瞑想妄想

日々の妄想をつづっております



スポンサー広告 |

モニターやってくるの巻

(故障編からの続き)

翌日、
仕事の帰りに
自作パソコン屋さんへ寄り
もう一回昨日の店員さんに
昨日オススメされた
地デジ付のモニターの
お得感を確かめる。

チャンネル権のない私は
見たいテレビを見ることも出来ず
バックグラウンド的に付けられている番組は
すぐ、くだらないどうでもいい番組に
ダーリンに変えられてしまうからな。
やっぱ、これ買うかな。

ということで購入を決意。
\29,800 お買い上げ~♪

家に持って帰り
ご飯の後、早速箱を空けて
デスクの上に設置。
うーん、いいよー♪
モニター

しかし、少しの間いじっていて
おかしい点に気付き始めた。

画面の所々、
文字がブレてる部分があって
よく見ると縦列に数カ所
文字が太く映っていた。
モニターぶれ

オート設定にしてるにもかかわらず
直らず、
画面のプロパティで
解像度を変えてもダメ。
説明書に書いてある
推奨の解像度にしようとしたら
「無信号」と言う表示が出て
元のブレた解像度に戻ってしまう。

ネットで色々検索してみたけど
やっぱり解像度を直すのが
王道っぽいし。

もしかしたら物理的な問題で
接続コード買えたら直るのかしらと思いながら
とりあえず、翌日
買ったお店に行って聞くことにした。

買ったのと同じモニター(というよりテレビ)を使って
パソコンに接続してみる。
一つ目は特に問題なかったのだけど
同じようなミニタワーの
同じようなXPのパソコンに接続してもらったら
やはり同じような現象が起きていた。

店員さんも首をかしげながら
改善方法を
色々試してくれる。

結局、テレビ側の性能重視
(ってほどの代物でもないが)なので
100%改善することは出来ないけど
マシにすることは出来るということで
店員さんオススメの解像度を
伝授してもらって
自宅へ帰った。

夕飯の後、
早速試してみたけど
お店でやってもらった解像度が選択出来ず
また「無信号」になってしまうので
元に戻してみたり
また教えてもらったことやってみたりしてたら
とうとう「無信号」のまま
画面が真っ暗になって
モニターの電源が落ちてしまった。

「あ~あ~」と思って
再起動しようと思ったけど
よく考えたら
画面が見えないから
また電源ボタンの長押しで
終了する羽目に。

ちょっと間をおいて起動。
「これ一昨日と同じやん」と思いながら
モニターを見てると
Windowsのロゴの画面の後
また「無信号」になって
しばらくすると
モニターの電源が
切れてしまった。

少し途方に暮れながら
パソコン本体のランプを見ると
やはりちゃんと動いている。
一昨日学習したので
ヘッドホンを耳に当ててみると
ちゃんとWindows起動の音がしていた。
ということは、
本体に異常があるわけではないわな。

同じ事を2、3回繰り返しても
「無信号」のまま
画面は真っ暗。
勘弁してよ~

モニターが映らないことには
元の設定に戻すことも出来ず
元の設定に戻すことが出来ないから
延々無信号。

おいおいおい~

にっちもさっちもいかず(死語か?)
結局また翌日買った店舗へ
今度はモニターとPC本体を持って行く。
3連チャンやで。

モニターが映らなくなったと言うと
ちょっと困った顔をしたけど
本体とモニターを持ってきたと言うと
パッと顔が明るくなって
快く引き受けてくれた。
やっぱ素人に口で説明するのは
大変なんだね~。

店員さんはモニターが映らなくなったことなんか
へでもないように
サクサクと電源を入れ
Windowsが起動しだしたら
F6キーを連打して
起動画面の選択をし
「VGAモード」ってヤツを選んで起動してました。
なるほど。
今度なったら
それをやればいいわけね。

んで、そのモードで起動を済ませた後
昨日教えてくれた解像度を設定するも
やはり私がなったように
「無信号」となって
元の解像度に強制的に戻されてしまうため
そこからはさすがプロ。
さっさと別のPCへ行って
私のPCに入っている
グラフィックの最新ドライバを
ダウンロードしてきてくれて
入れてくれました。

すると辛うじてマシな
解像度を設定することが出来るようになり、
モニターとしての責務を
果たせるようになりました。

それから2日後
とうとうお義父さんが
テレビのアンテナを
繋いでくれると言うことになって
早速試しにお義父さんお部屋で繋いでもらったけど
なんだかアナログ放送は
砂嵐だらけで
とてもテレビとしての役割を
果たしてるとは思えんかった。
まぁ、この辺電波悪いからな~(+_+)

んでもって地デジのB-CASカードを
モニターに差して
地デジの映り具合を確認してみる。

すると、
うむ、
なかなか美しいではないか(^-^)

これはこれは、
やっとこれを買って
得した気分になってきたぞ。

アンテナの具合も分かったことだし
本格的にお義父さんに
アンテナの線を引いてきてもらう。
私はというと
パソコンデスクのデッドスペースを
解消すべく、
モニターを置く台を探しに
コーナンへと旅に出た。

なかなか「これ!」というサイズに出会えず
ダーリンとウロウロウロウロ。
ニトリにも行って
ウロウロウロウロ。
結局コーナンに戻って
自らパーツを組み立てて
足の長さ(高さ)を調節出来る
ラックにしました。
なかなか出来映えもナイス!
自画自賛!!!
モニターのラック

こういうのを見てると
やっぱ棟梁(母)の血が流れてるのを
実感するわ~(;^^)ヘ..

