞こえてきて、
思わずあわてて録画をしてしまった。

今晩は懐メロ特集?のようで、
今後ろで流れているキャッツアイは
当時のアニメのキャッツアイの映像付き♪
思わず見入ってしまったわ(録画してるのに)
時々映る懐かしい映像にいちいち反応してしまうわ(;^^)ヘ..

別にSMAPは歌わなくていいからさ~
名曲どんどん流してくらさい。
芸能人のモノマネ番組とか
女子アナのカラオケ大会の番組とか嫌いなんよね。

しかし、こうして懐メロを喜ぶようになった頃から
徐々に歳を感じ始めるよなー。
その昔、南野陽子の曲が懐メロに入ったとき
結構ショックだったな。
当時はまだ私も20歳ぐらいだったはず。

そりゃ、世間はもう小中学校の子供を持つお母さんだからな。
カラオケで歌う歌はいつも懐メロにジャンルされてるさ。
こういう番組を見て
郷愁に浸りたい時もあるんだよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

しあわせのおすそわけ

久し振りに結婚式なるものに参加してきた。
一時期に比べるとめっきり参加の周期が広く長くなってきましたが
まだまだお声はかかります。
だって私の周りにはまだまだバリバリ働いている独身女性がいっぱい。
私もちょっと前まではそうだったし???
(バリバリとはちょっと違うかもしれないけど)

今日の新婦さんは38歳。
新郎は42歳というから、
まだまだ生涯の伴侶を捜し求めてる男女は
世の中にあぶれているんだなーと、
そしてこうやってちゃんと出会うのだなーと実感。

新郎も新婦も、今までバリバリ働いてきて
結婚なんて考えられなかったみたいですが、
お互いにビビビときたのでしょうか。
2年の交際を経てゴールインしました。

お二人とも食べ歩きが大好きということで、
お二人おすすめのレストラン(?)堺筋倶楽部という
築75年を超える歴史的建造物においての挙式と披露宴になりました。
建物もおしゃれだけど、
食べ物もおいし~♪
なんでも新郎さんは食べ物やワインなどのライターをされているそうで、
その彼のお気に入りのレストランらしい。
色んな雑誌のお店紹介の記事などを書いてるそうなので、
これからは要チェックなり~。

・・・にしても、何よりも「結婚は考えられない」と
言い続けていた新婦さんの幸せそうな姿を見て
周囲の友人達はホッとしたというか、
本当に良かったねというか、
そういうホッコリした時間でした。

ただ一つ、ダーリンにお薬を飲ませる労力以外は(゜◇゜)
とても癒された一日でした。
髪も服も綺麗綺麗したしね。
女性にとって嬉しい時間ですo(^-^)o

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

久々に

主婦らしい事してみました。
といってもお裁縫ですが。

春コートのボタンと、
事務の制服のボタンが取れかかっていたので
いい加減そろそろ縫うかと、
針と糸を出してきました。

昔は比較的得意分野であったにもかかわらず、
久々にやると
針に糸が通らねぇ~。
目が悪くなってわけでも
手が震えてるわけでもないのに、
困難を極めた。

さくさくボタンを付けていくと
最後の方には上手くなるのに
そこで終了。
またしばらく針と糸を触ることはないだろう。

趣味に生きている主婦は
きっと刺繍をしたりパッチワークをしたり
ビーズをしたり色々楽しいんだろうなと思いつつ、
やってはみたいけど今はいいや。
足腰が悪くなったらやってみよう。
(ん??その頃は目も手先も悪くなってるか???)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

同じ匂い?

類は友を呼ぶ。

やはり私の身の回りには、
少し変わった人が多いと見える。
新しい職場にも、少し風変わりな人を発見してしまった。

別に、世間に取り残されるとか、
そういうおかしな人ではないのだけど、
ちょっとやっぱり一般OLとはズレてる人です。

それを確信したのは今日
博士と助手の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の
芸人のことを思い出して、
一人でゲラゲラ笑ってた。
分かるけど・・・。

あれを見て喜んでるあたりで
同じ匂いを感じずには居られなかった。
過去に授業をしてもらったときは、
そんな先生だとは思わなかったんだけどなー。
これはイジリがいがあるぞ~(^m^)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:8 | トラックバック:0 |

徐々に

試用期間でありながら、
図々しくも会社に私物が増えていく私。

マイカップを持って行くことは当たり前だと思っていたけど、
先輩に当たる10ほど年下の営業の男の子に驚かれた。
しかし、そこですかさず上司にあたる先生に
「もう机の上、色んな私物が増えてるで」と
指摘を受けた。
さすが。よく見てらっしゃる。

でも、このマウスパッドは私が持ち込んだんじゃないよ。
好きだけど・・・。

お姉さんの胸の部分にはスポンジみたいなのが入ってて
手首に負担をかけないヤツなんだけど、
前の席に座ってるインストラクターの先生が使ってたやつを
初日に「いいなー」って言ったら
次の日に私の席にセットしてくれてたんですよー。
マウスパッド
ちょっとお姉さんの乳がへしゃげてるけど・・・。
誰か触りすぎたんじゃないですか????

