瞑想妄想

日々の妄想をつづっております



スポンサー広告 |

よく寝た

今週はさすがに疲れたのか
昼前までぐっすりでした。

ここ数日暑くなったり寒くなったりで
天気も悪いし
今日はドライブは辞めて
ダーリンとお買い物。

それが終わって家に帰ってきて
ご飯食べて
パソコンの前に座り・・・。

こうやって今日のことを振り返っても
さすがに今日は報告事項もないか。

敢えて言うなら
今日も家電量販店に行って
パソコンを眺めて
「いいな~これ欲しいな~」と
目を付けたことでしょうか。
安かったから心動かされてしまいました。
買おうかな。どうしようかな。

今使ってるのもGateway。
目を付けたのもGateway♪
これも何かの縁かしらo(^-^)o

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

これもリハビリ?

今日はお義母さんはお友達のお家にお泊まりに行き、
お義父さんは会社時代の同僚達とお食事。
なので、珍しく二人だけの食卓になりました。

仕事も少し遅くなるのが分かっていたので、
急いで仕事を片づけて帰ってきました。
珍しく予定通りの時刻だったけど、
それはきっと代表がまだ来なかったから。

家に帰ってダーリンに何が食べたいか聞くと
料理本を見てあれこれ選んでくれてたみたいで、
あーだこーだ言ってるうちに用意も遅くなってしまった。
結果、ビーフドリアと春巻きとサラダという
不思議な取り合わせのメニューになってしまいました。
ま、いいんだ。たまにはそういうのも。
なので、材料を買いに、
二人で急いで、歩いて一分のスーパーへお買い物。

すっかり遅くなってしまったので
ダーリンにも手伝わせることにしたら、
意外にもせっせと文句を言わずに一生懸命手伝ってくれた。
お義母さんやお義父さんが居るときは
キッチンには絶対手伝いに来ないのに、
やっぱり二人だと多少は手伝おうという気になるのかしら。

自分も手伝って作ったからか
いつもなら味に文句を言ったり
気に入らなかったら嫌いな物から食べたりするのに、
今日は機嫌良く全部平らげてました。

ご飯の後のお片づけは
今日は作るのを手伝ってくれたから呼ばなかったら、
終わった頃に自分からやってきた。
バツ悪そうにしてるので
今日は手伝ってくれたから免除だというと、
ちょっと嬉しそうにしてた。

なんか、いつもならさも得したような
わざと遅らせてきたような風を見せるのに
今日は本当に素直だったので
いつもこんなだといいのになーとしみじみ思う。
自分の親が一緒だと、
やっぱりなかなか素直にはなれないのかな?

珍しく全面的に主婦をしたので、
ちょっと疲れたけど、
気分的には充実した一日でした。
仕事も。(^-^)v

P.S.
ダーリンは最近朝にやってる冬ソナの再放送にはまっております。
チェジウにやられているようだ。
やれやれ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

珍しく料理 | コメント:10 | トラックバック:0 |

ウソかマコトか

最近は、本来の仕事を放棄し、
同じグループ会社の人の仕事を
みんなで尻ぬぐいしている日々。

そもそもそのグループは
全くの別会社だったんだけど、
多分私が思うに、
運営が結構大変なので理事どもが手放したんだけど
うちの代表は甘い汁が吸えそうだと思って手を付けたのだと思う。

んでもってその仕事を一手に引き受けていた女性管理職がいる。
便宜上大堀さんにしておこう。
その大堀さんの仕事が
連休明けぐらいから大幅に滞っていることが発覚し始め、
同じグループ内なのだから
手伝える仕事はみんなで手伝って
きちんと仕事の実績を残して
信用を損なわないようにしようと言うことになったのだけど、
どうも大堀さんの言ってる内容がむちゃくちゃで、
県に提出する書類に不備があってはいけないのは分かるけど、
何が何でも変更はきかない!と言い張り、
とてもじゃないけど人権を無視したような申請になってしまうようなことを言う。
手伝う側のこちらとしても神経をとがらせて
粗相の無いように必死に引き継ぎを受ける。

そんな日が何日か続いた頃、
当の大堀さんが体調不良で休みがちになった。
連休前から休みがちではあったけど、
あまりにも治る気配がないのでみんな心配してたのだけど、
仕事は仕事。
期限に間に合うように進めなければならない為、
みんな大堀さんが居なくても
処理を進められるように
着々と大堀さんと繋がりのある人と連絡を取り合って
少しずつ仕事を進めていた矢先のこと。

うちの代表や、大堀さんの所属するグループの理事が
大堀さんに対して相当怒っていることを知る。
大堀さんはたった一人でそのグループの仕事をしている為
書類の提出や講師の段取り
管理者としての講座の出席などに追われていて
傍目から見ていてもキャパを超えていた。
だから、代表がそんなに怒っていることに
少々憤りを感じていた。

大堀さんはストレスも抱え
だから体調がいっこうに良くならないのだと、
そう信じていた。
代表は無茶を言いすぎだと。
誰しもがあなたの言うとおりに駒になることは出来ないのだと、
会社に対して懸念を感じ始めた頃、
日を追うごとに、大堀さんに対しても疑問が生じてきた。

代表が大堀さんに雷を落としているその場に
書類作成を手伝っている私も立ち会ったのだけど、
代表の言っていることが本当なら、
大堀さんは罰を与えられても仕方ないと思った。
とにかく処理が遅れていることと、
報告に虚偽が多いこと。
県を相手に仕事をしているのに、
いったいどういう事だと。
キャパを超えているのなら
なぜもっと早くに上層部に相談しないのかと。
管理職なのに日程の管理が出来ないなんて、
いったいどういう事なんだと。

確かに、そのグループがうちの会社の傘下に入ったのは
今年の頭らしい。
ゆうに5ヶ月過ぎようかとしているのに
誰一人大堀さんのやっている仕事を把握できておらず、
いつ出勤なのかも、何時に出勤なのかも、
今どこで何をしているのかも、
実際分かっていなかった。
把握しようとして出させた報告書には
どうやら訪問もしていない企業の名前が並んでいたらしい。
代表はやり手だけに
業務さえこなしていれば
出勤時間とかはとやかく言わない人なので、
(私的には代表にはホントに早く来て欲しいのだけど)
ここまで怒っている姿を見たのは初めてだった。

それから数日後、
大堀さんの管理を任されたエル先生が
大堀さんにかなりきつい口調で注意をしていた。
エル先生も仕事に対してプライドは高いので、
同じ管理職、同じ女性として呆れかえっていた。
そんな折、大堀さんから長期休暇の診断書が提出された。
あまりにも体調不良が続く為
病院で書いてもらったようだった。
それはそれで仕方ないと思う。
本当に体調が優れないのであれば
休養を取るべきだとみんなが思っている。

しかし、大堀さんは
期限スレスレの仕事をエル先生に託し
引き継ぎらしい引き継ぎも行わないまま
実質、事務所を去ってしまった。

ただでさえ今月に入って人手の足りないうちの会社。
6月開講の講座にインストラクターが足らなくて
事務員さえも借り出される計画になっていたのに、
それどころではなくなってしまった。

私と上司にあたるボウズ先生は
毎日湯浅や橋本を往復し
大堀さんがやろうとしていた仕事を
県や施設に頭を下げながら必死になって繋ぐ。
しかも、先に提出していた書類があまりにもずさんな為、
県から訂正の要請がかかる。
右も左も分からない私達は
親切な県の職員さんに教えてもらいながら書類を作成するも、
講座の段取りも進めなければならないし、
講師の先生とも面識がないから挨拶にも行かないといけない。
てんてこまいになっているのに
今までの仕事も並行しているわけだから、
みんながみんなキャパ一杯一杯になってきて、
正直頭の中の整理がつかないまま仕事をしてるから
きっと非効率な仕事をしてると思う。

ワタクシ一応まだ試用期間なんですけど
と思いながらも、
完全に核な仕事を担当し始めている。
でも、やっぱり就業時間数が短いのもあって、
なかなか仕事も先に進まない。
なのに仕事は増えていく。
どうせなら、6月からは正社員にして
就業時間数を延ばして欲しいと思うぐらい、
やることが増えてきた。
エル先生も本気でそのことを考え始めてるし。

その後、とにかく内容はウソでもいいから
体裁だけ整えた書類の提出の仕方を「大堀方式」と呼ぶようになり、
ある意味大堀さんの大物ぶりを伺えた。
あんだけハッタリをかませる大堀さんに、
私は感心せざるを得ない。