今はまだデスク周りもすっきりしてるけど
きっとまたすぐに
グチャッとなるんだろうな~。

とりあえずこの数日間
このモニターに四苦八苦させられましたが
手のかかる子ほど可愛いというか、
愛着も一気に湧いたので
しばらくこの子とお付き合いしていきたいと思います。
名前何にしようかな。
○○ちゃん(←まだ未定)
長生きしてね~♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:5 | トラックバック:0 |

モニター潰れるの巻

やっと復活!!o(^-^)o

やっぱパソコンのある生活に慣れると
触れない日々は
つまらんね。
テレビっ子ならぬ
パソっ子かな。
(「子」????って歳ではないが)

かれこれ、
モニターが映らなくなった経緯から
書いちゃおうかな。

先週の土曜、
パソコンの電源を入れながら
用事をしてたら
いつの間にかスクリーンセーバーが起動して
そのうち画面が省電力モードの
真っ暗になってた。

と、思ってた。

用事が終わって
いざパソコンを触ろうと
マウスを動かしても
キーボードのEnterを押しても
なかなか画面が復活しない。

パソコンがスタンバイにでもなってるのかと
本体の電源ランプを見ると
ちゃんと点いてるし。

はてな?
と思いながら
一旦電源ボタンを長押しして
パソコンを終了する。

ちょっと間をおいてから
再起動してみる。
再起動する間、
用事をしていたら
また画面が真っ暗になっていた。

おんや?と思って
よーく画面を見てみる。
よーくよーく見てみると
微かに、画面に映像が焼き付いたような
そんな跡が見える。

試しにマウスを動かしてみる。
俄に動いているような物が見えたので
これが焼き付きではないことを知った。

「とうとう潰れたか」

そもそもこのモニター
友人の会社から頂いた物。
その昔、狭い部屋で
やたらと場所を取にもかかわらず
ブラウン管のモニターを使っている
私を見かねて
友人がくれたのだった。

計何年使っていたのかは定かじゃないけど
私個人的には
5年ぐらいは使ってたんじゃないかな~?
きっとモニターも
天寿を全うしたよね。

やっぱ壊れたんだろうな~と
何度も起動してみたものの
いっこうに画面は明るくならず。
イヤホンを差しているので
起動と終了の時
音を聞いてみると
本体は確かに正常に動いていた。

もしかしたらただ機嫌が悪いだけかもと
諦め悪く色々してみたけど
画面が見えないので
そのうち本体が壊れてもいけないと
とうとう諦めて
翌日大阪まで出て
モニターを買いに行くことにした。

日曜、大阪に出る前に
パソコン本体を買った
和歌山の自作パソコンの店を
訪れてみた。

高い物を買おうという気がなかったので
インチ数は、
今ぐらいかそれよりちょっとだけ大きい物を見る。

店員さんにモニターの状況を話すと
「バックライトが切れたんでしょうね~」と言われる。
「エコな時代に逆行しますが
修理するより買った方が安いです」
とアドバイスを受ける。

17インチぐらいで
\14,000弱と
なかなかリーズナブル。
すると、お店のオススメということで
地デジが見れるというモニターを発見。
店員さんに聞くと
モニターと言うよりは
液晶テレビの枠にはいるらしく
そのおまけとして
PCにも接続出来るという代物らしい。

むむ???
それはなかなか
心惹かれるものがあるぞ。
値段は\30,000弱。
インチは16インチワイド型。
これは要チェックだな。

早速家に居るお義父さんに電話をして
アンテナの空き具合を確かめる。
空きはないけど
増やせると言われ
気持ちキープしながら
大阪へ出る。

電気屋の大好きな
うちの棟梁(母親)を誘うと
も一つ電気屋の大好きな
兄貴もついてきた。

ヨドバシカメラに行って
モニターを見るも
インチの小さな物は
もう時代遅れなのか
全然置いて無くて
一番小さくて17インチぐらいで
\25,000ぐらいしてた。

同じ\30,000弱出すなら
さっき見た地デジかしらと思いながら
次はソフマップへ。

ソフマップでは中古も置いてたけど
安い中古買にもうちょっとお金を足すだけで
和歌山の17インチが買えるので
それも却下。
値段もやっぱり和歌山のお店には敵わなかったな。

なので、
やっぱり和歌山で買うことにした。
その日は家族水入らずで食事などに行ったので
和歌山に帰って購入には至らず。

パソコンを触りたい衝動に駆られながら
夜も遅くに眠りについたのでした。
(故障編おしまい。購入編へ続く。)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

