瞑想妄想

日々の妄想をつづっております



スポンサー広告 |

さよなら訓練生!!

職場実習に来ていた職業訓練の訓練生が
明日で修了式を迎える。
なので、今日が実習の最終日。

うちの事務所は結局3人の訓練生を預かって
最初はどうなることかと思ったけど、
3人が3人ともとてもいい人達で
実習に来てくれてホント助かった1ヶ月でした。

時には上の階の会社の事務所に預かってもらってる訓練生1人も
うちの事務所に降りてきて
4人に仕事を振るのに追われて
てんやわんやすることもあったけど、
何を頼んでも嫌な顔一つせず
ニコニコ笑顔を振りまいてくれていた彼女たちに
結構癒されてたな~と実感。

領収書の整理からファイルのテプラ貼りから
今までまとまっていなかったさまざまな帳票類を
テキパキとまとめていただいたお陰で、
仕事の効率が一気に上がった気がするし、
お客さんへのお茶出しや事務所内の掃除とか
忙しい時にはやりたくない仕事を
自ら一手に引き受けてくれたし、
特に、元SEという訓練生には
その経験を利用して
今まで使っていた自作のExcelのファイルを
もっと簡単に利用できるように加工してもらったり、
本来ならこっちが
色々教えてあげないといけない立場なのに
めっちゃ助けてもらいました。

一応、経理の先輩として
出来る範囲の経理のお仕事を小出し小出しで教えてはみたけど
果たして役に立ったのだろうか?

もっといっぱい教えてあげたかったなーと
反省してると
一番可愛がっていた???元SEの訓練生から
「ありがとう」の気持ちを込めて
他の社員さんには内緒で
こっそりラングドシャを頂きました。
しかも可愛いお手紙付きで。
ラングドシャ

エル先生が講師業にやり甲斐を感じているのは
きっと生徒とのこんなやりとりが
たまらないんだと思う。

別に感謝してもらうほどのことはしてあげてなくても
未経験の人からしたら
やったこと無いことを経験させてもらえるだけでも
とっても有り難いことなんだなーって
彼女たちを見ていて思いました。

まぁ、あくまでも
うちに来ていた訓練生がみんないい人だったから
トイレ掃除や植木の水やりでも
「はい!やってきます!」と元気よくしてくれてたけど
ちょっと癖のある人だったら
大変だっただろうなー。

12月にまた訓練生が来るらしいので
その時は今回のような「できる」訓練生はないと
今から覚悟しています。

あぁ、本当に良く出来る子達であった。
明日から居ないのが残念・・・。
さみし・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクサクお仕事 | コメント:3 | トラックバック:0 |

昨日の報告

昨日は旅行に行っていた
お義父さんお義母さんが帰宅し
平和な?我が家に戻りました。
やっぱり両親が健在って素晴らしい。

んで、昨日はさらにベリーダンスの日で
日中から「初!長時間ダーリンを放置」だったので
何度か気がかりで電話したりして
メンタル的にも疲れた・・・。

いずれはこういう生活がやってくるのだろうけど
やっぱ誰か家に居てくれるって
安心だわなー。

ベリーは新しい曲に入り、
テンポの早い曲に変わったので
また楽しさもアップ。
早く一曲全部踊れるようになりたーい。
新しいステップも練習したりして、
まだまだ奥が深いの~。

急いで家に帰ってご飯の用意をしようと思っていたら
ダーリンはお腹が空いたので
近所のスーパーでお弁当を買ってきて食べたらしい。
ま、いいけどね。

久々に自分のためだけの食事となったので
たまには自分な好きな物を作ろうと思って
昨日はカルボナーラを作って食べたのだ。
美味しかった~(*^-^*)
自画自賛♪

カルボナーラが出来た頃に
お義父さんお義母さんが帰ってきたので
食事をしながら
お義父さんの楽しかった旅行話を聞く。

話の長いお義父さんから逃れるすべを得た(?)ので
いつもならニコニコうなずきながら食器を片づけたりするのだけど
今日はたまには話を聞いてあげないとと思って聞いていたら
あっという間にお風呂に入る時間になっていた。
恐るべしお義父さん!!!
まぁ、これも今しかできないことだからな。
たまにはいいか。

そんなこんなで
昨日は思いの外お疲れ気味だった私。
今日も既に眠いけど
もうちょっと頑張ろう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

眠くて眠くて

今日はもうギブ~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

これしきのことで

普段お義母さんに甘えまくっているので
昨夜はさすがに疲れたのか
昼まで寝てたのに
すぐに寝付いてしまいました。

んでもって悪夢を見て
声にならない叫び声を上げたところで
目が覚める。
横でダーリンが
「何、変な声出してんの?」と
ちょっと迷惑そう。

その話を友人にしたら
「それって疲れてる証拠やで」と言われてしまった。
友人曰く、
疲れてると悪夢を見るらしい。

お義母さんにいつも
家のことやってもらって楽してたから
ちょっと任されただけで
こんなに疲れる私って
かなりの箱入り~(;^^)ヘ..