ここの会社の仕事はとにかく今は大変だけど、
見方を変えれば飽きが来ないというか、
常に新しい仕事が舞い込んでくるので
自分のスキルアップにはなるのかも~なんて、
みんな頭がおかしくなり出し始めてる。
確かに面白いのだけど、
人の尻ぬぐいでここまで大変なのはもうごめん。
代表の思いつきで色んな仕事をするのは
知らなかった世界を見るという意味では
新鮮かもな。
エル先生言うところの
「慣れれば誰でも出来る総務事務」という枠を
完全に超えているので
私をルーチンワークに使いたくないといったエル先生の言葉にも
最近ちょっと納得感が生じてきた。

しかし、大堀さん。
時間が経てば経つほど埃が出てくるあなたは凄い。
書類の不備、期限の遅延は大したことではなかった。

グループ会社から大堀さんに支給している携帯の代金が
異常に高額の請求が来ているらしく
多少の私用電話はともかくどういう事だと問いつめると、
「着うたのダウンロードです」と平然と答えるらしい。
パケ放題とかにしてないと、
万単位の請求が来るらしいね。
その他最近では
グループ会社の経費の使い込みまで発覚してるらしい。
なのに、大堀さんは一応理事に名前を連ねているからか
相当な報酬をもらっていたらしいし。
どういうことなん?
ビッグすぎる。

まぁ、これら全てが本当の事かどうかは分からないし、
彼女の言い分もあるだろうけど、
少なからず大堀さんあなたの対応では引き継ぎは完了しないことを
私は自分の肌で感じることが出来ました。
5ヶ月放置されてたのも納得。

私が「この書類のここが分からないから教えて欲しい」と
休養に入る前に聞くと、
「そこのロッカーに入ってるから見てくれたらいいよ」とか
「この前渡した書類に書いてあったやろ?」とか答えになってない。
なるほど、よく分かりました。
もうあなたには聞かない。自分でする。

しかし、いつも思うけど
こんな大人もいるのだなーと思う。
自分が小さいときは、
大人はみんな自分より賢くて、
自分の発言に責任を持っていて、
時には辛い責務を負うことがあるけど、
それでもちゃんと仕事をこなしていくもんだと思っていた。
最近では、実際はそんな人の方が少ないんだなーって感じる。
だからって自分がそうなれてるかというと、
まだまだ甘いなと思うし、
やっぱり人を頼ってるところが否めない。
自分のキャリアアップには
ここはうってつけの会社なのかしらん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクサクお仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |

タイムアウト

昨日は湯浅へ行き、
今日は橋本へ行き、
夜は御坊へ行き(プライベート)、
帰ってきてからはお義父さんに捕まり・・・・。

なので、今日はゆっくりブログを書く間がなかった。

明日余力が残っていれば
今日のことも書こうかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクサクお仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |

暑かった

一週間は早いもので、
今日はもうベリーダンスの日。

特に練習してるわけでもなく
ただレッスンに出てる感じ。

とはいえ、やっぱちょっとは成長したいという気持ちがあるもんだから、
部屋の中で歩くとき、腰を振りながら歩いてたりする。

そんな姿を見たダーリンはたいてい
首をひねって呆れたような顔をしています。

今習ってるベリーの基本形の中で、
私は「スウィング」が一番好きかな。
骨盤をバイキングの船のように
右に左に振りる動きなんだけど、
これが一番得意かも。
もっとも苦手なのは「ロール」と呼ばれる
胸から腰にかけて上から下へ前に突き出していく動きです。
最初は苦手意識はなかったけど、
日を追うごとにコツを失ってる気がする。

それになんと言っても
記憶力の低下が一番こたえる。
基本の練習が終わった後は
振りの練習をするのですが、
少しずつ増えていく振りを覚えられず
音に合わせて踊ったとき、
先生を見ていないと次の動きが思い出せないという感じです。
なので、
人よりワンテンポ遅いか、
人と違う動きを一人始めているときが多いです。

それでもさすがに夏になってきたので、
当初はさほど暑くなかったダンスも、
最近は若干汗をかきます。
そんなに激しい動きはないはずなんだけど、
やっぱ運動してるんだなー。
早くくびれないかな・・・。

くびれと言えば、
今は杉本彩姉さんがCMしているコアリズムという
ダンスエクササイズのビデオが気になります。
あれもなかなか楽しそうなので、
ブームが去ったら入手しようかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

本当のおめでとう

今まで私達二人を支えてくださった皆さん、
本当にありがとうございます。
この度めでたく結婚一周年を迎えることが出来ました。
時には喧嘩もしたり
お互いに支えていこうと思ったり
あっという間の一年でしたが、
この次の一年の目標はbabyかな???
でもダーリンが帽子を脱がない限りそれはないぞ。(;^^)ヘ..

んで、今日はお家をあげてのお祝いDay。
女の子好きのお偉い坊さんのおじさんからもらった「いい肉」で、
今日はすき焼きなのでした。
やっぱり、ちょっとお年を召した人のすき焼きって
ある意味特別なのかもしれない。
なんせ時代は食べることすら必死な時代だったからねー。
そういう世代の人からしたら、
お肉って本当に高級品だったのだと思う。

なので、今日はたらふくいい肉を食べたので
お腹が苦しいです。

いいお義父さんお義母さんに囲まれて
素敵な一年を過ごすことが出来ました。
これからも宜しくお願い致します。

祝いの席だと調子に乗って
今日は梅酒を2杯も飲んでしまったので
(そして自家製だから、結構アルコールが濃い)
ちょっとホワホワ。
夜にダーリンと夜道の散歩をしたけど、
まだホワホワ。
なので、今日はこの辺で。(^-^)/"

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:5 | トラックバック:0 |

一日早く記念日

昨日はすっかりnanoくんに魅せられて
ブログの更新を忘れていた私。
いかんいかん。
はまりすぎだぜ。

昨日の夜から今朝にかけて
和歌山では恐ろしいほどの大雨と雷で、
夜中眠れねーとか思ってたけど、
あっちゅー間に寝てました。(;^^)ヘ..

んでもって、
今日はダーリンとおデートの約束の日。
なぜなら今日は、明日で結婚一周年だからです~。
おめでとぉ~。パチパチパチ。
去年の式の日が大雨でなくて良かった。
そういえば去年も前日は大雨だったなー。

ということで、
朝ご飯は少なめにして、
ランチをロイヤルパインズへ食べに行くことにしてたので、
いざ出陣。

すると今までこんなに混んでる
パインズのレストランは見たことがないと言うぐらい混んでいて、
30分ほど待たされることに。

待ってる間、
去年式を担当してくれたホテルマンと会い挨拶をしたら
「今日はなぜか混んでるんですよ。
滅多にないことなんですけどね。」と言ってた。(;^^)ヘ..
だよね。

待ち時間の間、パインズホテルの中庭を歩く。
好きだなー、ここの庭。
昼から天気が良くなってきたので、
歩いていてもとても気持ちよかったです。

ようやっと着席して
今日はプリンセスランチなるものを注文。
いつもこれだけど。
¥2,500でオードブルとスープとパスタと
魚と肉とケーキとアイスとパンと飲み物が付いてるから
私的にはお得なのでいつもこれ。
クルミパン最高♪
もちろんパン食べ放題o(^-^)o
プリンセスランチ1プリンセスランチ2プリンセスランチ3
プリンセスランチ4プリンセスランチ5プリンセスランチ6

最後のデザートは
パインズのポイントカードを持ってる人は、
ワゴンでケーキを運んできてくれるのだけど、
5種類のケーキを食べたいだけ食べていいということになってるらしく
悩んだ挙げ句、
ダーリンの嫌いなカボチャのケーキを外して
あとの4種は全部頂きました。
二人分のつもりで言ったのに、
給仕のお兄さんはダーリンの分は?と聞くので、
さすがにお断りしました。
お腹も一杯だし。
二人で食べます。
なのに、このケーキとアイスの画像だけ
うっかり撮るのを忘れてて、
早く食べたい気持ちで焦ってたんだなーと
自分でも情けない。
私には食べ物のブログは書けません。

食後は心も体も満たされたまま、
わかやま館や思い出のポルトヨーロッパへ。
これももちろん、パインズのポイントカードで
無料で入場。
なんて有り難いテーマパークなんだ。
ここでこうしてしょっちゅうデートできるって
幸せだよねー。

パーク内で今日は
バードパフォーマンスショーなるものをやっており、
鷹だのミミズクだのちょっと大きめの鳥が
人から人へバサバサと飛んでいく様を披露していたので、
ちょっと撫でさせてもらったら、
意外とフカフカで気持ちよかった。
らぶり~♪
ミミズク

ポルトヨーロッパの雰囲気はやっぱり好きだなー。
なんかこうほのぼのしてるというか、
ハリボテとはいえ異世界を醸し出してるというか、
そういうなんか現実を忘れる空気が
ウキウキさせてくれる。
ここで式が出来てホント良かったよ。

