瞑想妄想

日々の妄想をつづっております



スポンサー広告 |

代表っぷり

日々色々起こっていますが
報告する間もなく
朝が来る。

とりあえず
今最も旬なネタから。

会社に退職の意を伝えて
はや2ヶ月。
退職日を後1ヶ月に控えて
未だに後任が決まらず。

ってか、
つい2週間ほど前にやっと
求人出したんだけど
来る人来る人
代表が気に入らないみたい。
みんなそれないにいい人だと思うけどな~。

んで、
最終代表のお眼鏡に
ややかなった人が居たのだけど
たまたまうちの顧問税理士の
友人の会計事務所を退職した人で
こそっと情報を漏らしてもらうと
どうも少しおっとりした人で
代表的にはちょっとご不満な様子。

んで結局
一週間パートで来てもらって
様子を見るかという話でまとまり
本人に連絡してみると
「自信がないので辞退させて頂きます」と
チャンチャンなお返事。
また振り出しに戻りました。

まったく。
何のために3ヶ月も前に
退職の話をしたと思ってんだか。

挙げ句の果てに
「6月も少し来てもらえるか?」
って言い出したよ。
6月は準備期間にしようと思ってたのに。(--)
相変わらず
自分勝手やな。

さらに、もひとつ自分勝手も発覚。

社員に休みを取りにくくさせる作戦として
諸届け書を作成しようとし始めてるくせに
自分はこの4/29~5/6まで
塾部門が休みだからって
4/30と5/1も
しっかり旅行なんかに行ってやがる。
しかもそれを聞いたのは
休みの前日の午後。
どういう事やねん。
月末の処理をなめてんのか。

本人が言うには
他の部門も休みで
会社全体が休みだと思ってたから
自分は休みを取ったと言っていたけど
私が代表の休みの事を
他の部門長に話してみたら
誰も知らなかったから
ビックリやわ。
自分はすぐに何でも
報告しろって言うくせに。

ほんま、
他人に厳しく自分に甘い人や。

とにかく私としては
早く後任を決めて欲しいわ。
そら、辞める私は極端に言えば
関係ないからいいけど
残された同僚達が哀れでならん。

おまけに
今着手しようとしてる
障害者を対象とした
新しい部門のことで
私に「空いてる時間を上手く使って
おまえも一緒にやらんか」と言ってきたし。
ホンマ自由な人やな。

そりゃ、新しい仕事も軌道に乗って
時間の余裕もあって
気持ちも余裕が有れば
決して他人事ではないから
関わってみるのもいいかもしれないけど
しばらく代表からは離れたいわ。

とはいえ明日・明後日は
代表が居ないって言うだけで
気分は晴れ晴れ。
頑張って仕事しよーっとo(^-^)o


テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

無駄に忙しかった一週間②

木曜は新しい英会話教室
デビューの日。
ちょっとワクワク。
ちょっとドキドキ。

少し遅い時間の予約を入れておいたので
会社帰りに車の中で私服に着替え、
予習をしに教室へ。
勝手も分からないし
いつもの担当のお姉さんは
生徒さんにつかまってるしで
ちょっと放置プレイ。

その後予習をする部屋に連れて行ってもらって
リスニングのCDを15回ぐらい聴き
一人で突っ込みながら
声に出してCDと一緒に発音する。
(ホントは30回以上聴いてと言われてるけど)

するとレッスンまであと5分かという頃に
若い女の子が一人乱入してきて
ちょっと緊張。
と思ったら、
なんと会社の子だった!!!
しかも休職中の!!!

鬱病だったのでは・・・。
と思ったけど
まぁ、彼女も色々あるわな。

いきなりレッスンで顔を合わせたら
驚くと思って
先に声を掛けに来てくれたらしい。
(連日にわたって説明を聞きに行ってたので
私は既に発見されてたらしい)

さすがに知ってる人が居ると
さらに緊張が増すわ~。
だってヘボイ事ばれるもん。
まぁいいんだけどさ。

彼女は割と積極的に発言してたし
私も残り9回は恥ずかしがらずに
もっと発言しようと思ったな。
なんたって時間がないんだから(;^^)ヘ..