んでもって
今日は昨日食べようと思って作っていた
角煮をダーリンと食す。
超トロ火で2時間ほど煮込んだだけあって
めっちゃ柔らかくなりました~♪
角煮
一緒に飲む緑茶梅酒が
さらに旨い!

これでトロトロのコツを掴んだので
また近々やってみようっとo(^-^)o

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:6 | トラックバック:0 |

舅より気を遣う

昨夜のふふふの夜は
言うまでもなく不発に終わり
またの機会を待つとしよう。

んで、今日は二人で何しようかと思っていたら、
お義母さんのお兄さんにあたる
お偉いお坊さんから電話があり、
どうやらお義父さんお義母さんが旅行に行ってて
さぞ寂しい思いをしているだろうと思ったか思わなかったか
「今晩うちにご飯を食べにおいで」とお誘いがあった。

きっといつものお気に入りのバイキングに行くのだと思うけど
昨日も焼き肉したんですけど・・・。
今日もホントは会社の人たちとBBQするはずだったんだけど
ダーリンがお腹痛いって言うからやめたのだけど。
なのにまたお肉になろうとは。
太るしかないわな。

夕飯時に間に合うようにダーリンをけしかけ
やっとの思いで家を出る。
いつもお世話になってるエロ坊主に
おみやげを買っていこうということで
道中あれこれ考えて、
目的地を大幅に越えた場所まで
和菓子を買いに行く。

途中、「今どの辺?」と連絡があり
もうちょっとで着くと言ってから
30分ほど経過してようやく到着。
なんだか舅であるお義父さんよりも気を遣ったわ。

ご飯時に特に何か盛り上がって
会話するってほどでもなく
お食事終了。

エロ坊主とその奥さんを自宅まで送り届け
本日の任務完了。
お義父さんお義母さんの居ない週末は
ゆっくりするどころか
かえって慌ただしい休日となりました。(;^^)ヘ..

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

ふふふの日

今日から4日間、
お義父さんお義母さんがおりませぬ。
・・・ということは?

ふふふ

といっても、
朝から普段お義母さんにしてもらってる
洗濯やら掃除やら
なんだかんだであっという間にお昼。
朝昼兼用のご飯を食べて
お腹が痛いというダーリンを連れて
またドライブ。

どこに行くというあてもなく
いつものように
帰る時間を気にせずにドライブできるので
もっと遠くに行けば良かったなーと後悔。
でも、天気悪かったし、
串本とか行く気になれなかった。
出た時間も遅かったし。

んで、結局橋本を回って、
河内長野に抜けて、
泉佐野を回って
イオンに寄って帰ってきました。

帰ってきてからは
二人で仲良く
焼き肉大会。

豚トロやホルモンなど
コラーゲンたっぷしのお肉を頂いて、
あっという間にお風呂タイムでした。

眠いけど・・・
今日はガムバルぜ。
ふふふ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:6 | トラックバック:0 |

親しみを込めて

何を思ったか
今日代表に呼びつけられる時
「ガッキー、ちょっと・・・」
と呼ばれた。

まあ、名字に因んでなんだけど
なんでいきなりあだ名で呼ぶ?

その後も「ガッキー」は続き、
今日は一日ガッキーと呼ばれ続けた。

いいんだけど。
新垣結衣、可愛いし、
結構好きだし。

そういえば代表は
社員をあだ名で呼ぶこと多いよな。
もともと学習塾を経営してたからか
生徒さんと接するのが好きみたいで
そういうのから来てるのか
他の友人が呼んでるのと同じように
社員をあだ名で呼ぶことも多い。

でも、それは主に
若手社員に限られていたのだけど
私もその仲間入りか???

まぁ、・・・そういうことにしておこう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクサクお仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ちょっと風邪引き?

頭が痛い。
もしや風邪か?

だからって
休むほど痛いわけでもないので
奮発してユンケル買って
今日は一日乗り切った。

飲んだ直後は
頭が痛いのもマシになったけど
ちょっとしたらまた痛くなってきた。

なので、今日はもう
大人しく寝ようと思う。
おやすみzzz

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:5 | トラックバック:0 |

ベリーを頑張ろう

週に一度のお楽しみ。
ベリーの時間がやってきました。

今日はほぼ完成した今までの曲に加え、
新しくめっちゃテンポの早い曲に入り
足元とかやたらとバタバタしてて
ついていくのに「ひ~っ」って感じだったけど
ちょっと汗かいたりして
楽しかった~o(^-^)o

新しい曲の入ったCDももらったし
また家で1人バタバタ練習するかな。
midiとか貼り付けられれば
練習曲をブログに貼り付けるのに~。

ウキウキしながら家路へと急ぐと
代表からメールが入っていた。
一気に怠くなる。
やっぱ彼とは気が合いませぬー。(+_+)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