式をした広場へ足を運ぶと
やはりカップルがそこで写真を撮ってました。
いいよね。やっぱりそこ。
「私はねーそこで式をしたんだよー」って
自慢したくなっちゃいます。

ショボイとはいえ数ある遊具の中でも
スプラッシュマウンテン的な乗り物が
水面へ落下して水しぶきをドカーンと上げる様は相変わらず圧巻で
なぜか思わず笑ってしまうし。
あそこを見るのん好きなんだー。
横でよその子も楽しそうに眺めてたから、
やっぱ私の知能は子供並みなのかも。

ポルト1 ポルト2 ポルト3

のんびり思い出に浸りながらポルトヨーロッパを練り歩いて
ダーリンとのデートを満喫して駐車場を出発すると、
ダーリンは昨夜の大雨がうるさくて眠りが浅いのか
すぐに横で寝ていました。
まぁ、薬も効いてるんだと思うけど・・・。

んで、ふとまたnanoくんのことを思い出したので
大好きな家電量販店へ。
そこでnanoくんの卓上スピーカーを買っちゃいました。
nanoスピーカー

いい音ではないけど、
いちいちイヤホンとか付けなくていいし、
いちいちパソコンにUSB接続しなくても充電できるのがいいね。
それになんか従来のUSB接続のコードが
ジャック部分やたらと堅いので、
差し込み口を壊してしまうんじゃないかという恐怖もあったし、
これで快適に抜き差しできるってもんです。

今日は一応記念デートだったので
楽しい一日を過ごせました。
明日こそ本当の記念日なので
明日も喧嘩しませんようにー。(^-^)
ダーリン、また一年宜しくお願い致します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:5 | トラックバック:0 |

nanoくん

今日も代表にむかついた。
16:00にやってきて
「今日中にどうしてもやってもらいたい仕事があるから、
悪いけどやってくれるか。」と、
悪いと思ってないくせに仕事を振ってくる。
結局18:00前までかかったけど、
従業員の人たちの為の仕事だったから
それは仕方ないとしよう。
でもむかつく。

しかし、せっかくの週末、
むかついたまま突入したくはないので、
たまにはブログらしいことを書いてみようかな。

ここのブログはいつも日記ばっかり書いてるけど、
たまには記事らしいことも載せてみるか。

・・・というのも、
最近の私のおもちゃはiPod nanoくん。
家に帰ってきて、ご飯のお片づけが終わった後は、
常にこいつの為に時間を費やしています。
しかも、その費やし方は、動画の編集。
nanoくんで動画を見たいがために、
日々パソコンに向かって変換処理に勤しむ私。

私のパソコンそのものはどんどんパワーアップしてきたものの、
やっぱり時代の進化について行けず、
最近ではどのサイトを見るのも動きが鈍くなり出してきた。
mixiとかやたら重いし、
自分のこのブログを表示するのもちょっと時間がかかる。

そんな状態で動画の変換なんか行ってるから
やたら時間がかかったり、
負荷がかかる為、他の作業がやたら遅くなったり。
それでもnanoくんで楽しみたいがために
日々ストレスを抱えながらも着々と動画を変換するのだ。

私が変換したかった動画と言えば、
もちろん米米のライブDVD。
今やってるのが終わったら、
シュークリームシュのダンスビデオを変換するんだo(^-^)o

ビデオを見ながらダンスの復習したり
一緒に踊ったりするのが私のストレス解消法なのだから、
この変換作業は全然苦じゃないのだ。
むしろ楽しい。o(^-^)o

iPodで動画を見る為には、
動画のファイルをmp4形式に変換しないといけないのだけど、
既にavi 形式になってるファイルならまだ楽ちん。
そのファイルをmp4に変換するだけだから
容量によっては10分ほどで一曲分の変換が済むんだな。
でもDVDの映像はそうはいかない。
まず、DVDの動画をavi 形式に変換して、
それからmp4に変換しないといけないから
実は結構、時間がかかるのだ。

ライブビデオとかのDVDってだいたい一時間ぐらいあるから、
今の私のPCのスペックだと(pentium3、512MB)
実は一晩かかるのだ。
だから新しいパソコン(マザーボードやらCPUやら)に、
今やたらと興味があったりする。

DVD動画の変換は結構ややこしいと聞いていたので
なんかいい方法はないのかなーと
ネットサーフィンしていたら、
フリーのソフトで簡単そうなのを発見。
実際今使ってみて、
無料でこれだけのことが出来れば上出来だと
私はかなり満足しています。

DVDの映像って、
チャプターごとに分かれてるから使いやすいのであって、
ビデオのように区切りがないのは
見たいところまで映像が飛ばせないから
それってメリット薄いやん。
フリーのソフトといえど
チャプターごとに区切ってくれないと
何の為に変換したのか分からなくなるので、
ちゃんとそういう機能があるのをゲット。

んでもって、avi 形式からmp4形式に変換し終えた後、
勝手にiTunesにインポートしてくれるから、
一石二鳥。
でも私は変換したファイルの保存先とはまた別に
分かりやすく整理がしたいので
別のフォルダへ移動する為
一旦削除しますが。(;^^)ヘ..

この一連の作業を終えると
iPod nanoくんで
大好きな米米やその他お気に入りの動画を見ることが出来るようになり、
いつでもどこでも、お出掛けするときは
暇をせずに楽しむことが出来るのです。(*^-^*)


では早速その方法を列記するといたしましょう。

まず、DVDの映像をavi 形式に変換するフリーソフトは
Fair Use Wizard」ってやつ。
ここに詳しくインストールなどの方法が載ってます。
ダウンロードページは英語ばっかりのページなので
正直最初は戸惑いますが、
慣れたら意外とそうでもない。

インストールが完了していざ変換を始めたら
10分ほどでまた一旦作業が停止して、
画面(モニター)に対する画像の大きさを指定するメニューが表れます。
私は最初特に指定せずにそのままデフォルトで作業したら
出来上がった画像が、
横長の最近のプラズマテレビとかで見る用のサイズで変換されており、
nanoくんでそれを見ると
横長にする為に上下に黒い帯が表示され、
主の画面が少し小さい状態で変換されてしまいました。
なので、再度変換するときに、
自動設定というボタンを押して、
最適な画面の大きさに変換してもらうようにしました。
すると、nanoくんのフル画面で映像が表示されるようになり、
少し見やすくなったかな。

あと、その次に表示される「チャプターごとに分割」は、
必ずチェックを入れるようにします。
nanoくんは、動画を連続して見ることは出来ないようなので、
(あるのかもしれない。まだ設定を出来てないだけなのかも?)
映画とかならずっと繋がっていた方がいいのかもしれません。
その場合は「チャプターごとに分割」はしない方がいいのかもね。

でも私が見たいのはライブDVDなので、
曲ごとで分かれている方が
見たい曲がすぐに見られるため
「分割」する方を選ぶ。

ここからが一晩ほどかかります。
なので、変換作業の進捗状況がバーで分かる画面で、
「処理終了後PCをシャットダウンする」にチェックを入れておきます。
そうすれば、変換が終われば、
勝手にPCの電源が切れるわけです。

次の日は、avi 形式のファイルをmp4形式に変換します。
こっちは「Videora iPod Converter」というフリーソフト。
これもここで詳しいインストール方法などが載ってます。

インストールが完了したら、
早速作業開始。
まずはNormal Modeってヤツで
パソコンの画面に現れる指示のままに
言うとおりに次に進む。
そのうち最後のボタンにぶち当たるので、
それを押すと、映画やiPodのCM画面が表示されます。
その画面が表示されたら変換が始まってるので
あとは画面を最小化してタスクバーにでもしまっておくと、
作業が完了した地点で
iTunesが勝手に起動して
インポートをしてくれる。
後はnanoくんを接続して同期して
投入完了。

この作業は一曲ずつ、だいたい10~15分ぐらいだから、
何かをやりながら時々様子を見てみて、
変換が終わっていたらまた次の曲という風に
処理を進めます。
慣れたらPower Modeというヤツで
One-Click Convertのボタンを押せば、
煩わしい「次へ」「次へ」が無くなります。

iTunesが起動しても
一旦は閉じて次の曲を変換するもよし。
私のように保存するフォルダを整理したいなら
一度インポートされたiTunesのファイルを削除して
変換の終了したmp4のファイルを
整理用のフォルダへ移動し、
それからまとめてiTunesにインポートするもよし。

その時ついでに
変換するときに勝手に出来たその他大勢のファイルを削除すれば、
使用されているHDDの容量がぐっと減ります。
変換する度結構な容量を喰うので、
随時消していった方がいいのかもねー。


と、ここまで真面目に読んでくれた人、
ありがとう。あんど、お疲れ様。
さっぱり意味が分からなかったことでしょう。
怠いから飛ばして最初と最後だけ見てくれた人もありがとう。
別にそれでいいのですよ。