なので、木曜は家に帰ってからも
翌日の金曜のレッスンの予習をして
またあっという間に
夜も更けていく。

金曜は割とすんなり仕事が終われたので
一旦自宅へ戻って着替える。
もしかしたらオークションで落札した
テキストが届いてるかもしれないもんね~。

案の定、ちゃんと届いてました~♪

なのでまた早めに家を出て
車の中でCDを繰り返し聞く。

これこれ、このCDが一番欲しかったのよ~。

予習するのに
CDが必須なんだよね~。
これでいちいち早くに
教室に予習しに行く手間が省ける。

でもその日は
今後のスケジュールも決めたかったので
早めに行く。

いつもの担当のお姉さんが居たので
テキストをゲットした話をすると
「実は・・・」と
オークションやら人から借りたテキストで
ホントはレッスンを受けたらいけないらしい。
ただ、トライアルという事もあるので
大目には見てもらえたけど
他の生徒さんの手前
一応レッスンはコピーで受ける事を承諾。

そらそうだわな。
ま、予想の範疇だったけど。
もう一人のお姉さんは
新人だったのかな?
或る意味ラッキーだったけど。

でも、ワークブックと言われる
宿題のようなテキストだけは
自分の新品を買った。
前の持ち主がそこそこ書きこんでいるので
自分の勉強にならないし
値段も\1,050とリーズナブルだし(;^^)ヘ..

この日は自分専用のメンバーズカードと
レッスンを受ける前の流れを説明してもらい
また予習する。
この日の生徒数は
私を含めて3人。
昨日は7人も居てたグループレッスンだったから
やっぱセミプライベートの方が
わたし的にはかなりいいな~。
主に文法重視のレッスンだし。

一応この日は
それなりに積極的に
色々発言してみた。
その方が自分のためだし。

よーし!!
家に帰ったら
レッスン用のCDを
iPodに入れるぞ~o(^-^)o

そんな事ばっかりやっていたので
結局金曜の夜も
blogは更新出来ずにいました。

心配してくれた皆さん
ありがとね~(^-^)
ホントに時間の使い方が
下手なだけなの。

土曜の朝は
ネイルをやり変えようと思っていたのに
結局タイに買い付けに行ってる友人から連絡があって
そのやりとりにしばらく時間がかかったし
(結果的には先方の声が全然聞こえず
無駄な時間となってしまった・・・)
昼過ぎは準備の遅いダーリンを連れて
docomoショップとゴルフの打ちっ放し、
その後はカラオケに行きたいというので
ちょっと発散。

夕食後にやっと爪をやって
あっという間にお風呂の時間。
結局夜中にカタカタ
blogを書いてる始末。

そんな事してる間に
勉強しろ~って感じだよね。
今日はもう遅いから
明日勉強しよ・・・。

危ないサイクルやな~(;^^)ヘ..

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

無駄に忙しかった一週間①

いやホント
私って時間の使い方
下手だな~って思う。

大したことしてないのに
blogを書く時間さえ
なかなか持てないとは。
情けない。

ということで、
この一週間のまとめを書こうかと思う。

土日は新しい仕事の打ち合わせで
岡崎までドライブ。
一人ドライブはなかなか楽しい♪
お金と時間の自由さえあれば
私はきっと
車で何処まででも行くと思う。
(あぁ、うちの棟梁(実母)とやっぱりクリソツ・・・)