おだぶつ

夜はベリーのみんなで新年会

楽しかった内容をブログに書こうとパソコンの電源を入れて 数分放置していると
画面が真っ暗になっていたので マウスを動かしたりEnterを押したりしてみた

が 画面は一切反応無し

その後の詳細は後日報告しますが ようはモニターが壊れたのでPCを開けません
イコール ブログの更新も携帯からになるので しばしお休みになります

携帯からは邪魔くさいからさ

早ければ明日復活します
なんてことないこと | コメント:1 | トラックバック:0 |

テーマパーク的な駐車場

会社の駐車場は狭い。
狭いので
後から来た人が
どんどん入り口に向かって
車をかぶせていく。

みんなできるだけ
先に入れてる人が出やすいように
埋めていくのだけど
一人だけ
ミラクルな人が居る。

夕方帰る間際に
そのYさんがやって来ると
「今日は一体どんな停め方をしてるのか?」
と、ワクワクするぐらい。

今日も一人
先に駐車場に降りた人が
「スラロームが熱いコースやったわ」と
大絶賛。

いつもやたらと
人に注意報を出すくまだまさし部長は
そんな彼の駐車の仕方を
知らないのだろうか?
知っていたら、
絶対一言物申すはずなのに
いっこうにY氏は直らない。

しかし今日たまたまその話を
課長としていたら
くまだまさし部長が外から帰ってきて
自分が停めたことで
課長の車が出にくくなったと
わびに来た。

もしや・・・

聞くと
そのY氏の軽が
駐車場入り口のスロープに
斜めに停められていたらしい。

左に寄せて停めれば
みんな余裕で右から通過出来るのに
何人たりとも
社内から逃がさないかのように
その軽が入り口を塞いでいるらしい。
くまだまさし部長は
辛うじて駐車場に入れることが出来たものの
課長の車に限りなく密着した形での
駐車になったらしい。

不思議に思い
「注意したことはないんですか?」
と聞くと
もっともな回答が返ってきた。

「あれは、注意して直るものではない。
生まれ持った技術の問題だ。」

なるほど。
それは分かる気がする。
何度か車をどけてもらったことがあったけど
「代わろか?」
って言いたくなるほど
鈍くさかったな。

まぁ誰にでも得手不得手があるわけで
それを責めるわけではないけど、
せめてあの狭い駐車場に入れるなら
もうちょっとみんなのこと考えて
端に寄せて欲しいな~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクサクお仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

なんちゅーか本中華

最近プチ鬱が
出たり入ったりしてるので
色んなことを考えてしまいがち。

何かと友達にも甘えてるし
ちょっと迷惑かけすぎかなーと
本当は反省気味。
でも、なかなか
自分を変える事って出来ないよね~。

寂しがり屋というほどではないけど
人と話してると落ち着いたり
ちょっと気が紛れるのは確か。
もっと強くならないとなー。

趣味に走れるほど
没頭もしないし
すぐに飽きるし
ホント何やってもダメだな。

そういえば
ダーリンの確定申告の書類が
税務署から届いてたな。
そろそろ取りかかるか。
忙しさで
しばらく気が紛れるかも。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

生演奏BAR

会社の同僚と元同僚と
呑みに行く。

といっても、
みんな車なので
殆ど呑まず。

会社の傍にある
ギターの生演奏をしている
地下のBARが
前から気になってて
そこに行ってみたいと申し出たところ
一度行ってみようと言うことになった。

平日にもかかわらず
結構ひっきりなしにお客さんが入ってくる。
後から分かったことだけど
第3水曜日は
常連さんやマスターが
生演奏を披露して楽しむ日らしい。
普段はマスターしか弾かないとか。

見たところ
常連さんといわれる人達の年齢層は
40ぐらいが中心と見えて
私達は一番若いチームだったかも。

なので、生演奏も
浜省やら曲の分からない
ブルースが多い。

でも、
ギターの生演奏だけで
2割増しに男前に見えるのは何故だろう。
(といってもおじさんだけど)

結局は一番しびれたのは
マスターだったけど
オヤジギャグ連発のマスターに
ときめくこともなく夜は更けてゆく。

会社の地下駐車場に車を停めていた私は
ご飯の終わった後
車を取りに行く。

すると
1時間ほど前に
自宅が遠いからと
先に帰った友人と遭遇。
「なにしてんの????」と聞くと
「代表に捕まった」と言ってた。

おいおい。
通勤1時間半の
乳飲み子の居る非常勤の先生を
自分の都合だけで
平気で足止めを食らわす代表って
ホンマどうよ???

その先生も
上手く言って切り抜ければいいのに
正直にまだ近所にいるなんて言うから
そうやって捕まるんだよ!!!

可哀想なのは承知で
私はその友人を放置し
そそくさと自宅へ帰る。

自宅へ帰ったら
代表からまた電話がかかってきて
明日の用件をいわれる。
ホンマ怠い。
友人は解放したらしいけど
ホントめちゃくちゃやな~。
あの時間から帰ったら
0:00やで。

でも、今日行った
地下のBARは
味とかはまぁ普通だけど
雰囲気がまぁまぁよかったかな。

また会社帰りに気軽に
行けるといいな。

明日の仕事のこと考えると
かなりブルーだけど
とりあえず今日はもう
早く寝よう。
やっぱ人間寝ないとね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:8 | トラックバック:0 |