秘書チック

冬が近づいたからか
ストレスが溜ってるからか
最近はチョコがうまいぜ。

ちょっと前に買った
「walky walky」が
大昔にローソンで毎日買い食いしていた
麦チョコを小型にしたみたいで
たまらなく旨い。
なんで毎日こんなにチョコが旨いのか
自分なりに検証してみる。

ふと今日思ったけど、
最近やたらと代表の今後の予定を
代表自ら聞かされる。
別に何時に来るかが分かればそれだけでいいのに
「ちなみに」とばかりに
おもむろに手帳を開いて
今週の予定などを読み上げる。
わざと無視するわけにもいかないので
一応メモを取る。
メモを取ったことでご機嫌なのか
当然、私がその予定を頭にたたき込んでると思い込まれて
「この間言ったあの予定やけど」と
普通に話されると困る。
覚えてないし。

仕方ないので
ホワイトボードの予定表に
小さく書き込むことにした。
これで、代表の予定はみんなで共有だ。
代表も別にそれは嫌ではないようなので
これでいいだろう。

みんなは私を次期秘書と呼ぶ。
勘弁してくれよ。

幸い、代表に憧れている
別の支店の事務員兼講師の女性が
毎日代表に明日の予定を伺う
お電話をしてるじゃないですか。
その人の方がよっぽど秘書でしょう。
私達はその情報を頂いてますから、
それで十分です。

日々、早くその人が
秘書に昇進?することを祈る毎日。
私は地味に会計がしたいです~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクサクお仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |

満タンになってしまった(゚◇゚)

別にそんなにそんなに
一杯詰め込んだつもりはないのだけど
とうとうnanoくんが容量オーバーになってしまった。

理由は明白。
ちょっと米米のライブDVDの映像を
mp4動画に変換して
持ち歩けるようにしたからだな。
んでもって、
最近は、podcastなるもので
英会話の何かをダウンロードしたので
それも容量を食ったのだと思う。

それに加えて
今度中村敦氏のライブに行くことにしたので
昔の敦氏のCDとかを出してきて
一生懸命iPodにインポートしたもんだから
一気に容量が増えちゃって(;^^)ヘ..
でも、幸せだ~♪

仕方がないので
普段はあまり聴いてない曲達を
ひとまずiPodの中から削除。
(iTunesには残してるから大丈夫)
辛うじて空き残量61.7MBを残して
同期完了。
明日からしばらくは
中村敦に浸ります。

問題は、チケット2枚取ったものの、
一緒に行く相手は居ないんだよね~(;^^)ヘ..
1人候補はいるのだけど
たぶん仕事で忙しいと思うし、
最悪1人で楽しむ予定。
別にそれはそれで
初!生敦氏だからいいのだ(*^-^*)
楽しみ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

ビバ和歌山

昨日呑んだくれて帰ってきたから
今朝は遅くまで布団の中でゴソゴソ。
お昼前に布団を出てご飯を食べてってしてると
あっという間にお昼になってしまった。

夕方には脱毛とエステの予約があったので
今日はお出かけ断念。
ランチだけの外出となりました。

んで、夕方は早速エステへと急ぐ。
脱毛は以前半額の時に契約してるから
お金いらないんだけど、
今回は、まつげパーマと
スーパーフォトエステってのがやりたくて
行ってみました。

普段、まつげパーマは
\1,500なんだけど(それでも安いけど)
今回は3周年キャンペーンということで
半額の\750!!!
スーパーフォトエステってヤツは
半額の\3,500でした。

前に難波の美容外科で
フォトレーザー(\15,000)ってのをやったことがあって
それはシミを焼いて肌の新陳代謝を促して
シミを数日かけて剥がして取るというヤツ。
今回のも同じようなシミを焼くヤツかなーって思っていたのだけど
似てるけどそこまできついヤツではないみたい。

その代り、
「エステ」って付いているだけあって
毛穴の汚れを丁寧に取ってくれたり
マッサージしてくれたりと
ただ光を当ててフォトするだけでなく
トローンとした時間を与えてくれました。

終わった後のお肌の調子は
なかなかのもの。
続けてると、きめが細かくなるんだってー(^-^)
毎回\3,500だったら続けるけどねー。
また半額の時行こう♪

結局脱毛と合わせて2時間弱のエステタイムでしたが
支払った額は\4,250。
やっぱ和歌山は給料も安いけど
こういううサービス物も安いわな。
(高いトコもあるけど)
これからも、安くていいとこ探して
いつまでも若いフリしてよう(^-^)v

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お洒落さん | コメント:7 | トラックバック:0 |

エビ解禁!