案の定、日曜は帰りが遅くなったので
この一週間は寝不足がいつまでも取れず
とても眠かった・・・。

月曜は新しい英会話教室に
授業を受けるかどうかを返事しに行くつもりだったけど
週に一回通う事も悩みの一つだったけど
やっぱりそれより
日々の予習復習の時間が取れるかの方が
不安・・・。
それをやってる余裕があるなら
新しい仕事に
もっと根を詰めないといけないしね。
結局、一年を通して続ける自信がなかったので
電話でそれを伝えると
「本当は先週で終わったのだけど
10回\20,000のトライアルレッスンがあるけど
それだけでも受けてみる?」との事。
なんだと???
それを早く言いなさい。
んで、また火曜に
その説明を聞きに行く事になったのでした。

火曜は恒例の
ベリーの日。
ベリーを終えた後
またいそいそと英会話教室へ。
受付の担当のお姉さんが
なかなか時間が空かず、
別の人にバトンタッチ。

んで色々話を聞くと
一度トライアルレッスンを受けると
今回紹介してもらった
キャンペーンなどの割引は
全て適用外になってしまうのだそうな。
ただし、トライアルから引き続き
年間レッスンに切り替えたら大丈夫なんだって。
割引が適用されないと
10万ほど高くなるとの事。
むぅぅぅ。
でも、通う自信はない。

んで、トライアルレッスンの
ルールみたいなのを説明してもらってるとき
そこに「テキストはコピーで対応させて頂きます」とあったので
テキストだけ購入する事は出来るのかと聞くと
出来ると言われた。
ただ、値段は総額\25,000!!!

ゆくゆく役に立つなら
買ってもいいかなと考えていると
もともと担当だった女性が戻ってきた。
んでテキストを購入しようか悩んでると話すと
「なんて事を薦めたんだ」と驚いた様子。

今回のトライアルレッスンは
グループレッスン8コマと
セミプライベートレッスン2コマ。
グループレッスンのテキストだけなら
\7,000ぐらいだからまだしも
セミプライベートレッスンのテキストも買おうとしてる私に
待ったがかかった。
「たった2回のために購入するのは勿体ない!!!」
そこまで本気だったら
ちゃんとした年間レッスンを受けた方がいいと
お姉さん。
割引の金額で
テキスト代を充分カバー出来るという判断。
確かに。

いや~、焦ってるんですよ。
あと2ヶ月を切って(;^^)ヘ..

せめて買うなら
グループレッスンの分だけにした方がいいと
お姉さんに説得され
結局その日もトライアルにするか年間契約にするか
そしてテキストも買わずに
また悩んで家に帰った。

水曜。
何となく不完全燃焼な
従来の近所の英会話教室へ。
プライベートレッスンってとこは
かなりいいのだけど
子供がうるさいのが一番の難点。
やっぱ、今月でここは終わりだな。
ジョシュアはよくやってくれたけど
もう少し話せるようになってから
また帰ってきたら
ここも楽しいのだろう。

そのレッスンの後
また新しい英会話教室へ。
今日こそ申し込むぞ!と意気込む。

というのも
実は前日の夜に
テキストだけはオークションでゲットしたので
年間のレッスンにも自信がないし
トライアルに心を決めていたのだ。

んで受付でやっと
トライアルを申し込む。
いつものお姉さんは居なかったけど
この間臨時で対応してくれた
お姉さんが担当してくれたので
テキストを手に入れた話をしてみる。
とくになんてない風だった。

ただ、まだそのテキストは手元に届いてないので
翌日とその翌日に予約を入れたレッスンの
テキストのコピーをもらって帰った。

やれやれ、さぁ家に帰ったら
予習だ~!!!