横の席の年下の営業の男の子のマウスパッドは
もっと張りのある胸してんだけどなー。
うらやましい・・・。

そのうち自分の世界観あふれる机上になる可能性大だけど、
とりあえず、くまだまさし似の部長さんがうるさいらしいので
様子を見ながらワールドを築きあげていこうっと♪

隣の席のマウスパットの画像をゲット。
どっちが好み?
マウスパッド2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

とうとう

前職で、もっとも?長い間助け合った?同僚のF主任が
転職することになりました。

F主任には私もずいぶんお世話になりました。
私もそこそこお世話をしました。
私が退職するまでは頑張ると言ってくれたのも
今では懐かしい話です。

私を送り出して約一年。
そのうち転職すると言い続けて
とうとうその日がやってきました。
本人的にも、急に次の就職先が決まって
ちょっと驚いている風。

今度行く職場は可愛い子がいっぱいいるといいね。
浮気するならうまいことやってください。
今までお疲れ様でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

改めて思う

ベリーダンスのレッスンも2回目となりました。

基本の動きから、
また少しだけ動きのある踊りが加わりましたが、
それよりも重要なことに
また気づかされちゃったな。

ま、前回からも思ってたけど、
私ってホント体かてぇなー。(体が硬いと言いたい)
みんながしんなり前屈しているとき
一人頭が飛び出てる。
いや、頭というよりも体全部?

骨盤も硬いのか、
あぐらをかいても膝が全然水平に近づかず
グイグイ押さえつけても
メッチャ膝が立ったままだし。

腰をフリフリしていても
たぶん一人、動きが硬いんだろうなと思ったけど、
そんなのどうでもいいのだ。
私は一人ご機嫌で腰を振っている。

なぜなら・・・。
ベリーダンスのクラスの女の子たちは
大半が20代と青二才。
その点私は30も半ばを過ぎ
脂の乗ったお年頃。
肉付きもベリーダンスにふさわしく
ダンスを習得すれば
誰よりも色気のある踊りをできるはず。

そう信じて、今日もレッスンを頑張る。
そして今日もお風呂場で復習だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

skype入れてみた

会社のパソコンに、こっそりskypeを入れてみた。

これで、今までのように前職のメンバーや、
その他友人たちと
質問や意見交換がリアルタイムでできるわけです。
今日も早速、その道のプロ(?)に質問。

いやー、skypeって便利だな。
まだ常時接続とまではいかないまでも、
そのうち折りを見て
メッセも入れてみよう。
ふふふ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:5 | トラックバック:0 |

買っちゃった♪

何をかくそう、私こう見えて?
かなり金田一耕助シリーズが大好きなんです。
それも出来れば石坂浩二の映画版が。

んで、最近少し読書なんて柄にもないことが好きになりつつあって、
乙一作品の次には横溝正史作品を制覇しようと目論んでいるのであります。
とりあえず手始めに
「本陣殺人事件」をブックオフで購入。
もうすぐ同時収録の「黒猫亭事件」も終わりそうなので、
次の作品を買いに行かねば。

んで、以前から目をつけていた
別冊宝島の「僕たちの好きな金田一耕助」を
思い切って購入。
金田一

正直、この厚み(約130ページ・3色刷)で
\1,200は高いなーと思いつつ、
次に買う作品を探すのに参考になるから、
まぁよしとしよう。

でも、先に読んでストーリーが分かってしまうと面白くないので、
とりあえず小説で読んだ作品だけ読んでみよう。
ヒヒヒ。楽しみ楽しみ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

世代だね

友人と一緒に大黒摩季のコンサートに行って来た。
(コンサートって言う表現が古い?)
なんでも、元々チケットを取っていた人が
用事か何かで行けなくなったらしく
私の友人が2枚買い取ったらしい。

集まってる年代は自分たちと一緒の世代がメインかと思いきや、
いやいや、もっと上の世代が意外と多かったよ。
40代から50代?
60代ぐらいの人も結構居たなー。
前の席の3人組は、絶対50代だと思うし。

当然というか、20代後半ぐらいの世代はあまり居なかった。
大黒摩季の歌って、このぐらいの世代の歌が多いから、
勝手にそういう世代のファン層を想像してたけど、
やっぱ時代は流れてんだね。
ファン全体の層が上がってきてることを
切々と知りました。(;^^)ヘ..