久々に?大阪に呑みに行く。

今回は仲の良い友人2人と
現在の会社の同僚N氏を引き連れての飲み会。
知らない顔との対面ではあるけど
もともと心配していなかった通り
それなりにみんな仲良く楽しんで呑んでたかな。
お酒が進むにつれて
リアルな恋愛話続出で面白かったし。

んで、今回、とうとう十ん年ぶりに
エビフリャーを食べました♪
エビクリームコロッケも食してみました。
昔食べたとおりの味で
「この味、久し振りじゃの~」って
味との再会を一人噛みしめていました。

それから、友人の1人は
会社で不要になった事務服を
持ってきてくれていました。
私がいつも自前の事務服を
会社に持って行って着ていると言っていたのを
覚えててくれたんですね~。
感謝感謝。

久々に程よく呑んだので
家に帰ってからは
風呂に入る前もパソコンの前で
こっくりこっくり。
風呂を出てからもこっくりこっくり。
限界を感じて
即お布団に潜り込みました。
たぶん、10秒もかからずに寝てたと思う。

あぁ、やっぱ気を遣わない友人と呑むって楽しいな~。
愚痴を聞いてもらうはずが、
その他のおもしろ話に花が咲いて
ゲラゲラ笑ってたお陰で
ストレスも軽減されました。
やっぱ、愚痴よりも声を出して笑うほうが
何倍も心が軽くなるわな。

再来週もまた呑みに出るので
それまでお仕事頑張ろうっと。

p.s. 心配していたエビアレルギー症状は
   翌日夜になっても特に発疹とか出ていないので
   やっぱもう大丈夫みたい。
   やったね♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

友達っていいな | コメント:5 | トラックバック:0 |

久々に行ってきた

2ヶ月ぶりかな?
久々にカルジェルって来ました。

久々だったので
なんか、システムが少々変化していて、
今までだったら
3週間以内に再度ネイルしに行ったら
\1,000 off してくれてたけど
今回からは\1,000 off のコースに並行して
値段は\500~\600ほど安いけど
連続しても\1,000 off は無いよ
というコースが出来ていた。

ここんとこ仕事も忙しく
なかなか思うようにネイルしに行く時間が取れないので
元値の安いコースを選ぶことにしました。

久々なので浮かれていて
ちょっと派手目なのを選んでしまい
ちょっとお水風になってしまった。
カルジェル081016
今回\3,200♪
安いわ。

サンプルを見た時は
赤にゴールドの縁取りがあったように思ったけど
あまりに派手になるから
却下されたのだろうか?

また今度、ちょっと飽きが来たら
自分でライン入れてみようかな。
な~んちゃって。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お洒落さん | コメント:3 | トラックバック:0 |

ウソかマコトか

私は常に否定してるのだけど
友人が、自分は宇多田ヒカルと友達だという。
「もうええって!」と何度も否定するのだけど
前に躍起になって
ヒッキーから来たというメールを見せてくれた。
んなの信じられるか!

んで、今度は
ジャニーズのいのっちとニノとも
メル友だと言い出した。

「自分、ちょっとイッてるんちゃうん?」と
何度も馬鹿にしてみたのだけど
本人はいたって本気で
それを証明しようとする。
それがまた余計に嘘くさくて
否定したくなってくるんだな。

どうせニノとメル友なら
マツジュンと友達になってくれよ~(+_+)

今度は誰と友達と言い出すか、
信じていないながらも
ちょっと楽しみにしてる私。

てか、友達の言うことを信じてあげてない私って
ひどいよな~。
でも、何度聞いても
本当とは思えない話なので
思いっきり全否定してしまいます。(;^^)ヘ..

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:5 | トラックバック:0 |

頑張るということ

別に昨日目標を立てたからって
急激に何かが変化したわけではないけれど
ほんのちょこっとずつ
良いことが起こってる気がする。

いや、悪いことも起こってるし
ちょこちょこ仕事でミスもしたけど
何となく前進してるような気がする。

なので、
今日も愚痴は山ほどあるけど
前向きに頑張れることを
やろうかな。

私って、単純~(^0^)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

久しく

ここんとこ
プチイラが溜ってる気がする。

ちょっとしたことでイラッとしたり
笑っていれば丸く収まるようなことで
ダーリンに言い返してしまったり。

いかんな。
もっとレベルを上げていかないと。

んで、手始めに
人生の目標?を立ててみた。
まぁ、こんな事ぐらいしかできないから
まずは前向きになれることを考えてみよう。

今まで生きてきて
未達の事項って多いから
そこらへんから手を付けてみようと思う。

一つは英語だな。
日常英会話が出来るようになること。
二つめはピアノだな。
まぁ、習ってたのはエレクトーンだけど
自分の好きな曲ぐらい
ピアノでさらっと弾けるようになりたいわけさ。
三つ目は絵だな。
こう見えて中学の頃は
美術部部長なんぞをしてたから
絵を書くことは好きなんだな。
だから、これも描きたい絵を
好きなように書けるようになりたいな。
四つ目はダンスだな。
これは最近始めたベリーダンスを
もっと真面目に練習して
音楽が鳴ったら
自然と体が動くぐらいに楽しみたいな。

今のトコ、思いつく目標ってこれぐらい。
しかも、まぁ、手の届く範囲だと思う。
まずは出来そうなことからやってみて
達成したらステップアップを目指そうと思う。

なんたって欲深いからさ。
ホントは株の知識とかも
もっと勉強したいのだけど
一気に全部はまた
どれも中途半端になりそうだしね。

とりあえずは人様に公表することで
自分を追いつめると言う情けないやり方で
やる気を奮い立たせる予定(;^^)ヘ..