が、その日は友人から
仕事の事で連絡があり
なかなか予習まで手が回らず
当然blogも更新されずに終わった。

んで木曜。
この日が一番
先週でネタがあったな~。
このネタはまた明日更新します。
とりあえずここまで更新して、
今日はもう寝るなり~(^-^)/"

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

英会話って高いな

和歌山はいいトコがないのかもしれないけど
それなりに希望を盛り込んだ
英会話教室に通おうと思ったら
やっぱいい金額するな~(+_+)

一応いま会社にいる
海外で何年か住んでいた
英語の堪能なPCインストラクターの先生に
「英会話を教えるならいくら取る?」
と見積もりをお願いしてますが
ホントはどれがいいんだろうね~

ただ、心に決めている事は
今のトコは辞めようと思ってる事。
大手の体験レッスンとか行ってみて
今のトコじゃ無駄にお金と時間を費やしていると
ヒシヒシと感じてしまったわ。

でもな~。
1年通してレッスンに行かないといけないので
正直びみょ~。

次の仕事の都合が
まだ読めないため
果たして一週間に1~2回一年間
通えるだろうか。

うーーーーーーん。
悩む。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

やっぱりネック

やっぱりうちの会社は最悪だった・・・。
今更ながら
いくら会社が小さくても
手続きなどはきちんと処理してくれる
そんな会社じゃないとダメだなと
実感。

そもそも
最近通っている英会話教室に
疑義を感じているのが原因なのだけど
今日は大手の英会話教室へ
説明を聞きに行ってきた。

レッスンのスタンスとか
プログラムとかは
やはり洗練されているものがあって
今の教室とは大違い。

そりゃその分
やはりレッスン料が
跳ね上がるわけだけども
そこで出たのが
雇用保険の教育給付金制度。
これを使えば
年間の授業料の
7万ぐらいは雇用保険から返金されるというものでした。

が!!!!!!!
ここで問題が勃発。

この給付金を受給するには
初回適用時
1年以上の雇用保険の加入期間が必要で、
2回目以降は
3年以上の加入期間が必要になってくる。
しかも、未加入期間が1年以上有ると
その加入期間は一旦白紙に戻される。

当然、自分がこれに適用されるかを
計算してみると
なんと!!!
たった15日足りないだけで
この制度を利用できないことが発覚!!!

しかも、ただ足りないだけなら
諦めもつくものの、
会社の都合と
自分のまぁいいやという判断のせいで
7万を棒に振ったと思うと
ホントやりきれない。

というのは、
もともと前職を退職したのが
一昨年の7/15。
それから職業訓練などを受けて
今の会社の仕事をやり始めたのが
去年の4/10頃。

でも、試用期間だからと
保険への加入は認められず
(ホントは入らないといけない)
去年の7/1付けで
正社員として保険へ加入する話があったにもかかわらず
手続きを先に先に延ばされて
7/25ぐらいに書類を作成しだしたので
入社日が8/1付けに変更になった。

これが今になってこんなに尾を引くとは!!!!!

7/1付けで正式に
保険に加入していれば
離職期間は1年未満で
給付金制度を適用されたのだけど
伸ばしてしまったせいで
適用外になってしまった。
ホント最後の最後まで
やられたわ~としか思えない。

しかも8/1付けの入社には
1ヶ月分の保険料は
払わずに済むというこすい考えで
自分もそれなりに納得してOKしたから
会社だけを責めるわけにはいかない。
(っていっても、国民健康保険は払ったけどね)

あぁぁぁぁぁぁ。
ホント
何から何まで
会社に振り回されたかと思うと
やりきれない気持ちでいっぱい。

まぁ、そう思いながらも
延々嫌々働くよりは
見切りを付けて
新しい自分の可能性にかける方が
自分には向いてると信じてる私。

もし自分たちのやる会社が大きくなっても
社員に迷惑は掛けないようにしよう。
ちゃんとした会社運営をしようと
反面教師から、よーく学んだ夜でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

何故に眠い

毎日、異様に眠い。
先に言っておくと
100%おめでたではありません。

まぁ、単純に
睡眠時間が最近少ないのと
ちょっとお疲れなのだろうか。

でも、
夜は夜でやる事有るし
仕事が忙しいのは
当然だしね。

考えられる理由は一つ。

自分のワガママを
行使出来ないストレスって言うの?
やっぱ自分の思い通りにならない事って
結構ストレス溜るよね。

なので、
今日も私はワガママだったという事で。
このワガママが治らない限り
きっとしばらく眠いと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

下まぶたピクピク

なんだかここ数週間
まぶたの下がピクピクする~(+_+)
特に左。
これって顔面神経痛でしょうか?