しかし、コンサートとか、
ライブ録音の曲を聴いていつも思うことは、
オリジナルの曲(CDとかに入っている)よりも
なぜ音が下がっているのか。
絶対音感しかない私にはちょっと歯痒い。
あの音程で歌って欲しいのに。
やっぱりいっぱい歌ったら声がかれて
高い音が出にくくなっちゃうのかなー?

最後の方はファンの方々と一緒に踊ったりなんかして
ちょっと面白かった。
あぁ、米米のライブに行きたくなってきた。
久しくシュークリームシュのダンスビデオ見てないから、
また見ようかな。
ベリーダンスも始めたしo(^-^)o

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:7 | トラックバック:0 |

久々に行ってきた

医療事務の職場実習から再就職まで、
なかなか機会がなかったけど、
職場の雰囲気もつかめ始めてきたので
そろそろやってみることにしました。
カルジェル♪
でも、会社で公にOKが出たわけではないので控えめに。

だって、来週は知人の結婚式もあるんだもん。
そろそろお洒落したいじゃん。

んで、私はキラキラが好きなので
こんなのにしてもらいました。
ネイル2
しめて\3,720。和歌山価格です。

友人はホログラムを入れてもらって
ちょっと若々しくポップな感じに仕上げてもらってた。
ネイル1
これで\3,500だったかな?

久し振りに指が綺麗だと、
気持ち楽しいな。
こういう楽しみがないと、
ストレス溜まるよね。
やっぱ、自分のお小遣いは自分で稼がなきゃ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お洒落さん | コメント:6 | トラックバック:0 |

くまだまさし????

今日は特にネタがないなーと思ったけど、
よく考えたら昨日とびっきりのネタがあった。

事務所全体になぜか恐れられているK本部長というのが居る。
まだ私は一度も見たことがない。
でも、誰に聞いても
「あの人と話す時は気をつけた方がいいよ」とか
「答えを完璧にしていかないと、嫌味を言われるよ」とか
評価は散々。
代表室に飾ってあった代表と男性が写っている写真を見て、
「この一緒に写っている神経質そうなのがK本部長だな」
と、よ~く顔を覚えておいた。

そんな昨日、部課長会議なるものが行われ、
本社にそれぞれの部長や課長が勢揃いした。
その中で、ひときわ人懐こそうな、芸人そっくりの人登場。
丸坊主でめがねをかけていて、
その姿はまんま「くまだまさし」。

そのくまだまさしは私の後ろの席を目指してフロアを歩く。
「ん???」
あの席は確かK本部長の席のはず・・・。
写真の人とちゃうや~ん。
エライ勘違い。

あまりにも似ているので笑いをこらえていたけど、
恐いという前評判があったので
敢えて本人には突っ込まず。
こんなにクリソツな人、みんなおかしくないの???

あとで事務員さんにそのことを話すと、
「恐いイメージが定着してるから
今まで全然思わなかったけど、
言われてみれば、めっちゃ似てる~ぅ」

そのくまだまさしが今日も本社に来て
あーだこーだと細かい質問を課長に投げかけたり
隣で先日ゲームばかりしていた社員の男の子に
些細な就業態度について注意してたりしてたので、
(今日はゲームはしてない)
「あ~、みんなが苦手なのはココだな」と納得。

でも、こういう人が一人は居ないと、
この会社は堕落しすぎる。
嫌われ役で、ちょうど良いのかもしれないな。
頑張れくまだまさし。
そして、私にはもうちょっと優しめでお願いします。

ちなみに知らない人のために、
くまだまさしとはこんな人

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

寝不足

ダーリンの行動を制御するのはなかなか難しい。

昨日の夜も、昨日のうちにやりたいことがあったらしく、
夜中1時半を過ぎてもパソコンから離れようとしなかった。
いい加減、私が早く寝るように諭すと、
不機嫌になって怒り出し、
「フンッ」とばかりに無視された。

腹が立ったのと
私が寝ないからきっとダーリンも起きているのだと
そう思って、先に寝室で寝ころんでおくことにした。

なかなか寝に来ないダーリンを待ち疲れて
ウトウトしていると
やっと寝室へやってきた。
その時間、2時半。
また倒れたらどうすんの!!!!