今日は自己満足と備忘記録のためのブログでした。
少しはブログらしいこと書けたかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

blogらしいこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

言いたいことを言おう

銀行業務を円滑に行う為に
会社の口座のインターネットバンキングを契約した。
代表は変なトコお金をけちるので
給与振り込みと総合振込のみが出来るサービスの契約となった。
そこまではいいねん。

問題はそのセットアップを今日中にやって
今日振込をしたいと言い出した。
既に時刻16:00。
私、今の定時16:30。

急いでPCのセットアップを行い
いざ使おうと思ったけど、
よくよく考えたら
承認権は代表のPCに持たそうと思って
その準備も始めた。

すると、私の使ってるPCを先にセットアップしたがために
そのPCがマスターPCとなってしまった。
マスターPCが全ての権限を持っているため
代表のPCにその権限をセットし直そうと思ったら
電子証明書の再取得が必要となった。

問題はここからです。
「とりあえず今日のところは私のPCで振込を行って
後日代表のPCに全ての権限を持たせる用意をしておくので
今回はこれで振込をしてください」と言いに行くと、
「承認権はそのPCでは困る」と言いだした。
だから、今日のところは時間もないし、
電子証明書の再取得となるとまた時間がかかるから
とりあえず急ぎの分だけこれでやってくれと説明する。

しかし代表は納得いかない模様で、
今日中に再取得できないか問い合わせをしろと言い出した。
もう16:20になっていた。
16:30を過ぎたら帰るから出来ないことを告げると、
(経理知識の浅い)課長にでも引き継いでやらせろと言う。

銀行に無理を言って今日中に何とかして貰えそうだったので
課長に銀行まで急いで走ってくれと告げると
課長のPCも全ての権限を持たせてるのに
なぜ私のPCだけ分けるのかと納得がいかない様子。
しかも走らされる課長は代表に直に話をしに行った。

すると代表も事務所へ出てきててんやわんやで
井戸端会議のようになぜそれをするのかとか
それをするとどうなるのかとか
責任の所在はどうなるのかとか
延々話は続く。

そうこうしているうちに銀行が閉まっちゃうよーとか思いながら、
(もちろん裏口から入れてもらうのだけど)
結論を言うと、
近々私の使ってるPCも入れ替えが予定されているので、
その時電子証明書を抹消したらいいじゃないかという話になった。
(それも最初に言ったのだけど・・・)
その際に新たに代表のPCに権限を持たせたらいいんですねと
私が課長に念を押すと、
「代表室にはPCないで」と言う。

え?
だって机の上に大きな画面が置いてあって、
代表も出社したらいつも画面見てチェックしてるし。

「あれ、テレビやで。」

え?
PCの画面でテレビが見れるのではなく、
いつもテレビを見ていたのかい?
出社したらまずニュースなどを見て
世間の動向をチェックしてるのかと思っていたのだけど、
ただ単にテレビを見ていたのかい?

確かにお笑いとかドラマを見てる様子はないけど、
ただのテレビだったとは驚き。
これは私の早合点だったと
みんなを巻き込んだことを反省。

その後、くまだまさし似の部長と
上司にあたるインストラクターの先生♂と
もっと会社らしく円滑に業務を行う為に
代表に直してもらいたいこと、やってもらいたいことを話し合った。

すると、みんながなぜか嫌がってるくまだまさしは
すぐさま代表室へ行き、
今話し合った内容を代表に提案しに行った。
結果は知らない。帰ったので。

でも、みんながこのダラダラした雰囲気とか
なぁなぁになってる空気を
何とかしたいと思ってるのは確かなようです。
今回の話で少しでも前に進むといいなー。

・・・ところで、今日中に振り込みしたいんじゃなかったのか?
やっぱり振り回されてんじゃーん(>_<)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクサクお仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |

繰り越したネタ

今日は比較的時間があるので
昨日のネタを書いてみようかな。
昨日のネタと言っても大したことはないのだけど。

前々からずっと探している
「呉春」という大阪池田市の地酒を
昨日偶然にも和歌山の量販店で発見したのです。

いつもはなかったし、
大阪府下でもなかなか見つけることが困難だった呉春。
美味しいと評判の呉春。
これを是非和歌山のお義父さんに飲ませてあげたくて
ずっと探していたのだ。

確かに大阪で買えばすぐに見つかったかもしれない。
でも、帰省するときはたいてい電車で帰るので、
一升瓶を持って帰ってくるのは結構苦痛。
なので、車で行ったときに探したりするのだけど、
なかなか無かったのよね。
それに、それだけの用事で大阪に帰るのではないから、
時間もなかなか無い。
今回和歌山で発見したときは
どんなに嬉しかったか。

また今度同じ店に来たときに買っても良かったのだけど、
どうも売れ筋のようで
私が商品を籠に入れたその横で、
店員さんが呉春の在庫チェックをしていました。
見つけた瞬間、即買いにしておいて良かったのかも。

でも、せっかくなので
来月の父の日までお預け。

・・・というネタでしたo(^-^)o

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:5 | トラックバック:0 |

疲れた・・・

今日はベリーダンスの日だった。

夕食が一人遅かったのもあったけど
食後にお義父さんに捕まったので
解放されたのが今になった。

なので、今日はもう何も書きたくないのです。
お義父さん用に買った呉春の話も
明日書きます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

初MRI

この齢にして初のMRI。
最近なぜか手足がしびれるので
ずっと調子の悪い首の精密検査と言うことで
今回のMRI になりました。

今回のMRI を担当してくれたのも
前回レントゲンを撮ってくれたちょっと男前の若いお兄さんだったので、
なんとなくラッキーな気分。
男前と言ってもオリラジの藤森を
もう少し知的にした感じの人だけど。

お兄さんは年寄り相手が慣れてるからか、
割と患者さんの対応に優しさが感じられたけど、
(他の事務の受付の人や看護師さんとかは、
仕事に追われているのか対応がかなり雑で冷たい)
私自身は、MRI の検査用の服の下は
ブラジャーも外すように言われていたので
乳首が露わになっていないかの方が、
かなり心配でした。(;^^)ヘ..

しかも土曜にしたネイルが仇となり、
金属系は全て外すように言われていたのに
爪の中にホログラムのアルミがギラギラ輝いているから
お兄さんは先輩とおぼしき技師さんに相談に行ってました。
先輩らしき人は、女性のネイルが高価なものだと知っているようで、
取ってこいとは言わず、
最新の磁気の強い機器ではなく
少し前の少し磁気の弱い機器の方へ案内してくれました。
ごめんよ。
金属はダメって聞いてたのに
気が回らなくて。(>_<)

んでから、閉所恐怖症じゃないですかとか
中でトントンという音がしますが大丈夫ですかとか
怖い質問を受けながら、
いざ撮影室の中へ。

親友はこのMRI の検査で閉所がとても怖かったらしく、
18分まで自分で数えていたというので、
私も何分数えられるかチャレンジすることにしてみた。

けど、グォォォォォォォォという轟音や
変な電子音が度々起こるため
1分と数えられないうちに数えることを辞めていました。
仕方なく歌でも思い出しながら
時間を計ることにした。

トントン(実際はゴンゴンうるさい)と言う音のリズムが
米米の東京BaySideClubという曲に少し似ていたので
その曲を頭の中で歌ってみる。
しかしその曲、
曲の途中でテンポが大幅に変わってしまう為
ゴンゴンのリズムと合わなくなって、
しかも謎の騒音にも邪魔されて
上手く曲を進めることが出来ず
何度も曲が中断することになった。
結果的に何分中に居たのか分からなかったけど、
私の感覚ではトータル15分ぐらいだったかなー。

実際のところは何も悪いところはなかったのだけど、
加齢によるヘルニアは出てきてたな。(;^^)ヘ..
どうしたらしびれが無くなるのかは聞きぞびれてしまったけど、
とりあえず心配するような異常はないそうなので
経過観察と言うことになりました。

みんながMRI を怖がるのが、
何となく分かったような気がする。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:6 | トラックバック:0 |

山ドライブ

ここんとこ、
ダーリンの機嫌が悪い。
そろそろ発作が出るのかもと注意しつつも
お互いのストレスを発散すべく
今日もちょっとしたロングドライブ♪

今日は快晴でもなかったので
海方面はやめて山方面を目指してみました。
和歌山から行ける山と言えば
生石高原ぐらいしか思いつかず
(時間も午後出発だし)
とりあえずGO!