体を動かす

ベリーで体を動かす。

今日はテンポの早い曲で
色んなフリを練習。

早い曲に体が慣れると
フリとフリの流れが
体に染みつき
遅い曲でも
綺麗に繋げることが出来るようになるんだって。

踊ってるときは楽しい。
もっと踊ろ♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

声を出すって大事だな~

月曜になり
仕事が始まると
嫌でも誰かと話をする。

すると不思議だね~
ストレスの溜る会社とはいえ
腹ん中のモヤモヤも
若干軽くなった感じ。
(いやいや、ストレスもまた蓄積されるけど)

やっぱどんなにローでも
口から声を出すことは大事なんだな。
不思議不思議。

一番いいのは
声を出して笑うことなんだろうけど
まだ空耳アワードは見れず。

うぅ、焼いて車の中で見るか~(+_+)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プチ鬱 | コメント:3 | トラックバック:0 |

自分を考える

いかんな。

仕事が始まって
気が紛れ始めたので
もう大丈夫と思っていたけど
また俄にプチ鬱ブーム。

ダーリンの些細な一言が、
なんてない行動が
いちいち私の神経に障る。
あぁ、人間ちっちゃいな~(+_+)

明日からは連続三日間
脱毛にベリーダンス、
職場の人と飲み会と続くので
少しは解消すると思うけど
ホントはゆっくり一人になれる時間が欲しい。

気ままに夜中にドライブなんかしたりして
ぼんやり浜辺で海のさざ波を聞いたりして(寒いけど)
何も考えず、
ずーっと海を眺めていたい気分。

今日もダーリンを連れだしてドライブしたけど
会話はほとんど無かった。
ただ淡々と無心に運転をする私と
不機嫌そうに横に乗っているダーリン。
そりゃ、そうだわな。
どこに行くともどこに行きたいとも言わず
ただ家の中にばかり居てはいけないと
連れ出したのだから。

変り映えのないドライブコースに
ダーリンだって飽きてきたと思うし
私がムッツリ黙ってたら
機嫌も悪くなるわな。

でもさー、
今日はホント無理だったんだよー。
無理に元気なフリをする事も
優しくしてあげることも
とても出来る状態じゃなかったのです。
ごめんね。

でも、だからって不機嫌になられると
それもまた心に突き刺さる。
悪循環だわな。
いつもならそれが分かってるから
話しかけてみたり
なだめてみたりもするけど
今日は無理だー。

自宅へ到着して
さっさと車から出て行ってしまったダーリンを見てると
なんだか涙が出てきたりして
「あぁ、もう今日はダメだ~」と
改めて痛感。

実家にいた頃は
そんな日は
何も考えずさっさと寝て
すぐに忘れるようにしてたけど
今はそうもいかない。

ご飯の用意して
お義父さんお義母さんと話をして
ダーリンをお風呂に入れて
それからようやく床につくカンジだもんな。

最近は、
プチストレス溜ってるせいか
友人の些細な一言にも
カチンと来たりして
ホント私って
まだまだ子供だね~。
反省反省。

あぁ、空耳アワードのビデオ見て
思いっきり笑いたい~。
でもチャンネル権は
私にはないーーー(>_<)

こんな事ぐらいで
プチ鬱とかになってたら
私、一生お母さんになんて
なれっこないな。
すぐに育児ノイローゼだぜ。

そもそも
自分の本当にやりたいことを
自分で分かっていないのも
原因の一つなのかも。

年始に人生目標を掲げてみたけど
ホントのトコロ
私が求めてる事って
なんじゃろ~。

中村敦の『たった一つ』にあるような
そんな熱い物を私は持っていない。
持っていたら大丈夫というものではないだろうけど
そんなのがあったら
また違うのかなーなんて
思ったりしてしまう、安直な私。

因みにこんな歌詞。↓
「たった一つを手に入れるだけのために
全てを捨てるなんて君は笑うだろう
あなたらしいねっていつもと変わらずに
大切な物からこぼれ落ちてゆく
不思議な掌に最後に残るはずの
生きた証ならば、たった一つでいい」

生きた証・・・。
私にとってそれはなんじゃろ~?
あんまり考えすぎると
それはまたそれでプチ鬱になるので
今日のトコロはやめとこ。

明日は少しでも優しくなれますように。

P.S. そうこうしているうちに
   チラ見していた日曜洋画劇場「007」を
   ダーリンに無惨にも変えられる。
   理由 → 俺は録画してるから。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プチ鬱 | コメント:5 | トラックバック:0 |

達成♪

昨年よりちょこちょこ行っていた
和歌山県内のスタンプラリーが
いよいよ終盤を迎えました。

今日は南へ下ること2時間
南部の「道の駅 みなべうめ振興館」と
「みなべ町 紀州備長炭振興館」
印南の「共栄花の里品所」
以上3つを押印してきました。

12月はなんだかんだで
忘年会とか飲み会とかが多かったので
なかなか週末にダーリンとドライブすることが出来なかったけど
今月はちょっと余裕もあるので
ちょこちょこ連れ出せるかな~。

・・・ってか
自分が一番出たいのかも。
やっぱドライブは楽しいし♪
今日も道無き道を
ブンブン飛ばしてきました。

その甲斐あって
とうとう応募用紙が埋まった~
やったね~(^-^)v
スタンプラリー4

これで何が当たるかというと
「熊野牛特選ロース800g」!!!
ま、10名だけだけど。(;^^)ヘ..