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プチ鬱 | コメント:4 | トラックバック:0 |

二日連続、買っちゃった~♪

ずっと悩みの種?だった
首の痛みを改善すべく、
枕を探し求めて早何ヶ月・・・・。
いや、もっと早くに買うことも出来たのだけど
たかだか枕に、
高い値段を出すことにずっと躊躇してて・・・(;^^)ヘ..

でもここらでちょっと気持ちを入れ替えて
良い枕を購入することを決意。
以前、自分にあった枕を作ってくれるトコを見つけていたので
いざ泉佐野のシークルへ。

シークルとは、その昔
りんくうパパラのあった跡地で
当時からある観覧車だけをリニューアル?し
もう一回商業施設を立ち上げたみたいなんだけど
パパラの頃にはなかった?(晩年にはあったかも)
斜め前のプレミアムアウトレットの景気も手伝ってか
休日はそれなりに人が一杯居てた。

その中にある寝具屋さんで
自分に合う枕を作ってもらうコーナーが
あったのを覚えていたので
一目散にそのお店へ。

早速まずは首根っこの高さを測ってもらうと
床面との隙間、
なんと2cm!
普通の人は低くてもまぁ、3cmってとこらしい。
ま、私の場合、首が歪んでますからな~。
隙間があっただけマシか。

んで、既成の物なら
とにかく低い枕を探した方が良いとアドバイスを受ける。
しかし、やはり既製品は
低くても3cm。
まずはそれで試してみても良かったのだけど
どのみちその枕で合わなかったら
また買い直しって事になるので
思い切ってオーダー枕を作ることにしました!

あっさりと書いてるけど
買うと決意するまでに
2時間ぐらいかかっております(;^^)ヘ..

そのお値段、なんと
\25,000!!!
これが???
オーダー枕

たかだか枕。されど枕。
この枕に決めた決め手は
高さの調節をずっと無料で行ってくれるところ。
一度は綿だのプラだのを詰めてもらったけど
実際家に帰って数日寝てみたら
やっぱりしっくりこなかったなんて事
絶対あると思うし、
いままで散々「これ!」という枕に出会ってない不安もあって
いつでも持ち込んだら調整してくれるアフターサービスは
かなり有り難い。

体型や年齢によって
その高さも変動するらしいし
綿なんかはやっぱり
長いこと使ってるとへたってくるので
時々入れ替えるのは当然だしね。
それに洗濯も出来るので
絶対綿がよれると思うし
そういう面でも中身を入れ替えてくれるのは
嬉しい。

実際その枕で寝るのは今日が初めてになるのだけど
明日いきなり
高さ調整してもらいに行っていたらどうしよう(^0^;)

枕はチャックで見開きに開けることが出来て
オーダー枕2

沢山あるチャックは
それぞれのパートに合った
詰め物をしていく入り口。
枕の下部面にプラを詰めて高さを調整して
上部面に綿を入れて
柔らかさや高さも調節するみたい。
オーダー枕3

まぁ、\25,000は痛かったけど
(ジェルネイルを買う機会を失ったわ)
いつまでも首が痛いのも困りもの。
この枕で、少しは首の痛みが軽減することを
切に祈ってます。
無駄な買い物になりませんように!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:7 | トラックバック:0 |

とうとう買っちゃった♪

ここんとこ、ネイルをしに行く暇が無く、
バキバキ爪が折れるので
あんなに美しかった私の爪は
見るも無惨な姿に・・・

んで、一念発起して
せめて爪の保護だけでも自分で出来るようにと
ついにネイル用のUVランプ買っちゃった~♪
UVランプ
送料込みで\3,700
まぁ、思っていたよりは安く買えたぜ。

問題は爪に塗るジェルなんだけど、
これが高いねん!!
安いヤツも確かにあるけど
前にネイリストのお姉さんに
日本製のんでやってもらったら
2日もしないうちに剥がれてきたから
やっぱちゃんとしたヤツ買おうと思うと
4gしか入ってなくて
\4,000近くもするのだ。
4gって!!!!!(゚◇゚)

だからまだ実際には自分では出来ないのだけど
徐々に少しずつグッズを集めていく予定。
とりあえずは一番高いかと思っていた
ランプをゲットしたから
手に入れて満足してる私。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お洒落さん | コメント:2 | トラックバック:0 |

仕事とは

20代でもどうかと思うけど
40を超えたおっさんが、
どういう理由か知らんけど
無断で会社を休むってどうなんやろ。

「明日は何時に来ますか?
この(やって欲しい)仕事のことがあるので
お昼には来て下さいね。」
そう言って昨日は会社を出たのに
朝から来ると言っていたその人は来ず。