ツラツラ走るものの、
なんかいつもと道が違う感じ?
確かに細い道はいつも通るのだけど、
今日通った道は
車幅ギリギリの右側は崖のようなところ多数。
「こんなんだったっけか?」と思いながらも
前から対向車が来ないことだけを祈る。

ナビは途中で「目的地周辺に到着しました」と
案内をやめてしまうし、
ナビに表示されてるその後の道は途切れてるし、
このまま下山するのではないかという
不安を抱えながら15分ほど進むと
いつもの見覚えのある道にぶつかった。

「やっぱりいつもの道とは違ったのか。」

それでも到着したら街の気温とはうってかわって、
山の上は肌寒い。
よくぞ上着を持って出てきていたこと。(^-^)v
しかも風がかなり強く吹いていたので
ゆっくり景色を眺めることも出来ず。(>_<)
ダーリンは寒がって早く降りようとするため、
ホントにただのドライブになってしまいました。
まぁ、運転するのは好きだからいいのだけど。

唯一撮れた景色がこれ。
山の緑の連なりがパノラマに見えて
とても綺麗なのです。
生石高原

帰りは別のルートを通って帰ってきたら
あっという間に市内に着いてしまった。
行きのクネクネスレスレの道は何だったのか。
でも基本そういう道の方がドライブしてる感じがして
私は好きだけどねーo(^-^)o

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゴーゴーDrive | コメント:3 | トラックバック:0 |

まとめてお祝い

夜はダーリンの妹、お義母さん、私の誕生祝いと言うことで
家族総出でお食事会。
なのでそれに先立ち
本日またまたネイルに行きました。

今回はネイリストのお姉さんがはまっているという
ホログラムを入れてもらうことに。
巷でもホログラムを入れるのが流行ってるらしく、
お姉さんの感性とピッタリ合ってることが嬉しいらしいです。

んでもって、今回はお姉さんが調合して作ったという
ライムグリーン。
緑好きの私に是非とお姉さんからオススメされました。

いつもネイルのデザインを決めるとき、
お姉さんの言いなりな私。
今回も例に漏れなく
お姉さんが「こんなんはどう?」というデザインを
私風にアレンジしてもらって
キラキラが派手目なホログラムを入れてもらいました。
出来上がりはこちら。
なかなかポップな感じもありので、
夏っぽくて可愛いでしょー。
カルジェルみどり

ただ、爪の側面あたりのホログラムは
爪のカーブと上手くフィットしなくて
数枚浮いているのがあったことが残念だったかな。
明日アロンアルファでも買って
浮かないように貼り付けようっと。

ちなみに友人がやったのはこんな感じ。
星のホログラムとか入れてもらって
女の子らしいかわいい爪になってました。
ちょっと画像では病的ですが・・・。
カルジェル0517

んで、夜はお楽しみのお食事会。
ダーリンのご両親とダーリンの妹とその子供達、
ダーリンと私の7人でダイワロイネットホテルの坐和民へ。
窓際の席を予約していたので
緑に映えた和歌山城の姿の美しいこと。

子供達も徐々に大きくなっているので
昔ほど意味不明な話をしなくなり
「大人のご飯はお話ししながらするから長いから、
ゲームを持って行こう」という姉の言葉をきちんと守り
姉弟でDSを持ち込んでのお食事会となりました。

案の定、30分もしないうちに子供達は
このお食事会に飽きたようで
その後はずっと二人でゲームをしていました。
私は久し振りにお義父さんに捕まり
お義父さんが先日行った淡路島の旅行の話を聞かされていました。
まぁ、こんな時ぐらいはいい嫁で居よう。

帰りはタクシーを捕まえようと思ったら
お義父さんが気分がいいのか歩いて帰ると言いだし、
結局小一時間歩いて帰りました。
今日はちょっとだけ肌寒いぐらいの気温だったので
夜風が酔った?顔に気持ちよく、
ライトアップされた和歌山城を眺めながら
親子4人でお義父さんの懐かし話
(ここは何があったとか、戦後はこの辺はどうだったとか)を
聞きながら帰路につきました。

しょっちゅうこんなお食事会は出来ないけど、
たまに家族団欒でなんてない時間を過ごすのも
地味だけど平凡である意味幸せな時間だな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お洒落さん | コメント:2 | トラックバック:0 |

こんなとこでも

前の職場では有名(?)だった私のマツジュン好き。
(若干やらせとも言う)
新しい職場ではそんな話はしていなかったので、
今日の話は思わず食いついてしまった。

パートの事務員さん(多分38歳)が
明後日に行われる嵐のコンサートに行くらしい。
「ジュンくん最高よね」と言う言葉に思わず耳を疑う。

なぬ?娘の好みについて行くのではないのか???

思わず自分のマツジュン好きを打ち明けると
そこから午前中はずっとマツジュン話で盛り上がってた。
といっても、私はえせマツジュンファンなので、
マツジュンのことも嵐のこともよくは知らない。
ただ好きなだけ。

携帯の待ち受け画面に
エロいマツジュンの画像を設定していることを告げると
今まで言われなかった携帯番号の交換をせがまれ
マツジュンの画像を送らされた。

確かにこんな機会でもないと
この歳になって自分から携帯の番号を交換することもないわな。
ついで?に事務所に居た
もう一人の女性社員(40ぐらい?)とも交換し、
そこにもマツジュンを送る。

3人でキャーキャー喜んでいると
28歳のPCインストラクターが事務所に降りてきて
マツジュンの話で盛り上がっていることを告げると
全く興味がない模様。
マツジュンよりはキムタクらしい。
ま、世間はそうだわな。

マツジュンは世間のOLさん(特に熟女)に人気があることが
よーく分かった一日でありました(;^^)ヘ..

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:5 | トラックバック:0 |

買っちゃった♪

かねてより欲しい欲しいと思いつつ
値が下がらないかずっと待っていたけど、
結局定価で買ってしまったiPod nano!!!

色も色々迷ったけど、
apple store限定の(product)REDってヤツにしてみた。
この(product)REDシリーズってのは
その売上金がエイズ撲滅運動の募金になるらしいよ。

WEBで見てると真っ赤なイメージだったけど、
実際はピンク系の赤って色だったな。
iPod nano

んでもって、せっかくなので
自分宛のギフトメッセージと
自分宛のプレゼント包装。
それから、自分への刻印をオーダーしました。
(全て無料だったから。だからWEBで定価で買ったとも言う。)

んでもって早速曲とか入れてみたりして遊んでるわけだから、
今日はストレスなんて全くないo(^-^)o

そもそも元々使っていた
iPod shuffle の音楽ライブラリがあるから、
とりあえずいつも聴いていた曲は移行終了。
これは簡単だったぜ。

あとはビデオクリップの変換だな。
変換さえ出来るようになれば
米米のシュークリームシュのダンスビデオなんか入れたりして
日々のストレスも瞬時に軽減するに違いない。
んで、一人ブツブツ呟きながら踊ると。

そして今日は初のお給料日。
手にしたお給金は少ないけど、
やっぱりお金が貰えるって嬉しいな♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

まよっちんぐ

二度目の摂津。
大好きな米米を歌い踊りながら
ドライブしてきました。
毎日こんな仕事だったら楽しいのに。

でも、やっぱり毎日は嫌だ。
焼けるし。
脳みそ腐りそうだし。

しかし今日は自分のミスが発覚して
会社に帰ってからてんてこまいしました。
まぁ、自分が悪いんだけど、
やっぱり余裕を持った業務運びをしないと
ミスって連発するんだなーって思ったな。

そんな中、難波行きの話について
上司にあたる先生(これからはエル先生と呼ぶことにする)に
悩んでると伝えたところ、
エル先生も家事との両立とか色々考えてくれたみたいで、
社員登用を早める話を
代表にしてみようかと思うと言っていた。

確かに社員になれば
今みたいに6時間勤務ではなくなるので
色々抱えていたモヤモヤも多少解消するかな。
エル先生は朝を9:00にして
帰りを17:30か18:00にすれば
(昼休みは有って無いようなものだから)
8時間勤務として月額の計算を出来るのではと提案する。
んでもって、難波に行くときは
朝が少し早くなるので
直帰という形を取れば少しだけ早く帰れるのではと言う。
果たしてそうだろうか?
代表には捕まらなくて済むけど、
まだちょっと疑問。

でも、明日から新しいインストラクターの先生が来ると言うことで、
難波のアシスタント候補は
私を入れて3人になるから
週に1~2回になるのかなー。なーんて
またいいように流されてる???