寝不足が続いてるから?
それともやっぱ
会社のストレス?
私ってそんなに
繊細かしら~????(^0^)

一昨日ぐらいからは
右もピクピクしだしたし。

そんな事に筋肉使わないでさ、
ほっぺのお肉のリフトアップの方に
もっと気合い入れてよね~、筋肉くん。

まぁ、心配しなくても
きっと会社を辞めた頃には
ピクピクもなくなるでしょう。

・・・って
これって自分では
会社のストレスだと
思い込んでる証拠だよね~(^0^)

明日は代表に捕まりませんように。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:7 | トラックバック:0 |

お決まりの週末ドライブ

暖かくなってきたので
とうとうババシャツ脱ぎました(;^^)ヘ..

お天気も良かったので
いざドライブ~♪

って喜んでるのは私だけで
一緒に行くダーリンは
全く乗り気無し。

用意をするのが億劫なのか
とにかく準備が遅い。
昼一にでも出発出来れば
それこそ休日特別割引でも使って
色んなトコロに行けるのに
結局出発はいつも15:00過ぎ。

なのでいつも同じトコばっかり行ってるけど
それでも私は
海や山を見られるだけでも嬉しい♪
車に乗って自分の好きな音楽を掛けて
ただ無心に運転をする。
それだけでも結構癒されるのだ~。

あぁでも
もっと遠くに行きたいよ(+_+)
もっと色んなトコロにも行きたい。
色んな人にも会いに行きたいし
色んなものも食べたい。

ま、無理なんだけどさ。

元気でいてくれるだけでも
感謝しないとな~。
でもやっぱストレスは溜りますわ~。
それはきっとお互い様だな。

土曜はいつものコースから
脇道にそれて
広川ダムの方へ行ってみると
鯉のぼりが吊られていました。
鯉のぼり1 鯉のぼり2

風が無いからか
ただダラリと吊られてる様は
なんだか可哀想な感じ・・・。

ダム沿いの道は
桜がいっぱい植わっていて
先週に来てたら
さぞ満開だっただろうなーって
葉桜がそう思わせてくれました。

その後、日高川の方に向かって
車を走らせていたら
脇にチューリップがいっぱい咲いていて
思わず車を停めてパチリ。
なかなか可愛かった♪
花って癒されるなo(^-^)o
チューリップ

日曜も同じように
文句を言われながらも
ダーリンを連れだしてドライブ。
連れ出すまでが
ストレス溜るんだ~("-_-)
お互いに。

相も変わらず
出発時間が遅かったのに加えて
今日は帰宅時間の制限があったので
やはり遠くには行けず。
グルッと橋本の方を廻って帰ってきました。
私はそれでも癒されるんだけどね。
ダーリン的には
意味不明な行動に思えるみたい。
毎週毎週、
同じトコばっかり行って
何が楽しいねん的なね。

夜は姪っ子の誕生日パーティ。
近所のトマト&オニオンで
子供の好きそうなご飯を食べる。
たまにはファミレスで晩ご飯もいいな。
デザートも食べて
お腹苦しい。
あかん~。
最近食べ過ぎや~。
ベリーでもっと締めねばならぬ。

んで帰って早々に
ダーリンにお薬を飲むように言ったら
やっぱりきつく当たられた。
分かってたけどさ。
でもお昼の薬も飛ばしてるやん。
他に誰が言うのよ。

ってことで
今日も癒しとストレスの
絶妙なバランスを保ちながら
夜も更けていくのであります。

あぁ胃よ、早く小さくなれ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゴーゴーDrive | コメント:2 | トラックバック:0 |

今週の出来事

バタバタで過ごした今週。
いい加減にまとめねば・・・。

まず火曜日。
久々のベリーダンス。
この日からまた
新たなクールが始まるという事で
新人さんが一人来てました。

しかし、やはり春ということで
今まで居たクラスメイトが
数人休止に。
(先々週も報告したけど)
結局5人が
辞めたり休止になったり
曜日変更になったりと
一気に寂しくなりました。
7月には発表会もあると言う事で
ちょっとみんな気合い入れ直しかな?