44箇所中24箇所押印したので
あと20箇所残ってるんだけど
あとは白浜やら新宮やら
遠いトコが大半なんだよな~

私自身はまだまだ行く気満々だけど
ただでさえ連れ出すのが困難なダーリンを
尻をたたいて早い時間に
(といっても昼前で十分だけど)
出発するのは
なかなか厳しいな~(゚◇゚)

まぁ、気長に
3/31まで目標10箇所
回ってくるかー。
因みに10箇所だと
2000円相当の特産品だそうです。

これ終わったら
今度はどこにドライブしようかな~
最近ネタ切れでいかんわ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゴーゴーDrive | コメント:2 | トラックバック:0 |

寒い・・・

出勤の際、
車のフロントガラスが凍っていた。

お義父さんが
ガラスにお湯をかけてくれたお陰で
難なく出発。

でも走ってるうちに
またガラスの隅っこが凍ってきてた。
そんなに寒いのか?????

午後は
代表室に缶詰になった。
寒かった。
代表、寒がりのくせに
光熱費をケチって
全館石油ストーブでやり過ごしている。

やたらと無駄に広い代表室は
部屋全体を暖めることはなく
足元がひんやりしてた。
寒すぎる。

予想していた通り
今日も定時を過ぎた。
寒いし眠いし、
今日こそ早く寝よう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

どっちが楽だったのか

平日にもかかわらず
飲みに誘われ
ついつい遠出してしまう私。
いやー、
だって先方もわざわざ
遠方からの出張の
空いたタイミングを計って
ご飯に誘ってくれるもんだから、
むげには出来ないでしょ~(;^^)ヘ..

ということで、
今回はちょっといつもと違う試みをしてみた。
(結果的に)

和歌山から大阪に出て合流するには
私の仕事の都合
やっぱり20:30を超えてしまう。
なので、せっかく久し振りに会う友人だったので
ちょっと遅くまで飲んで
実家へ帰って
翌朝早起きして
実家から和歌山へ出勤するという
大胆不敵な試みを行ってみた。

結果、
めっちゃ眠いし
結構疲れる。

やっぱり少々遅くなってでも
頑張って終電で和歌山へ帰る方が
なんぼか楽だわ。
こういう手もあるということが
分かっただけでも
儲けもんか。
でも、今度から
アホな試みは極力やめとこ。

眠い目を擦りながら仕事をしていると
前の前の会社の部長から連絡が入る。
年末に怪我をしたN山サンの報告だった。

その後N山サンは意識を取り戻し
今はとりあえず山場は超えたらしい。
よかった。
でも、まだ人の顔と名前が
上手く思い出せないらしいので
私達が見舞いに行くときっと混乱するから
もうちょっと落ち着いてから
行こうと思う。

いやしかし眠い。
今日はこの辺で
おねんねしようかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

謎の発信

昨日、大阪に出るのに
旅のお供にiPodと金田一耕助を持って行く。

バスに乗る際
久々のバスだったので
バスカードを出すのに手間取ってしまい
ちょっと運転手にムッとされる。
すんません。

電車に乗ろうとすると
一人の友人から
「無言の留守電が
2分ほど入ってたんだけど。
トイレでも行ってた?
ガラガラゴソゴソ
ずっとやってたけど。」
と苦情を受ける。
かけた覚えないけどな~????

とりあえず謝り
電車に乗った途端
前に座っていた若い女性が
わざわざ横へ座りにやってきて
「どこいくん?」と覗き込んできた。

なんじゃ?
今日は変な日やなー?

と思ったら
以前医療事務の職業訓練で
一緒のクラスだった子だった。
同じように大阪に友達と出るらしかった。

邪魔をしても悪いので
私は金田一耕助に没頭。
そのまま難波に着いたので
友人とは手を振って別れました。

恩師との再会も終わり
久々の都会での買い物も終え
さぁ友人と食事に行こうと思った矢先、
また苦情を言われた友人から連絡が入る。

「また無言電話入ってたよ~」

えーーーーーー?
ここ数時間
折りたたみ式の携帯を開けた覚えもないけどな~?
もしかして
横のボタンの操作で
勝手にダイヤルするとか????
でもそんな機能、
逆に迷惑じゃね?

とりあえず先方は忙しいようだったので
一旦切って発信履歴を見る。
たしかに発信している。

疑問に感じながらも
家に帰ってからまた説明書を読もうと
その時はすぐに忘れる。

その後、その迷惑をかけた友人とは
電話が繋がらなかったので
詳細は分からなかったけど
今日になって一つの疑惑が浮上。

携帯を買い替えた際、
Bluetoothに憧れ
それ対応のヘッドホンセットを購入。
オークションとかで見ると
5000円ぐらいしてたのに
ソフトバンクの推奨するヤツは
3500円ぐらいだった。
だから買った。