エル先生はとにかく私を育てたいようで、
経理や労務というルーチンワークに私を置くのは勿体ないという。
そうか?私は十分なのですけど・・・。
エル先生が常に私を高く評価してくれるのはいいけど、
お給料にちゃんと反映してねーって思う。

代表もエル先生が私を引っ張ってきたことに
とても感謝しているらしく、
毎日私の話をするらしい。
ちょっと迷惑・・・。
エル先生はああ見えて意外とヤキモチ焼きだから、
早く代表の熱が冷めてくれることを祈る。

と、いうことで
後は定時を過ぎたら残業代を出して貰えるかということと、
問題のお給金がいくらかということかな。
たまに遠出に出されることは苦ではないし、
それなりにみんな「会社」にしていこうと一生懸命。
ここ数日のイライラは
今日のロングドライブと米米と
今日は代表に会わなかったことで軽減されました。

明日になるとまた会社にイライラしてるかもしれません。

そして家に帰って慌てて思い出したこと。
それは今日はお義母さんの喜寿のお誕生日。
そしてエド・はるみのお誕生日と一緒というのも笑かす。

何か豪勢にお祝いすれば良かったのだけど、
とりあえず週末に
ダーリンの妹とお義母さんと私の誕生日をまとめてお祝いする
お食事会が計画されているので、
今日は簡素に済ませました。
お義母さん、おめでとぉ~♪
これからもお元気で。(^-^)/"

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクサクお仕事 | コメント:3 | トラックバック:0 |

ストレス発散!

今日は比較的まともな代表でした。
というより、今朝は朝から新しい職業訓練の入社式があり、
代表も顔を出すので朝から来てたんだね。
だから、仕事も邪魔は一杯されたけど、
まともに就業中に用事は済みました。

が、今度は上司にあたる先生が私の帰りの邪魔をする。
みんな忙しい中で仕事をしてるので
多分、共有して持てる時間に限りがあるんだと思う。
なので打ち合わせとかをすると必然的に時間が食い込んでしまったりする。
まぁ、今日のは仕方がないかなー。

でも、意外とみんな(←下っ端のこと)不安を持っていることも知る。
みんな遠慮してたのか、
私が継続雇用を悩んでいると話すと、
思いの外とすんなり受け入れられた。
パートで来ている事務員さん二人も
実は悩んでいるらしい。
これはますますある程度整備して
せめて次来る人が悩まないような状態にして
去りたいなーと思う。
(まだそこまで話は進んでないけど)
昼過ぎに代表と一緒に銀行に行ったときにでも
もっと話をすれば良かったかなーと思った。

そん時は初代表送迎だったので
ちょっと緊張もしてたし
何かあったらいけないと思って
普段より真面目な運転をしてたのさ。
そんな折、代表の憎めない一面が
変な形で出た。

ワタシ運転。代表助手席。
運転してる私の方に斜め45度で向いて座り
運転席のヘッドレストに肘をかけながら
「おまえ」「おまえ」を連呼する。
最初はまだ名前を覚えてくれていないからかと思ったけど、
そういう癖のようです。
んで、話をしながら私の頭をぽんぽん叩く。
なんじゃ、そのコミュニケーション。

彼なりに仕事を一生懸命していて、
彼なりに一生懸命従業員とコミュニケーションを取っているのは
よーく分かった。
みんなが文句を言いながらも
代表の下で仕事をしているのも何となく分からないでもない。

そんな事を悶々考えながら事務所に帰ると
他の銀行の記帳と一緒に
チョコレートを買ってきてくれと代表に頼まれる。
たまたまイライラした時用のチョコを今日会社に持ってきていたので
代表に差し出すと物凄く喜ぶ。
記帳をして帰ってくると
また代表室に呼ばれたので入室すると、
部長のくまだまさしを前に
代表はチョコをもぐもぐ食べていた。

変なヤツ・・・。
ってか、全部食べましたな、私のチョコ。

今日ぐらいの仕事なら
まだここで仕事をしてもいいなーと言う
気持ちにならないでもない。

問題は難波だな。
早い目に返事をしておかないと・・・。


・・・。
とか、この一週間そんなストレスもありましたが、
今日は久々ベリーダンスの日。
気合いを入れて教室へ。
するとダンスの先生はベリーダンスで使う
「ヒップスカーフ」なるものを
数種類用意してくれてました。

希望者のみ購入してもいいよということなので、
早速みんなで物色。
2個ほどいいのんがあったけど、
私は情熱的な?赤のコインの一杯付いたヤツを購入。
コインが一杯付いてる分少し重いけど、
シャラシャラいい音がするので
腰の振りが分かりやすくて良かったのです。
ヒップスカーフ
¥3,800なり。

これでまた気分も新たに踊れるぞ!
腰がちゃんと振れてないときは音でよく分かるし。
機会があれば付けて踊っているところをご披露致します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクサクお仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |

お決まりの代表ネタ

彼はなぜ夕方にならないとやってこないのだろう。
そしてなぜ帰る頃に仕事を言ってくるのだろう。
しかも、「悪いけど、これだけやって帰って」と。

結果、本日も1時間サービス残業になってしまいました。
それでも私はまだ代表にたてついてる方かな。
みんな言われるがままに仕事を突きつけられ、
毎日遅くまであくせくやってる。
よくあの低賃金でそこまでやるなーと関心。

この週末は正直転職を考えてみた。
転職するなら、試用期間を終えたときだろう。
果たしてそんな時があるのだろうか???
未だに試用期間と称して働いている人を
私は二人知っている。
二人とも家族があるのにやっていけるのか???

一人は4つ年上の奥さんと4つになる子供を持つパパ2?歳。
もう一人は上は中学生ぐらいの
二人の息子を持つ4?歳バツイチほやほやのママ。

毎日遅くまで頑張ってるよー。
確かに日中はあくせくやってる感はないけど、
だからって決してさぼってる風でもない。
彼らなりに出来る仕事を一生懸命やってます。
なのに未だに試用期間。
というか、きっと代表は二人に試用期間を設けていることを
既に忘れていると思う。
試用期間の日給を忘れていると思う。

私が毎日代表に捕まるのは
多分(多分・・・)今だけだと思うけど、
彼らは毎日遅くまで今でも働いている。

仮に私が今から転職したとする。
でも一応出産も計画範囲内。
ここで転職先の面接の時になんと答えるか。

「子供は産みません!」と嘘をつくか、
「考え中です。」と正直に言うか。

まだ不透明とはいえ、迷うよなー。
代表のことがなければ
みんないい人だし、気楽だし、朝も遅いし
保険とかは徐々に整備していってるしで
まー妥協できる範囲でもあるのだけど。

ここ数日、チョコを食べる日も続く。
やっぱイライラしてるのかしらん。

とりあえず試用期間一ヶ月を過ぎたので
もうしばらく様子を見ることにしようと思う。

P.S.
そういえば今日恐ろしいことを上司にあたる先生に言われたな。
「6月と7月、週に2~3回難波校の方に行って貰えるかな~?」
別にいいんですよ。行く分は。
和歌山と難波の往復なんて慣れてますし、
寝てたら駅に着くんだし。
しかし、大阪の会社まで通うことが出来そうにないから、
前の会社を辞めたんです。
毎日(はないにしても)通えるなら、
あるかないかの出産まで耐えて通ってましたよ。

難波の仕事そのものはPC訓練のアシスタントらしいので
大してしんどくはないけど
(そして代表の呪縛から解き放たれるけど)
正直、手当出ないなら勘弁して欲しい。
難波校の仕事なら、
帰りに大阪の友人にも会えるけど、
何か違うような気がする。

そんな私は週末に入っていた求人広告を見てたりする。
今後どうなるかは代表にかかってるのかも???

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクサクお仕事 | コメント:7 | トラックバック:0 |

母はハハハと笑う

今日は母の日。
いつも散々お世話になっているお義母さんに
ケーキを買って帰りました。

もっと他のプレゼントも考えたんだけど、
5月はダーリンの妹、私、お義母さんと
立て続けに誕生日が重なるので、
そのお祝いは後日まとめて食事会と言うことになったので、
お互いにあまり気を遣わないケーキで済ますことにしました。

「お母さんありがとう」と題されたイチゴのケーキと
ダーリン厳選の抹茶ムースと抹茶プリン
そして私の選んだイチゴショート。

お義母さんは始め抹茶ムースを選んでいたけれど、
今日は出掛けて居ないお義父さんに
ムースを置いてあげることにして、
「お母さんありがとう」のケーキを選びました。
(本人は題名を知らない)

食べている途中で「Thank You Mother」のプレートを発見し、
喜んでくれました。
偶然とはいえ、思った通りのケーキを選んでくれて
私もダーリンも、自分が選んでいたケーキにありつけて、
今日は素朴だけどハッピーな一日でした。
よかったよかったo(^-^)o

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

さ・・・寒い・・・

土曜日なのに代表ネタがあったけど、
もう同じネタばっかりでも面白くないので
やめときます。

にしても、
今日は数日前までの暑さが嘘のように寒い。
なのでついついお家の中に籠もりがちになっちゃって、
結局ドライブはせずにお買い物だけを済ましました。

家に帰ってきて「そうだ」と思いだし
ずっと撮りだめしているビデオを見ることにしました。
(ダーリンのことを責められない。自分も見てないんじゃん!)