といっても
私はその発表会に
出られそうにないけど・・・。
残念!!!!

水曜は英会話の
2回目のレッスン。
今回からは
アメリカ人の日本語のあまり話せない先生に
変えてもらったのだけど
結果だけを言うと
なんかここの英会話教室に
ちょこっと不満が出てきたかな~。

そんなもんなのかもしれないけど
先生は学生のバイトだし
レッスンといっても
先生の話を聞くばっかり。
(まぁ、こっちが話せないからだけど)
おまけにこの日は
他の生徒さんともバッティングしてたからか
教室が無くて
私はカフェの場所で
オーナーさんの受付の横でのレッスンで
しかも先に終わったキッズクラスの子供達が
カフェに出てきて
帰るまでギャーギャー騒いでいて
10分ぐらい先生の言ってる事が
よく聞き取れなかった。

気の張らないレッスンっていうのは
いいのかもしれないけど
張らなさすぎ。
何か腑に落ちなかったわ。

ってか、やっぱ
以前通ってた実家の近所の
英会話の先生が良かったから
どうしても比べちゃうんだろうな~。
通う事さえ出来るのなら
またDavidに習いたいよ。

木曜は
前職の同僚の
結婚のお祝い会。
籍は入れたものの
まだ一緒に住んでなくて
夏に彼を追いかけて
関東にお嫁に行ってしまうので
会えるうちに会っておきたくて
仕事終わってから
気合いで大阪まで出てきたぞ~。

何が気合いって
帰る間際に
代表に捕まる事がよ。
ホンマ、気ぃ合わんわ~(@_@)
結局そのせいもあってか
2分前に電車が出発してしまい
一本電車を逃してしまった。
マジ勘弁して。

友人は早速
嫁姑間に戸惑いが生じてるようで
遠い土地に嫁に出すのに
ちょっと心配~。
まぁでも
彼女なら上手くやるかな。

私が帰った後は
まだ私が大阪の会社に勤めてたときに
駅の階段を正座で転げ落ち
膝を血だらけにして
出勤してきたという話で
盛り上がっていたらしい。
なんで今頃その話で盛り上がる????

いやいや
あれは冬場だったので
ブーツを履いていたから
スネは思っていたよりも
無事だったのよ。
(痛すぎで痣にもならなかったけど)
膝は直撃で
えらい事になってただけです。

んで、やっと落ち着いた金曜。
今日は自宅で
久々に家族と一緒に食事ができると思いきや
「これが終わったらもう帰っていいぞ」といいながら
定時5分前に仕事を振ってくる天敵。
しかも、あれやこれやと質問してきて
結果的に1時間残業させられ
その後はN氏がどうしてもと言うので
目的地まで送迎して
自宅に着いた時には
もうみんな食べ終わっていた。
そらそうだわな。
だって20:00廻ってたもん。

この一週間こんな感じで
バタバタを繰り返していたので
blogを書いている最中でも寝てるし
風呂でも立って寝てるし
電話してても寝てたかも・・・。
(↑自覚無し)

木曜の朝は
妙に機嫌がローで
なんでかなーと思っていたけど
今思えば
自分のキャパを超えてたからかも。
ぐうたらな私には
ボンヤリする時間が必要不可欠なんだな。

でもその日の朝は
前日に会社でひともめ有ったから
その延長でまた事件とか有って
ローな気分は一気に吹き飛んだけど(;^^)ヘ..
(ひともめと言っても私は無関係だけどね)

そういう意味では
社会に出るって大切。
自分の気分に
浸っている暇を与えてくれない。
或る意味感謝やね。

それを考えると
私ってつくづく
専業主婦には向かないな~って思う。
いつまで経っても
外に出てる性分かな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

1000円高速 初体験!