うたた寝してしまったせいで、
私はその後しばらく眠れないし、
今日はほんとに目の下が年を取っていました。

30を越えた辺りから
寝不足が、一気に顔に出るようになって
正直凹む。
本気でナショナルのナノケアが欲しい今日この頃です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

私・・・事務員さん

二日目にして奈良へ出張(?)を命ぜられた。

もともと上司にあたる先生と一緒に行く予定が、
急遽代表からの指摘で一人で行くことになった。
(そりゃ、そうだわな。無駄といえば無駄)

でも、一人でお出掛けするのは平気な私。
早速一人旅に出ることになった。
本日のお仕事。
奈良の使ってない教室で、コピー機の搬出を見守る。
終わり。

時間にして5分ぐらいだったかな。
代表の判断は正しかったです。
たった5分の仕事をわざわざ二人で行く必要はなかったです。はい。

その後は先生の気遣いで
直帰と言うことになったので、
奈良の友人と30分ほど面会。

それからせっかく天王寺を経由するので
久し振りに前の勤め先に顔を出してみることにした。
みんな久しぶりに会えたので
楽しかった。
(仕事の邪魔したけどごめんね)
今年は新入社員を3名採用したらしく、
初々しい女の子が居ましたわ。

本来ならココで実家に帰るべきだったのですが、
今日は何たってベリーダンスのレッスンの初日。
急いで帰路へ発ちました。
何で今日なんだーと思ったけど、
まぁ仕方ない。

学校(会社)に立ち寄り急いで家に帰り、
ご飯をかきこみ、また急いでレッスンのある教室へ。
集まっていたメンバーは
体験レッスンで見たことのある顔もチラホラ。

今日のレッスンでは基礎をやりました。
水平の8の字と前後の8の字。
ポップにロールにステップ。
他にもあったかもしれないけど、忘れた。

でも楽しかったな♪
これで少しはお腹が引っ込むことを祈る。

今日も一日、仕事以外でパワー使ってしまいました。
経理的な事務をする日は来るのだろうか・・・
そういえば、ビジネスマナーを教えてくれた外部の先生に
就職が決まった話をメールしたら、
「インストラクターじゃないの?」って返ってきた。
裏ではそういう話になってる????

P.S.
あ。腹筋はここ数ヶ月お休みしてます(;^^)ヘ..

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:6 | トラックバック:0 |

初出勤

一度かいたブログが消えた日は悲しい・・・。
そう、それは今日です。
なので、もう一度書きますが、
一度目ほど気持ちがこもってないので、
興奮度は出ないかもしれない。


事務員さんとして初出勤の今日、
お天気は雨でした。
課長さんにも言われたけど、
よろしくお願いいたします。というより
久し振りだね。長期休暇取ってどこに行ってたの?って感じでした。
ほとんどの人が顔なじみなので
特に緊張することもなくお仕事開始。

・・・。
しかし、仕事らしいお仕事はまだ無い。

午前中は書類とロッカーの整理。
午後は整理用品の買い出し(と言っても連れて行ってもらってる)と
テプラでラベル作成。
今日のお仕事おしまい。

これじゃあ、日給低くても文句言えません。
でも、こんな仕事ばっかりしてたら人間腐りそう。
現に隣に座ってる同僚は腐りかけてて、
一日中パソコンでゲームしてた。
びっくりしたわ。
そりゃ、代表(ココの会社で言うところの社長)が
「更に事務員を増やす必要があるのか?
今居てる営業の二人ではカバーできないのか?」
と、先生に投げかけた気持ちがよく分かる。

まぁ、この会社全体が夜型の傾向にあるから
私が帰った後ぐらいからみんなエンジンかかるんだろうけど、
私はそんなんヤだからね。
仕事振るなら朝から振ってくれよ。

正直、ここからは辛口トークですが、
「仕事無いなー仕事無いなー」って一日愚痴るぐらいなら
自分から仕事見つけるなり作るなりして、
やりゃぁいいじゃんと思う。
それが仕事ってもんでしょう。
言われた仕事しかできないような人に
営業は向いてないんじゃないかなーって
かつてのお局は思ったわけさ。

全体的に仲が良いのは良いけど、
もっとパリッと仕事のできる雰囲気も必要なのかも。
もしかしたら、私を呼んだ先生は、
それを私に期待してるのかな?
今日は先生は3時まで外出してたので
余計みんなダラダラしてたみたいだけど、
改善の余地はいっぱいあるわな。

私のこの会社での最初の目標がすぐに定まったわ。
それは無駄をなくすことだ!