最近は仕事を始める頃にやり始めた昼ドラ、
「花衣夢衣」を見ています。
話の展開が見え見えで、なかなか進まないので
若干もう見るのやめようかと思ったけど、
少女時代から大人?時代に突入して
主演女優が入れ替わったので
気分も一新してまだ見てる私。

それに出てる吉田真由子さんという女優さんが
何となく気になる。
昔南野陽子が好きだった時代に、
よく買ってた?グラビア雑誌に出てた人も
同じ吉田真由子だったような気がするけど、
同一人物かなー?
どうでもいいけど・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:6 | トラックバック:0 |

ふっ・・・

三日連チャン。
ありがとう代表、ネタを提供してくれて。

と言うことで、今日も帰り際に捕まりました。
というよりは、昨日の夜から
今日の夕方の予約を入れられたんだけどさ。
(ブログを書いた後に、もう一発電話がかかってきた)

今日は思ったより長く捕まらなかったと思って
そそくさと帰る用意をしていると、
まずコピーを頼まれ、
「まぁ、まだ若干就業時間だし」と素直に引き受ける。
コピーを持って行くたび、コピーを追加され
とうとう定時は過ぎる。

ようやっと解放と思って洗い物をしていると
給湯室まで呼びにくる。
「なんだよ」と思ってまた代表室に入る。
これも思ったより早くに解放される。

さぁ帰ろうと思いつつ、
PCインストラクターの先生と
昔懐かし「ター坊」の話をしてると
また代表に見つかり呼ばれる。
しまった。さっさと帰っておけばよかった。

これもまた意外と早く解放される。
今度こそはと、とっとと事務所を去る。
帰り際はちょっとバタバタしたけど、
今日は17:00には出てこれたから
まぁまずまずだなと思いながら
家路へ急いでハンドルを握っていた矢先、
代表から携帯が鳴る。

「ここまで~???」

内容はどうしてももう一件会っておいてもらいたい相手が居ると
懇願されたが、(税理士の先生か何か)
用事があるときっぱり断った。
そこは代表もあっさりしていて、
「そうか、分かった。また今度頼む。」と電話を切った。
とりあえず言わないと気が済まないんだろうな。

でも、同僚のみんなはそんな代表に気を遣ってるのか、
仕方ないと諦めているのか、
毎日遅くまで付き合っている。

家に帰ってからも
18:00過ぎに課長から電話があって色々聞かれたけど、
さっきの代表からの電話で会社に引き返していたら、
きっと課長と同じようにその税理士さんか何かと
まだ接見してるんだろうなーと思った。
よかった。帰っておいてo(^-^)o

とりあえず、早くまともな会社にしてしまいたい。
社会保険とか雇用保険とか労災とか源泉とか、
普通のことを普通に処理してしまいたい。
総務の所属じゃないのに、
総務のことを任されている。
そして総務の課長は
総務の仕事を何も知らない。

書類の一切合切を牛耳っている謎の行政書士から
早く書類を引き上げてしまいたい。
そしたら話も早いし、代表にも捕まらなくて済むのに。
あいつが話を余計にややこしくしている気がする。
顧問料もらってんだから、ちゃんと仕事をして、
そして逐一報告しろってのー!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクサクお仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

事件???

昨日の今日なので、
今日は早く帰るぞと意気込んでいたけど、
入力の仕事がわんさとあるのと、
事務所が空っぽになるのとでなかなか帰れなかった。

ってか、入って半年ほどのパートの事務員さんと
まだ試用期間と言われている私を残して
みんなは授業だの営業だの
方々に散ってしまった・・・。

パートの事務員さんは普段14:00で帰るのに、
私を一人残していくのを可哀想に思い、
16:00まで付き合ってくれた。
「もうすぐ帰るから」と電話をかけてきた課長は
17:00を過ぎても帰ってこなかった。
もうすぐっていつのどこのこと?

17:00ぐらいになって、やっと一人インストラクターの先生が
本部(私の居るところ)に立ち寄ったので、
まだしばらく事務所にいるか聞いて
ここぞとばかりに事務所を出てきた。
だって、代表がこのタイミングで出社してきたら、
また捕まるではないか!!!

事務所を出る際、ちょうど課長が帰ってきて、
一人先生を残すのではなくなったことに安心。
これで先生もいつでも帰れるね。

しかし、今日は一日キーパンチャーの仕事だったので、
結構疲れたな。
しかも、代表が空調を嫌うらしく、
ここ数日暑いにもかかわらず、
クーラーなんてものは付けてないから、
事務所の中が暑いのなんの。
(しかも日差しもよく入るんだなこれが)
キーパンチに燃えてるから
よけいに暑くて・・・。
さらに、今日着てたブラウスがポリ100%なので、
暑いねん・・・。

そんなこんなで本日の業務も終えてやれやれ気分で帰っていると
いつも通る和歌山の本局(郵便局)の前がにわかに騒がしい。
普通のパトカーはもちろん、
ワゴンのパトカー、覆面のパトカー、
ざっと15台ぐらいのパトカーが集まっていて、
よく見ると、郵便局の入り口には
「立ち入り禁止」の黄色い帯が!!!

ん????もしや強盗でもあった???

ガラス張りの中の様子は
どうやら後処理の模様。
記者のような人がわらわらと局内の職員に話しかけていたり、
ATMに並んでるのか、一般人風の人も普段より多い。
でも、テレビカメラなんてハイカラなものは来てない風。
その様子から、きっとたいしたこと無かったんだなと予想する。

家に帰ってネットで検索してみると、
やはり強盗が入ったという速報がでていた。
しかし、和歌山放送ニュースという
マイナーな地味なサイトでしか出てないあたり・・・(;^^)ヘ..
しかも、速報だったからか、少しするとその記事は消えていた。
もしかしたら、明日にでも詳細が載るかも。
和歌山放送ニュースはこちら

夕飯を済ませやれやれとブログを書いていると、
なんと!!!代表から携帯に電話がかかってきた!!!
お・・・恐ろしすぎる・・・。
内容は、昨日からずっとやってる社会保険のことなんだけど、
思い立ったらすぐ行動なのね。
他人にどう思われるかではなく、
自分のやりたいことをする。
まさに成功哲学。

結局、まだ遅くまで残って仕事をしている同僚の先生に頼んで、
代表が欲しがっている帳票を印刷してもらい、
とりあえずは事なきを得た。

いい人なんだけど、捕まると果てしないわなー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

早く帰らせてー

朝から泉南、摂津と往復190㌔を超えるドライブを終え、
やっと事務員さんらしい仕事をしようとしたら、
また代表に見つかる。

まぁね、代表は今、
会社をやっと法人らしくしようと奔走してるわけだから
そのお手伝いは頑張りますよ。

しかし、帰る30分前に呼び出して
そのまま2時間拘束するのはやめてくれーーーーーーっ!!!

気持ちは分かるねん。
一生懸命さも伝わる。
法人化していくことに私は大賛成だから、
いくらでも身を粉にして働きますよ。
でも、帰り際はやめて欲しいなー。

朝からロングドライブで疲れてるんだから
(でも好きだからホントはさほど疲れてはいない)
ちょっとは気を遣うとかないんかねー。

私を引っ張った上司に当たる部長さんも
「帰りたいときはちゃんと言いやー」と放任。
うん分かってる。
大人だもの。
だから私を呼んだんですよね。

でも、今回の代表の「ちょっといいかな」話は
確かにそろそろきちんと話を付けたいことだったので、
私も2時間延長してでもはっきりさせたかったのもあるし。
会社のやり方にすごく嫌気がさしたというほどではありません。

欲をかくなら、何も知らない課長より給料が欲しいところ。
総務的には、私の方が戦力にはなってると思うけどなー。
まだ試用期間だし強くは言えないけど、
今後も給料安いなら責任は課長に押しつけようと思う。
そして早く帰るのだ。

明日は忙しいと既に決まってるので、
代表、明日は早く来ないでーーーーっ(>_<)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクサクお仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |

あっちゅーまの

GW最終日。

特に何をするってわけでもなかった休暇だったので、
天気の良かった今日は
ダーリンとドライブに行ってきました。

私の大好きな海沿いドライブ。
晴れてる日は海も青くて気持ちいい。
おまけに暑くなってきたとはいえ、
季候がいいので、
窓を開けて走るのはとっても爽快。

同じ事を考えている人も多いようで、
細い微妙な山道でも、
対向車も後続車も多かったなー。

日焼け止めもばっちし塗ったのだけど、
顔を浅野温子のように中心に寄せると
ちょっと痛い。
やっぱり少しは焼けてしまったみたいだな。

何はともあれ、明日からはお仕事。
明日はいきなり泉南経由の摂津に飛ばされます。
相変わらず、私事務員なんだけど・・・。(;^^)ヘ..