車で移動するときとか
便利だもんね~

しかし、最近仕事で車で遠出することはない。
チェッ。
なかなか出番がないぜ。

このBluetoothのヘッドホン、
いつ出番があってもいいように
iPodと一緒に持ち歩いている。
これが今回の犯人と見た。

急いで説明書を確認すると
やっぱりあった「リダイヤル機能」

ここからは妄想だけど
バスカードを探す際、
カバンをゴソゴソしているうちに
ヘッドホンのonスイッチを長押しして
電源をONにしてしまい、
さらにリダイヤル機能の
「onボタン連続2回押し」も
してしまったのだと思う。

一度電源ONになったヘッドホンは
そのまま機能を保持し、
また別の用事でカバンをゴソゴソした時に
連続2回押しをしたんだろうな。

すんません。
被害者の友人。

たまたまそのヘッドホンを買った際に
嬉しくてそれを使って電話をした友人が
その子一人なので、
(しかも最終通話者)
今回のターゲットとなってしまったのね。
ごめんね~。

謝ろうと思って今日も何回か電話したけど
忙しいのか電話に出ないから
謝ることもままならず。

ま、いっか。
そういうこと許してくれる友人だし。
また繋がったときに
謝ろう(;^^)ヘ..

カバンのゴソゴソ、
要注意~(^-^)/"

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

いつまでもお元気で

年賀状で
中学時代の恩師が
昨年少し体を悪くしていたことを知った。

この恩師に最もお世話になった
我らがマワちゃんが
早速先生と連絡を取り
急遽集まることに。

いざ集合場所へ行ってみると
集まったのはマワちゃんと私だけ。
まぁ、急だったからね。

それにしても
わざわざ出てきてくれた先生は
思っていた以上に元気でした。
「こんなにお喋りだったっけ?」
と思うほど
マシンガンのように話を延々続ける先生。

卒業して早20年。
先生、全然変わらないけど
もしかして当時は年の割に
老けてたのかしら(;^^)ヘ..

それでも会いに行った(出てきてもらったけど)事は
先生にも喜んでもらえたみたいで
それはホント良かった。
いつまでもお元気でいて下さいね~♪

夜は参加出来なかった別のメンバーと会えた。
飯ってると、昼に別れた先生から
電話がかかってきた。

何か忘れ物でもしたのかと思ったら
単なるお礼の電話だった。
まめだね~

前に先生に伝えていた私の携帯の番号は
番号が変更になっていて
それをマワちゃんに聞いたらしいけど
返事が遅く、
待ちきれなかった先生は
年賀状に載っていた自宅へ電話をかけたらしく
女の人が出たので
そのまましばらく陽気に喋っていたらしい。
それがお義母さんと気付くまで・・・。
ちょっと笑かす。

その後お義母さんに私の今の携帯の番号を聞き
再度私に連絡をしてきてくれて
んでまたお礼を言ってくれたのでした。
先生お茶目。

そこまで何度もお礼を言われちゃうと
やっぱり先生に歳を感じちゃうな~。
もう若くないんだから
ゆっくり養生して下さい。
そろそろまた同窓会したいなo(^-^)o

テーマ:日記 - ジャンル:日記

友達っていいな | コメント:2 | トラックバック:0 |

機嫌治ったかな?

年末からずっと続いていた
ダーリンの不機嫌が
ちょっと治ったような気がする。

なので、
今日は仲良くドライブなのだ。

久々のドライブ、
起きたのも遅かったし、
出発はさらに遅かったので
遠くにスタンプを押しに行くことは出来ず、
とりあえず普段から行く
比較的近場?の
白崎海岸へ。

海岸沿いは
風が強いのか
岩場に向かって荒波が
ザバーッザバーッって
まるで東映のようでした。

その後、
久し振りに金屋を通って
海南に抜ける道をドライブすると
なんと、雪が降ってきました。
それも結構吹雪いてた。

そのまま走ると
山道は雪が積もっていて
まるでスキー場へ向かう道を
走ってるような気分。

初雪1 初雪2
見えにくいけど
道路も両脇も積もってます。

なんか、久々に雪国を見た気分~♪
スノボに行きたくなってきた。
でも体力がついていかないけど(;^^)ヘ..

ダーリンの機嫌が良いと
私もホッとする。
逆も然りなんだろな~。

それを思うと
あまりストレスの溜らない仕事
探した方が良いのかななんて
夢見てしまう私。
そんな仕事あるわけないし!!

まぁ今日は仲良くできたことで
ヨシとしよう。
明日も元気に寝よo(^-^)o

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゴーゴーDrive | コメント:0 | トラックバック:0 |

首が痛い

なんだろか。
また日に日に
首と肩が痛くなってきたなー。

おまけに今朝
パートの事務員さんと
くだらない話で盛り上がってる最中に
不意に目眩を覚える。

うーん。
ここ数日
ダーリンが夜中に咳くので
背中さすったり
様子見たりしてるから
寝不足がたたってるのかも。

まぁ、元はといえば
私がこんこん咳いてたのが
うつったんだと思うけど・・・(;^^)ヘ..