中小企業で働いてきた私の目から見て
使い古しの封筒が一つもないことにまず驚き!
少しでも擦れた跡のあるクリアファイルを
(新規の営業先に持っていくのに)「もう使えない」と言う同僚に
思わず引いてしまった。
「なんで???まだ綺麗じゃない。使おうよ」という私に
「大丈夫ですよ。この前600枚注文したから、まだまだあるんで。」
とのたまう。

アホか。

そんなんするから、安い給料で働かされる羽目になるんじゃ。
絶対改善してやる。
絶対改善してやる。

今日はそう思いながら帰宅しました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:5 | トラックバック:0 |

ストレス発散

昨日、医大で足のしびれの原因究明を行った後、
ダーリンの妹とその子供たちも引きつれ
お祖母ちゃんの居るおひねりをくれたオジサンのところへ
お祝いの品を持っていくことに。

家のそばの小道でオジサンの息子(ダーリンからは従兄弟にあたる)と車ですれ違い
折り返し戻ってきてくれた。
オジサンたちは老人会の旅行に出かけていて
もうすぐ帰ってくると言うことである。
タイミングわる~と思って立ち話をしていると
オジサン帰宅。
子供たちは犬見たさに家の裏へ行き
なでているうちに、お姉ちゃんの方は足に巻き付かれ
腰を振られていた・・・。

お家に入って居間に通される際
今日もちゃっかりタッチ有りました。
といっても、肩にポンと「よく来たな」程度ですが。(^0^)
今回はワンタッチのみでした。
良かった良かった。

夕方に用事のあった私は
急いでオジサンちを後にし、
和歌山市駅まで車を飛ばす。

この日は、急遽大阪の友人から呼び出しをくらい、
みんなでストレス発散大会。
女三人で、なんてない下らない面白話を披露し合う。
私も友人言うところの「おひねり坊主」の話を語る。
ゲラゲラ大笑いしたら、ストレスもちょっと軽減したかな?
沸点高くなってますように。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

やっぱり悪かったか

以前、研修先のドクターに
なかば無理矢理書いてもらった紹介状を持って
医大へ行った。
もうすぐ仕事始まるからな。
今のうちに行っておかないと。(;^^)ヘ..

んで、症状を話してレントゲンを撮る。
レントゲンの技師が少しだけ男前だったので
久々に男前を見て、ちょっと得した気分。

そしてその結果、
足がしびれるのはやはり腰だろうということに。
少し腰の骨が湾曲してるらしい。
男前に言われるがままに
ちょっと横の壁にもたれて撮ったからかなーと反省。
とりあえず痺れ止めのビタミン剤を出してもらって
様子を見ることになった。

問題は首である。

医療の勉強を始めた頃に
起きれないほどに首が痛くて
整形外科に行ったけど、
その時と同様、やはり首の骨は前のめりだった。
そりゃそうだ。
何も治療はしていないんだもの。
しいて言うなら
ちょっと堅めの低反発の枕を使い始めたことぐらいさ。
でも朝起きると、枕は頭の上に逃げているので
変化があるんだかないんだか・・・。

今回ももちろん首について指摘を受けた。
「何か首に強い衝撃を受けるような事故にでも遭ったこと有りますか?」
うんにゃ。
思い当たることと言えば、枕ぐらいです。
枕ぐらいでこんなに前屈するだろうかと首をひねるお医者さん。
「首のヘルニアかもしれません」と
次回は首専門のお医者さんに見てもらうことになりました。
その時は、足のしびれが首と関係してるかどうかも判断するために
MRI を撮ってくれるそうです。
初めてのMRI 。ワクワクo(^-^)o

お医者さん「手術をしなければらなないほどひどくはないと思うから、
大丈夫と思うけど。」と、思わず私がのけぞりそうになったわ。
そんなひどいんかい!この首は!