いつもの気まぐれか、また雑用を任されたのか
昼には来るだろうとたかをくくっていたら
どうやらそういう雰囲気ではないらしいことを察知。

というのも、嫁であるエル先生が
やたらと目を腫らしたり
涙目になって事務所へ戻ってくる姿を目撃。
そういえば、朝から何度か
その40過ぎの課長に用事があって電話したけど
携帯はずっと電源を切ったまま。
エル先生に「今日は何時に来ますか?」と尋ねても
「悪いけど、直接聞いて」というばかり。

これは、さては、喧嘩したな。

とはいえ、いい年して夫婦喧嘩ぐらいで
会社休むなよと思いながら
諦めモードで電話。
やっぱり出ない。

さすがに他の用事もあってか
エル先生が課長に連絡を付けるも
どうやら、なしのつぶてらしい。

何があったか知らんが、
そう言う無責任な態度が
全ての原因なのではと
他人ながらにむかつく。
一体どういう感性なのか理解不能。

結局今日一日、
課長は会社に来なかった。
お陰で会社に居てる他の社員達は
課長の尻ぬぐいに
今日一日無駄な仕事がやたらと増えた。
マジ迷惑なんですけど。

んで、たまたま嫌々代表室にはいると
どうもその話をくまだまさしもしていたらしく
オフレコで課長が休んでいる理由を教えてくれた。

なんとくだらない理由かと愕然。
いい大人が、
そんな理由で
他人に迷惑までかけて休むなんて
そりゃ、あなたのお給料は上がるわけがありません。

そりゃ、誰だって
仕事をしたくない時だってあるでしょう。
でも、そう言う時は
一人ぐらい味方を作っておいて
最低限やらなくてはならない仕事を依頼しておいてから
休むべきではないのでしょうか。
いやいや、あなたのその態度で
誰があなたの仕事を手伝ってくれるでしょう。
そういう負の輪廻を
彼は分かっていないようだ。

あほらし・・・。

すっかりやる気をなくした私は
それでも一通りの仕事を片づけるために
定時を過ぎても最低限の仕事をする。
別に代表に認めてもらいたいとか
給料を上げて欲しいとかそう言うことではなくて
お給料をもらって仕事をしているのだから
任せられた仕事をするのは当たり前。

当たり前と思っていたことだけど、
人によってはそうではないことをまた実感。
人を使うって難しいな。
サクサクお仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |

一部の人になぜか認められる

なぜかは分からないけど、
会社という組織の中で仕事をしていると
いつも誰かしらなぜか
私という個人を認めてくれる人に出くわす。

今回その一人がくまだまさしなのだけど
代表の「認めてる」とはまた違った
これからも一緒に仕事をしたいから
人員を確保する意味でも
給与面などをしっかり向上していくという
熱いオファーがあった。

もちろん、彼が社長ではないので
すぐに給料が上がるわけはないけど
私本人に代わって、
出来るだけ給与面の交渉をしていってくれるらしい。
所詮、彼も
部長とはいえ従業員の一人に過ぎないので
過大に期待はしていないけど
それでも応援してくれる人が居ると言うことは
仕事をしていても気持ちいい。

もちろん100%期待はしていない。
でも、正直に出産も視野に入れていることを伝えて
出産後も戻りたいと思えるほど
会社側の対応が良くなっていれば
是非お願いしたいと伝えておいた。
なんてったって、家から近いし。

傲慢と思われるかもしれないけど、
あくまでも希望を聞かれたから
正直に答えただけ。
これをきっかけに
少しでも代表が無茶を言わなくなり
もう少し従業員への思いやりを持ってくれたらと思う。

決して悪い人ではないのだけど、
やっぱ、まだまだワンマンなのだな~。

新しく会議室作ることに燃えるぐらいなら
従業員の賞与を寸志でもいいから出してくれよ。(゚◇゚)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクサクお仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

買い漁る

最近毎日眠いのと
ちょっと風邪気味なのか
喉が少しイガイガするのと
やっぱりお疲れ感が否めないのとで
とうとうお菓子を買い漁る奇行に走ってしまった。

今日買ってしまった
愛するお菓子達。

カルビー ポテトチップス(うすしお)
マスヤ おにぎりせんぺい
森永 チョコフレーク
ロッテ コアラのマーチ(イチゴミルク)
森永 ダース(ビター)
森永 ダース(ミルク)2個 (1個は社用に)
グリコ ウォーキーウォーキー

その中でも
グリコのウォーキーウォーキーってヤツが新顔。
まだ食べたことはないのだけど
最近コンビニやスーパーで
やたらと売り出し中のヤツ。
どんな物かと一度食べてみたくなったので、
買ってみた。