とはいえ、明日から三連休♪
それだけが楽しみ。
正月も寝たけど
明日も寝るぞー(^0^)/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

やってみたら面白かった

ソフトバンクの携帯を変えてから
最初の1ヶ月はパケ放題が付いている
(勝手に付けられてる)ので
ディズニー独特の可愛い画像を
ダウンロードしまくったり
気に入った着メロ(着うたじゃないトコがミソ)を
ダウンロードしまくったりしていたら
友人に携帯のゲームを
押しつけられた。

最近TVCMとかでよくやってる
GREEというサイトのゲームで
友人にやたらと勧められたのは
「釣りスタ」ってやつ。
ただ釣りをするだけのゲームなのだけど
(と、当初は思っていた)
自分が釣ったヤツを自慢したいらしく
「見てくれた?魚拓見てくれた?」と
やたらと主張してくる。

そんな毎日やりたいか?
と結構小馬鹿にしていたのだけど、
何の気無しに
GREEにアクセスしたら
アクセス履歴に
知らない人が居た。

どうも魚拓の友人の知り合いだったみたいで
その事を伝えると
私に動きがないことが
どうやら気になってるらしい。
その時、その知らない人が
「ハコニワ」というのをやってる
というのを聞いた。

まぁ、これも
ただ種を蒔いて
庭に花を咲かせるだけなのだけど
(これも当初はそう思っていた)
特に女性ははまるらしいと聞き
「たかだかゲームに、そんなはまるかよ」と
携帯ゲームにはまってる人を
ヒマジ扱いしていたら
時代の置いてけぼりと
馬鹿にされた。

そんなことがあって
少し暇が出来たとき
(正確に言うと、
ダーリンと年末年始喧嘩をしていて
無口になっていたとき)
あまりにも魚拓を見ろ見ろうるさいので
まずは女性受けが良いという
「ハコニワ」をやってみることにしてみた。

種を蒔いて
家の屋根に付いたネジを回すのに
ただ決定ボタンを連打するだけ。
それだけ。

それだけなんだけど
芽が出て花が咲いて
果実とかが出来てきたりすると
ちょっと嬉しくなって、
また種を蒔きたくなってくる。
不思議なゲームだ。

最初はコツもよく分からないし
何が醍醐味なのかも
ピンと来ないので
ただネジを回しては
花を咲かせて遊んでたのだけど
たまに私を覗きに来てくれる
友人の友人のハコニワを見てみると
何か綺麗にレイアウトされていて
ちゃんとした芸術作品になっていた。

「おぉ!これはこうやって遊ぶ物だったのか。」

ただ無心に決定ボタンを押していた私とは
比較にならないほど
美しい庭を作り上げていたので
ちょっと感動して、
それからは少しだけ考えながら
遊ぶようになって
魚拓の友人に
「あんなに馬鹿にしてたのに、
はまってるやーん」と
喜ばれた。

はまってるのかな~?
無心でも出来る辺りが
面白かったのかも。

気を良くした私は
友人が見て見てとうるさかった
「釣りスタ」を見てみることにしてみた。

見て馬鹿にするだけのつもりが
ルアーを投げて
魚がたまたま釣れたのを良いことに
ちょっと面白くなって
これまた何度か繰り返してみた。

なるほど。
世間が騒がしいのも
分からないでもないかも。
パケ放題なら
無料で遊びたい放題だもんね。

来月にはパケ放題を外そうと
思っていたのだけど
ちょっと面白くなってきたので
もうちょっと飽きるまでは
置いておこうと思った。
うるさかった友人の魚拓も
見てあげられるし。(;^^)ヘ..

このGREEってヤツ、、
mixiみたいなもんで
友人からの紹介で
参加できるようになるらしい。
気になった人は
いつでも声かけて下さい。
紹介メール送ります。

んで、私のつたないハコニワと
しょぼい魚を見て
がっかりして下さい♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

元気になって欲しい

朝から前の前の職場の部長から
メールが入った。
内容は当時の同僚だったおN山サンが
大怪我をしたということでした。

時間を見計らって
仕事中にその部長に電話をすると
どうやらダーリンの時と同じような状態。

年末に飲みに出て
その後こけたか何かで
頭を強く打ったらしい。
病院へ搬送されたものの
今もまだ意識不明の状態が続いているそう。
(薬で眠らされてるのもあるんだけど)

このN山サン、
丁度去年、医療事務を習いに行ってた頃
偶然和歌山駅で見つけて
目的地まで10分ほどドライブしながら
連れて行ったことがあるのだ。
あのN山サンが
そんな事になってるなんて・・・。

ダーリンも怪我した当初は
10日ぐらい眠ってたな~。
あの頃のことを思えば
今のイライラなんて許せるはずなのに
人間って欲が出ていかんな。

詳しい状況は分からないとはいえ
やはりN山サンのことは心配だ。
長年会ってなかったのに
去年(一昨年?)再会したことも
何かの縁。
早く良くなることを
祈ってます。

他にも元気になって欲しい人
一杯居ます。
みーんなまとめて
元気になーれ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

初踊り

今年初のベリーダンスのレッスン。
久し振りだからウキウキしてたのに
今日も代表及び会社に
阻まれそうになったぜ。

ギリギリ、レッスンの始まる時間に到着。
相変わらず、
定時はいずこへ?

前回のレッスンから
3週間も空いたので
みんなちょっと忘れ気味。

私も家で時々練習してたけど
ちょっと感覚を忘れてるトコと
逆に前より冴えてる部分と(;^^)ヘ..