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

寝てもた

ダーリンが怪我してから約4年ぶりに
一緒にゴルフの打ちっ放しに行ってきました。

ダーリン本人は退院して間もない頃
友人に誘われて一度行ったけど、
その翌日に発作を起こして倒れてしまったから
それ以来ずっとやってなかったんだよねー。
(一説では、その友人に会うと発作が起きるという説もある(^0^))

その時はダーリンの体力もかなり落ちていたから
全くボールにクラブが当たらなかったらしいのだけど、
今回はなかなか快音が響いておりました。
私も4年のブランクがあるとはいえ、
元々好きでやってたわけでもないので
ほとんど初心者と変わらないのだけど、
初めの数発はなかなか思ってた以上に綺麗に当たり、
ピューンと遠くまで飛んでいきました。

これで気をよくした私は、その後何発も打つも、
どんどんカスになっていき、
つまらなくなってしばし放置。
休憩してるうちにすっかり体力の限界を感じました。

夕食後、晩酌もあってかPCに向かうのすら眠くなり、
ちょっとだけ寝ようと思ったら
すっかり夜更けになってしまっていた。
ちょっと運動しただけなのに・・・。
ダーリンよりも疲れてるってどうよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

おめでとう私♪

あっという間に一年が過ぎた。
・・・ので、また歳を重ねてしまいました。

でも、この歳になっても多くの人に
「おめでとう」と言ってもらえる私は幸せ者。

一年に一度しかメールをくれないような人でも
この日は忘れずに送ってくれるみたいで、
(多分、半分趣味なんだと思うけど)
それでもやっぱり気にかけてもらってることは嬉しいね。

しかし、嬉しいメールを返信してる折、
目がチカチカするので
つい携帯を遠くに離してしまう自分に少し凹む。

そりゃそうだわな。
もう人生折り返しに近づいてきたもんな。
科学の進歩を常に信じているものの
なかなか世界は追いついてきてくれない。
そういうのがあるなら、早く発表して欲しいな。

よく考えると、
今年はダーリンと暮らし始めてから
初めてのお誕生日。
二人で過ごすのもいいと思ったけど、
なかなかそう簡単には計画が進まず
普段と同様ウロウロドライブをすることに。

すると、大阪と奈良から
わざわざ誕生日を祝いに友人がやってきてくれました。
嬉しいねーo(^-^)o
散々バカな話をしたのち
友人達は和歌山ラーメンを食するために旅立っていきました。
ありがとねー。

さて、この一年どうするか目標でも立てるかな。
まず、やっぱりもうちと体を鍛えるかな。
それからもうちと脳みそ使おうかな。
あとは・・・。
真面目な話、医療の研修先の理事長に言われた
「もっと自信を持つ」を頑張ろうかな。
せっかくいい出会いがあって、
いいアドバイスを頂いたんだもの。
せめて今年一年は、それを目標に頑張ってみよう。

なので、自信ないこと言い出したら
叱咤激励してくださいねー(^-^)/"

テーマ:日記 - ジャンル:日記

友達っていいな | コメント:5 | トラックバック:0 |

うちの棟梁

今週も送別会の為帰省した。

日中に友人と会う為に
実家へ帰って母の車を借りる。
すると実家の廊下やら屋根やらを修理しているようで
大工さんが来ていた。
母を捜すと大工さんとなにやら話をしていたので
とりあえず車を借りて家を出る。

その日の用事を済ませ自宅へ戻ったのは
真夜中だったので、
特に父母と会話をすることもなく
とりあえず眠る。

翌朝目を覚ますと
既に大工さんが来て仕事を始めていた。
廊下を通るときそこに母が居たので
通っていいか聞くとほぼ完成してるらしいので構わないという。
その時、大工さんが工具を探していた様子を見て
母も一緒に工具を探す。

何故におかんが探す?と思いながらも
とりあえず廊下を通って朝の支度を済ます。
また廊下を渡って居間に戻ろうとすると
廊下にはまだ母の姿があった。
よくよく見てみると
どうやらずっと大工さんに付きっきりで
大工さんのやっている作業を観察しているようだった。

ちょっと・・・。それって迷惑じゃ・・・

そう思って母に話しかけると
「今度自分でやるときの参考にしようと思って♪」と
嬉しそうに眺めていた。

もう何も言うまい。
彼女の楽しみを奪うことが出来なかった私は
大工さんに「宜しくお願いします」とだけ声をかけて
そそくさと実家を後にしたのでありました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

計算外!

かねてより紛失していた
UFJのキャッシュカードの再発行手続きに行ってみる。
かれこれ見あたらなくなって3ヶ月。

キャッシュカードの再発行に¥1,050かかることは経験上知っているので、
(前は盗難にあったことがある)
しばらく身の回りをせっせと探していた。
PCで残高を確認しても引き出されている様子がないので、
他人様に拾われて悪用されている雰囲気はなかった。
しかし1週間しても出てこないので
さすがにUFJに電話をかけてみる。
もしかしたらATMで引き出した際に忘れていったのかも。
それかその時落としてしまったのかも。
誰か親切な人が届けてくれてるかも。
なんて色々考えてみたけど、
そんなラッキーなことは起こらなかった。

仕方がないので、カードの使用停止を申し出る。
せめてカードをしばらく止めて
もう少し身の回りを探そう・・・。
するとUFJのお姉さん、
使用停止をした後、再度再開するには
ご来店頂いてお手続きをして頂かないといけませんとおっしゃる。

ん。それは面倒だな。
当時は病院へ毎日研修に行っていたし、
今後の就業状況が読めない時期。
仕方がないので、口座の預金をごそっとダーリンの口座へ移し、
残高が限りなくゼロに近い状態で放置しておいた。
もちろん、その間キャッシュカードは探しているのである。

結局、3ヶ月経った今も見つからなかった。
多分落としたのだと思う。
一緒の場所に入れていたクレジットカードも見当たらない。
(これはすぐに停止して再発行を依頼した)
GWに突入して、平日のお休みがとれたので
ここぞとばかりに諦めてUFJへ行ってみた。

再発行を依頼したので、
これで数日後にキャッシュカードが自宅へ届く。
やれやれ、もうダーリンの口座へいちいち移す必要もないぞ。

そこでUFJのお姉さんに注意された。
私の口座はオールワンという
引出手数料無料のコース(?)に設定してあるので、
現在毎月その利用料¥315が口座から落ちてます。と。
月末口座残高を10万円以上にしてもらうか
公共料金の引き落とし口座とかUFJのクレジットカードを作って
利用料が無料になるようにしてくださいね。と。
でなければ、引出手数料もかかりますよ。と。

なぬ?????
ということは、
再発行手数料¥1,050を渋ったが為に、
おまけに口座残高を移動させてしまったが為に
3ヶ月間無駄な利用料と引出手数料を取られていたと???
キャッシュカードをうっかりなくしてしまったが為に、
単純に計算しただけでも、
再発行手数料と合わせて¥2,000無駄に使ってしまったと????
利息で¥2,000取り戻すなんて、
夢のまた夢ではないか。

あぁ、情けない。
こんな事ならさっさと再発行の依頼しておけば良かったよー。(>_<)
後から見つかって¥1,050損したと嘆くかもなんて
コスイ計算するんじゃなかった。
今回のこれは完全に「死に金」でした。
もっとちゃんとサービスの仕組みを理解しておくんだったな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

更新完了

免許更新の時期が来た。

ので、和歌山の交通センターなるところへ行ってきた。

GWとはいえ一応平日。
でも、やはり通常よりは混んでたみたいで、
受付のお姉さん達がてんやわんやしてました。

でも、私は全然平気。
だって大阪の光明池とか門真の
物凄い人混みを何度も経験してるから、
和歌山の人混みなんて正直しれてる。

駐車場だって余裕で停められたし、
申請するのに5分も並ばなかったし、
写真撮影は待ち時間無しだし
講習もたぶん朝一発目の講習を受けられたと思う。

なので8:45にセンターに到着して、
免許を交付してもらって外に出たのが10:40。
午前一杯かかる覚悟できていただけに、
ちょっと拍子抜け。

しかも今回はようやっと一般講習を受けることが出来たので、
お説教も1時間だけ。
次の5年間頑張って無違反なら
念願のゴールドになるのだ!
免停大王だったのが嘘のようだ(^0^)

んでもって、今回からは中型免許なるものが新しくできたらしく、
今まで普通免許を持っていた人は
中型免許所持扱いになるそうだ。
なので免許証には「中型」と書かれていた。
(ただし8tまで)
かっちょいーo(^0^)o

写真はすっかりやつれた感じで写ってしまって、
あぁ、私ってこんなんになってしまったんだなーと
20歳の頃のピチピチムチムチ時代を振り返る。
5年後は少しほっぺを膨らまして写ろう・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