ここにその紹介HPがありました。
小栗旬がCMなんかしてたんだ。
しらなんだ・・・。

会社では毎日
エル先生のおやつを阻止するのが
ちょっとしたお役目だったのだけど
(実際は阻止しきれてないけど)
明日からはちょこちょこチョコを食べてるかもしれません。
虫歯にならないように気をつけなくちゃ(゚◇゚)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:7 | トラックバック:0 |

とにかく眠い

昨日もそうだったけど、
今日もなんだかやたらと眠い。

昨日はご飯を食べた後
眠くて眠くて仕方がなかったので
21:00頃にお布団に入ったら
23:30までぐっすり眠っていて
重い頭を抱えながらお風呂に入り、
んでまた1:30過ぎにはお布団へ入ってました。

今日も夜はベリーのレッスンに行き、
家に帰ってきてご飯を食べ、
お義父さんの話を長々と聞き、
既に限界。
眠い・・・・。

このまま眠ってしまいたいという衝動に駆られながら
とりあえず明日の用意をして
風呂に入って寝ます。
なぜか今日もよく眠れそう・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:6 | トラックバック:0 |

ナビ大活躍

ふと思い立って
奈良の友人トコまでドライブに行くことにした。

前々から渡したい物があったのと
ナビくんを付けてから
ナビくんをふんだんに活用する機会がなかったので
これ幸いとダーリンを引っ張ってドライブに行った。

渡したい物とは「赤い梅酒」。
私の大好きな「緑茶梅酒」の姉妹品なのだけど
以前に「赤と緑とどっちが好き?」という意味不明の質問に
友人は「赤」と答えてくれたので
勝手に赤い梅酒を選択した次第。

んで、いつも買い付けに行く酒屋「ワイン館」へ。
すると、いつもガラガラの駐車場が、
誘導の店員さんが出るほどの
大賑わい。
「?」と思いながら駐車すると
なんと、ワイン館が別のお店になっていた!
しかし、一応ワイン館の名前も
僅かながら看板の隅に残っているけど
どう見てもおまけ程度。

こわごわ外の店員さんに尋ねると
経営者が変わったとのこと。
そういえば、酒屋だけでなく
100均も併設されていて
雰囲気がガラッと変わっている。

もしや、私の求めている梅酒が無くなっているのでは・・・
と不安を抱えたまま店内を探すと
辛うじて1リットル瓶を発見。
しかし、愛用していた一升瓶が見当たらない。
店長らしき人が居たので尋ねてみると
やはり昨日同じようなことを聞いてきたお客さんがあったらしく、
要望があるなら本部の方にお伺いを立てて
どんどん意見を取り入れていきたいとのこと。

聞くと、このお店は
一昨日新装オープンしたばかりで
まだ客層や売れ筋商品を
模索中とのこと。
変装して何度もお店を訪れて
店長に注文しようかな。

とりあえず希望していた赤い梅酒を手に入れたので
気合いを入れて奈良まで車を走らす。

ナビで住所を入れて目的地に設定したら
「ピンポイントでの検索が出来ませんでしたので
近くの代表地を目的地に設定します」と言うコメント。
なんで?
まぁいいやと、とりあえず近くまで行けば
何となく思い出すかなと
和歌山を出発。

途中途中、何度もナビが案内する道を無視して
自分の行きたい道を行く。
(ナビを付けた意味があるのか???)
でも、そのリルート検索をするスピードは
前のナビとは比べものにならないくらい速い!
(当たり前だけど~)
その甲斐あって
なんとか友人の家の近辺まで到着。

しかし、ここからがなかなか手厳しかった。
どのナビでもそうだけど
「目的地周辺に到着しました。音声案内を終了します。」
と、いきなり突き放される始末。
仕方なくその周囲の番地をウロウロ探してみると
見覚えのある家並みを発見!!!!
やっぱ自分の足で探すのが一番やね。

さっそくピンポンしてみると
家族揃ってお家にいらっしゃいました。
突然の訪問にも嫌な顔一つせず
家族総出でお出迎え。
時間も時間だったので
目的の梅酒を渡してさらばじゃ。(^-^)/"

いや~、なかなか楽しいドライブだった。
横で乗ってるダーリンには
HDDに録音された
曲名の入っていない曲のデータを入力してもらったり
ナビのまだよく分かってない機能を
一緒に触ってみたり、
これぞ、ザ・デートって感じだったよね~。

また遠くに行こうねーo(^-^)o

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゴーゴーDrive | コメント:6 | トラックバック:0 |

必死!

普段のベリーダンスとはひと味違った
ステッキを使ったベリーダンスを
今回特別レッスンということで受けてみた。
もちろん別料金。

大阪からやって来たという先生は
ちょっと小声なので
何を言っているのか聞き取りづらい。

でも、みんな声よりも
先生の踊りを真似するのに必死で
それどころではなかった。
初級の私達から上級の先輩方まで
同じレッスンを受けたので
その進行具合は早い早い。

普段和歌山で教えてもらってる先生は
いつも生徒の出来具合を見て
徐々に進めてくれるのだけど、
(初級なので)
今日の先生は「とにかくついてこい!」って感じで
私達初級者はまだ習ったことのない
ステップや腰振りが一杯出てきて
とにかく真似をするのに必死!