間を空けた方が
今まで出来なかったことが
出来たりする時あるよね~♪

んでもって、
今日は新しいフリも練習。
今まで、先生や別の教室の先輩方が
時々やってた
腰をツイストしながらするポップをしました。
これやりたかったんだよね~

これが出来るようになったら
またちょっとかっこよくなるぞ(^-^)v
そして、
ツイストするから
絶対腰がくびれるし!!!!!
超がんばろ~~~~~~o(^-^)o

今日からまた新しい曲もやり始めたことだし
今年はもっと上手く踊れるように
家でもちゃんと練習しとこ。

来年の頭には
超セクシーダンスをご披露出来るよう
気合い入れてがむばります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

仕事始め

別に何ってないけど
やっぱり忙しかった。

でもいいんだ~♪
今日は家に帰ったら
中村敦の海賊版CD(ファンクラブ発行)が
届いてたからご機嫌です。

そういえばもう一つ
家に帰ってみると
会社の人から年賀状が届いていた。
出してない人から・・・。

世の中には余計な人もいるもので
別に住所なんか配らなくていいのに
わざわざそれを聞いて回って配る人が居る。
私は敢えて「個人情報」を盾に
配布しなかったのだけど
気の利く人は気が利くんだね~。
だる・・・。

住所録をもらったので
仕方なく代表にも出してみたけど
敢えて付き合いの薄い人には出さなかった。
しかし、向こうは向こうで
気を遣って出してくれたんだろうな~
ごめんねー。
明日ぐらい印刷して出すかな。

年賀状を出さなくなるタイミングも難しい。
かれこれ年賀状だけの付き合いの人が
何人居ることか。
まぁ、それはそれで
面白いこともいっぱいあるけどね。
十年ぶりの再会とかさ。

たまに久し振りの人に年賀状出すと
向こうからも年賀状を返してくれたりして
それはそれで嬉しいし。

私はこの年賀状制度
好きだな。
でも、余計なことしたN氏、
恨みます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:5 | トラックバック:0 |

もう終わりか・・・

あっという間の正月休みだったな。
特に、1月に入ってから
何をするでもなく
ただゴロゴロしていただけの
数日だった。

ここ二日ぐらいは
またダーリンの機嫌も悪いし
ちょっとお疲れ・・・。

結局風邪は治りきらなかったし
なんだかな~。

明日からまた怠いお仕事の
始まり始まり~。

今年はいいこといっぱいありますように♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

家族系新年会

新年明けて三日目。
今日はダーリンの家族と
新年会を催しました。

毎年恒例の
「いい肉」を使った大しゃぶしゃぶ大会。

珍しく嫁なんかしたりして
準備も後片づけも
楽しかったよ~♪

ダーリンは相変わらず
薬を飲むのを嫌がって
昼の薬飛ばしてたけど
なだめてなだめて
ようやく夜の薬だけ飲ませました。
これが一番疲れる・・・・。

神戸ワインを
ほぼ一人で一本空けたのにもかかわらず
全く酔わないこの体質。
一体どうなってんだ????

まぁ、今年も
家族仲良く過ごせそうで
それだけはほんと
幸せを感じる瞬間です。

明日一日ゆっくりしたら
また地獄のようなお仕事の日々。

毎日のストレスに負けないように
明日は充電するぞ。(^-^)/"

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

のんびり

嫁だというのに
昼近くまで寝てる私は
かなりいい根性してると思う。
でも、そんなことは気にせず
今日はここんとこ機嫌の悪いダーリンを連れだして
のんびりドライブ。

空は厚い雲に覆われて
とてもいいお天気じゃ無かったけど
途中小雨が降った後
急に日が差して
今年初の虹を見つけました♪
虹1 虹2

新年早々ラッキーだな~。
今年一年こんな感じで
ラッキーを自分で見つけていこうと思う。

虹を見つけた後は
また泉南まで行って
ブラブラ買い物をする。
(といっても、ダーリンが
ちょっとした小物を買っただけだったけど)

あ!
そう言えば、私もちょっとした雑貨を買いました。
髪留め1 髪留め2
こんな風に使うのだ~
¥735
もっとキラキラしたヤツもあったけど、
まぁ、髪が少ない(細い???)ことと
値段(¥2,500ほどした)を考慮して
これに決めました。

もういい年なんで
いつもいつも
髪がバッサリ下ろしたまんまというのもなんなんで、
これからは、ちゃんと
綺麗にまとめようかな。

相変わらず頭と喉は痛いけど、
あと二日、
休みを満喫せねば!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゴーゴーDrive | コメント:0 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます

今日は早速の寝正月。

昼前に起きた私達夫婦は
夕刻、実家へ帰ってきました。

1/1ということだけあって
泉南のイオンは
超満員(゚◇゚)
家に持って帰るおみやげ(ケーキ)を買うのに
30分ぐらい並びました。
はぁ・・・。

実家はなんてないけど
やっぱ全然気を遣わないって
いいな~。
(いや、今もあんまり気を遣ってないけど)

夜は親子5人(兄含む)で
焼き肉ってきました。
やっぱり「上」のつく肉は旨い!

明日は一日特に予定がない予定なので
ちょっとのんびり正月しようかな。

なので、みなさん、
相も変わらずつたない私ですが
今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