先週末は
新しい仕事の打ち合わせがあったので
片道270kmの行程、
車をすっ飛ばして
中部地方に
乗り込みました。

10年前に行き来してた時は
大阪から3時間ぐらいかかってたと思うのだけど
長年行かないうちに
伊勢湾岸道路なるものができて
和歌山からでも3時間あれば
充分到着出来る距離になってました(;^^)ヘ..

おまけに高速1000円という
何とも有り難い制度のお陰で
以前よりも安く早く行けるようになって
携帯もソフトバンク同士無料なんてことになって
便利な世の中になったもんだな~。
科学の進歩と
時の流れに感謝。

しかーし!!
和歌山は何処に行くにも
大阪を通らねばならないので
1000円ぽっきりでどこかに行く事なんて
出来ません。
敢えて言うなら
白浜ぐらいか、行けるのは。

日曜は朝も早よから
和歌山を出発。
実家に寄って宅急便を受け取って
そこから愛知県岡崎市へと向かって
到着はお昼の13:00ぐらいになってました。
まぁ、計算通りだな。

んでもってその日は
岡崎市の名物?
「家康行列」なるものが催されていて
友人も参加してるという事で
人混み身紛れて
一応観光。

何か京都の葵祭?みたいな感じ。
そんなたいそうじゃないか(;^^)ヘ..

携帯で写真撮ってみたけど
ちょっと離れていた事もあって
あまりいい写真は撮れず。
残念。

その後
友人は参加者同士の打ち上げに行くと言う事で
私は乙一ファンの岡崎市在住の女の子と
初の対面。
めっちゃ緊張する~。

いざ会ってみると
とても素朴そうな
可愛らしい女の子でした。

「この子が児童文学の新人賞を取ったのか」
と思うと
思わず友達に自慢しまくりたい気分。
でも大人だから
そんな姿は見せないようにして
彼女の自慢の乙一アイテムを見せてもらい
おぉぉぉぉと
テンションも上がる。
貴重なチラシも頂いたし。
ありがとね~♪

女の子らしく
二人でスパベッピーなんぞ食したりして
その後石好きの彼女にくっついて
石屋さんに行ってみると
なんとそこは
友人がシルバーを卸している店の
隣だった!!!!
笑かす。

購入を迷っている彼女に
半ば無理矢理
「買っちゃえ買っちゃえ」と囃し立て
その気にさせて買わせてしまった。
でも似合ってたからいいよねo(^0^)o
今度は他の乙一ファンの人とも
会えるといいな。

その後は友人と合流して
軽く仕事の打ち合わせ。

でも朝も早かったからか
おねむタイムが思っていたよりも早くやってきたので
早々に眠る。

翌日もちょこちょこ打ち合わせを行ったものの
最後の方になって盛り上がりだし
結局タイムオーバー。
次回持ち越しになってしまった。

帰りは平日の深夜割引を適用しての帰宅。
行きと帰りの高速料金を考えると
もしかしたら平日の深夜割引の方が
\1,000ぐらいは安かったかも。
あ。でも、
途中実家に寄ったのもあるか。

和歌山
↓ 450円(50%off)
りんくう
↓ 1200円(通常通り)
南港南

文の里
↓ 700円(通常通り)
松原
↓ 600円(25%off)
天理
↓ 名阪国道
亀山
↓ 1000円(休日特別割引)
岡崎

行きの合計
\3,950

岡崎
↓ 1550円(平日深夜割引)
亀山
↓ 名阪国道
天理
↓ 400円(平日深夜割引)
松原
↓ 250円(平日深夜割引)
りんくう
↓ 550円(平日深夜割引)
和歌山