そんなんだから、
踊りを覚えられるはずもなく
ただただついて行くのに必死の2時間でした。
でも楽しかった~o(^-^)o

今日は思っていたより気温も高かったし
ずっと踊りっぱなしだったから
いい汗かいたし♪

その後は、
なかなか首を縦に振らなかったダーリンを連れて
美容室へ。
やっとの思いで連れて行って
私は久々にデジタルパーマをかけました。
これでまた朝が楽になるぜい。(^-^)v
くるくるな感じが美しくて
今日は鏡を見るたびうっとり(*^-^*)
ちょっとセレブな感じ~。

¥14,000弱とちょっと値段は張るけど、
3ヶ月ぐらいはしっかりパーマがもつので
普段パーマが当たりにくい私は、
それだけでも有り難い。
どのみちまたダーリンが
美容室になかなか行きたがらないと思うので
3ヶ月ぐらいもてば恩の字なのだ。

あとは、最近ネイルが取れてガビガビの爪を
キレイに美しくすることだな。
もうちょっと爪が伸びたら
ネイル屋さんに行ってこようっと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いい歳してお勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |

残業最高記録

書くと愚痴になるので、
詳細はおいといて、
この会社に入って
今までの自己最高記録を更新してしまった。

定時 18:00
今日、20:00
ちなみに残業手当付かず。

さすがに疲れたのか
今日は家に帰ってからご飯食べて
お風呂に入る前にパタンキュ~してました。

なので、今日はここまで。(+_+)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクサクお仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

もしや出来ない子?

辛うじて同僚N氏も
本日は居残りチームだったようで
女性社員2人だけで
訓練生の面倒を見るのは免れた。

が、
上の階のテナントに入ってる企業にも
訓練生を預かって貰ってるらしく
小さな会社なので
そこの社員さんみんなが外出する際は
訓練生一人を置いておく訳にもいかず
うちの会社へ降りて貰うようになってるらしい。
なので、この、人の居ない今日
訓練生は4人になってしまった。(゚◇゚)

私は訓練生に仕事を与える余裕もなく、
たまたまもう一人の女性社員が
冊子の作成に人員を欲していたので
今日はみんなそっちにお任せになってしまった。

早く会計業務を整理して
経理をやりたがっている訓練生に
その楽しさ?を教えてあげたいのに
今の状態では
ただ指図されて作業をするだけの子になってしまう。
それでは意味がない。

なので、今日は一日
一生懸命自分の仕事を進めるつもりが
何かと雑用があいだあいだに入って
なかなか思うように進まないのと
結局は元々課長がその業務をしていたこともあって
何がどこにあってどのように処理した結果
こうなっているのかが分からず、
訂正することも精査することも出来ず、
バリバリする予定が
すっかりペースダウン。
そのあまりにも進まない様子が、
自分の能力の無さかと凹みそうになる。

が、そこは得意の自分に都合のいい発想で
そんなことはないさと言い聞かす。

あぁ明日も一日税理士さんと
みっちり会計の作業。
ホントややこしい会社ですんません。
早くまともな会計がやりたいぜ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクサクお仕事 | コメント:3 | トラックバック:0 |

訓練生は可愛い

本日より訓練生が3人
事務所にやってきた。
みんなフレッシュでいいね~。

うちの事務所で預かる生徒は
ちょっと他に出せない生徒さんの場合が多いのだけど、
今回の生徒さんは
ピュアそのもので
教える側も気持ちがいい。

しかし、なかなか私が時間の自由がきかず
しばしば仕事してるフリをして貰うことも・・・。

明日一日は
他の社員の殆どが
遠くの教室に外出していて
訓練生のお守りは
私ともう一人の女性社員だけ。
もちろん電話番も二人。

そんな中、明日から新しく
WEB講座のHP公開が始まるから
問い合わせやらの電話が
ジャンジャン鳴るはず。
勘弁してくれよ~。

まぁ、学生上がりの新入社員というわけじゃないから、
状況次第で電話を取ることぐらいは出来るだろうけど
正直、うちの会社の電話はややこしいから
もう少し慣れるまでは
そっとしておいてあげたい・・・。

とはいえ、そんなの明日になってみないと分からない。
私自身、明日は(ん?いつもか?)仕事に追われるので
ちょっと訓練生の相手をしてあげられそうにないし、
どうすんだ?と言う感じ。
でも、明日はもう一人の女性社員が
是非訓練生に手伝って貰いたいことがあると言っていたので
それが唯一の救いかな。

きちんとした経理会計もなっていない会社だけに
経理に憧れて実習に来ている訓練生に
どこまで教えてあげられるか不安一杯。
でも今日、銀行に連れて行ってあげただけで
テンション上がってたみたいだから
それはそれで良かった。

とりあえず明日は
何事もなく一日が終わりますように。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクサクお仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