特に最近肩こりもひどくなってきたような気がするし、
ちょうどよかったわ。
来月またきちんと検査してもらおう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

なんだかなー

ここんとこ沸点の低い私。

以前は「ダーリンの手となり足となり」って本当にそう思っていたけど、
最近は欲が出てきて、
「早く自立できるように」と突き放してばかり。

今日も些細なことでイライラして
「自分でそれぐらいしてよ!」と
怒って無口になってしまった。

ダーリンも反省してるようで、
怒ってる私を気にしてあまり話しかけてこない。
そういう意味では、少しずつ自立できてきてるんだけど、
素直に優しく接してあげることができない。

明日は友達とパーッと飲みに行くから、
早く明日になって欲しいと思う。
少しは沸点高くなるかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プチ鬱 | コメント:6 | トラックバック:0 |

お買い物♪

・・・といっても、自分の物ではありません。

人様のお祝いの品だったり、
お祝いを頂いたお返しだったりするので、
物を買う楽しみとはちょっと違うけど、
何をあげたら喜ぶだろうという
選ぶ楽しみ満載でした。

一つは商品券と決まっていたので、
これはすぐに終わったけど、
先日おひねりを頂いたオジサンの昇格?のお祝いと
ダーリンの古くからの友人の
娘さんと息子さんの入学祝い。
特に入学祝いにかなり頭を悩まされました。

オジサンにはお義父さんから焼酎を打診されていたので
伊佐美という、焼酎にしてはちょっとお高い焼酎を。
(ホントは魔王とか欲しかったけど、見あたらず)
なかなか呑みやすくて私は好きなのだな。
なので、これにしました。
お祝いにしたら安すぎるけど
お義父さんの話だと、欲しいものはもう全部持ってるらしいので、
とりあえずお酒で。

んで、ダーリンの友人の娘さんは
大学の入学祝いということで、
ちょっと大人びたキラキラしたネックレスを。
息子さんは高校の入学祝いということで、
斜めがけできる小さめのショルダーバッグを。
安っぽくなく、バカ高くなくで、
学生らしい範囲のブランド物を選ぶのに
結構神経使いました。
でも、楽しかった♪

これから新しい出会いが待ってるっていいなー。
あ。私にも出会いがあるか。
でも学生時代の出会いって、
一生ものだよね。
今だに、中学、高校時代の友人と馬鹿な話をしては
盛り上がれるもんね。
社会人になってからの友人も面白いけど、
学生時代の友人は、
お互い本当に気を遣わないような気がする。

そんな出会いが有ることを祈って、
明日プレゼントを渡しに行きます。
喜んでくれるといいな。

P.S.
ギャッ!(゜◇゜)
また忘れてたよ!!
今度は、ダーリンの妹さんの娘さん(姪っ子)の
11回目のお誕生日でした。
夜になって、何が欲しいか電話して聞いたら
小銭を入れる財布とのこと。
まだおぼこい少女だけど、
そろそろちょっと大人っぽいグッズを欲しがる年代なのかなー?
それともまだまだ子供っぽいアイテムを喜ぶのかな~????
うーーーーーーーむ 悩む・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

親不孝な娘

そう!
そして、ウッカリしていたけど、
今日は私のお父さんの70歳のお誕生日。

昼に思い出して慌ててメールしたら
すぐに電話がかかってきた。
今日からDoCoMoは家族割りで無料だもんね。
よかった手続きしておいて。

んで少し話をして会話終了。

すぐに兄貴にメールをしたけど、
夜になって「忘れてた」という返事。
やっぱり兄弟だわな。

昨日のうちに気付いていれば
ダーリンと一緒に帰ってお祝いしたのになー。

ホント、親不孝な娘でごめんねー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:6 | トラックバック:0 |

また磨いてきたぜ

3月頭に届いていたエステのお店(?)の葉書を取り出し、
今日はまつげパーマが30%OFFの日だったので
早速予約して行ってきた♪

元々まつげも短いし、少ないから
エクステというのも考えたけど、
それはまた徐々にバージョンアップしたい時にしようと思う。
(半額の時とか(;^^)ヘ..)

お店の人は私のまつげの特性を考慮して、
根本からバキィッって上がってるパーマをあててくれました。
前回もそんなんしてもらった。

パーマを当ててもらってる間は、
低反発のマットの上に寝ころび
フカフカの毛布なんか掛けてもらってるから
言わずもがなウトウト・・・。

時々体がビクッとなって目が覚めたりして
ちょっと恥ずかしかった。
誰も見てないと思うけど、
パーマを当ててる間、
瞼は開けられないため状況分からず。
まあいいや。

おまけに5月一杯までは(ん?4月一杯って言ったかな?)
ポイント2倍らしいので、
更にお得なキラキラDAYでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お洒落さん | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