帰りの合計
\2,750

そんなこんなで
先週末からなかなか忙しい私。
更新も徐々にしていきます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゴーゴーDrive | コメント:2 | トラックバック:0 |

当たられる

まぁ、仕方ないんだけどさ。

いつもは発作の出た後は
ちょっと大人しくなって
少し穏やかになるから
俄にそれを期待していたのだけど
今回は特にそう言った変化はなく
今日は昨日以上に
毒づかれましたわ。

うーん。
こっちが勝手にそういう法則を
作ってしまっていただけか。

そろそろ起きろ
薬飲め
ご飯食べろ
出掛ける用意しろ
風呂入れ

毎日のこういう
家族からの指示が
苦痛らしい。

でもさ、
言わないとしないし
放っておくと
お薬抜かすし。
それが一番恐ろしい。
血中の薬の濃度が下がると
今度こそ大きな発作が起こっちゃうもんな。

大発作が起きた後は
やっぱ少し脳機能が低下するし
なにより可哀想だしさ。
見てる側も辛いです。

とはいえやはり当たられるのは
それなりにストレスになるようで
風呂上がりにブラジャーをつけて
Tシャツを着て
さらにその上に
風呂入る前に付けていたブラジャーを
また付けた自分が笑けた(;^^)ヘ..
ボーッとしすぎやろ。

別にそれを考えていたわけではないんやけど
やっぱちょっとお疲れかしら。

明日はダーリンを放置して
遠方へ行くので
早く寝よ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

高次脳戦記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

最長記録更新

久々に出ました。
ダーリンの発作。

前回出たのから起算すると
約8ヶ月振りの発作。
よくもちました。

といっても
大発作は出ずに済んだので
まだ記録更新中と言えば
更新中だけど。

とりあえずはお決まりの
備忘記録。
いってみよぉ。

ここ最近
なんだか不機嫌なダーリン。
気はつけていたのだけど
やはり突然やって来るのね~。

夕飯の後の
食卓での家族団らんの時間。
まぁ、言うなれば
お義父さんの独演タイムなんだけど、
いつもなら頷いたり
呆れたような顔をしたり
それなりの表情が
見て取れるダーリンなのですが
お義父さんが話す姿を
今日はただひたすらに
瞬きもせず見つめ続けるダーリン。
それに気付いた私は
とりあえず声をかけてみる。

何を言っても「ん」しか言わないなど
反応が鈍いので
深呼吸をするように促す。
一応それっぽい仕草をするけど
全然吸い込んでる様子はない。

声をかけながら
深呼吸をするように何度も告げると
やがて少しずつ
小さく呼吸を始める。

そうこうしているうちに
ちゃんと深呼吸をするようになって
ちょっとずつ意識が戻り始め
こちらの呼びかけにも
応答し始めた。

少し落ち着いたのか
トイレに行くと言い出したので
鍵を掛けないように言ってきかせる。
が、掛けられてしまった・・・(;^^)ヘ..

15分しても出てこないし
出してる流してる様子も
かといって発作が出てる様子もない。

再度、鍵を開けるように
ドア越しに伝えると
鍵は辛うじて解除してくれた。

それから5分以上経っても
やっぱり出てこないので
便器に座り込んでるダーリンに
声を掛ける。
やっぱり様子がおかしい。

深呼吸をするように言っても
「大丈夫?」と声を掛けても
無反応。
ただ目を見開いて
どこか一点を見つめていた。
ちょこっとだけ
こっちが言う通りに
深呼吸をしようとしてるみたいだったけど
全然息を吸えてないし
口はムッツリつむったまま。

そのうちあごが少し上がってきて
目ん玉もやや上に上がり気味。
瞳孔も開いた感じで
ボーッとしてる。

その間ずっと
深呼吸するように告げたり
背中を叩いたりさすったりしたけど
反応はどんどん鈍くなる一方。

これはもうダメだと思って
お義母さんを呼ぶ。
発作が始まったら
介助人はやっぱり
一人より二人の方がいいからね。

その後
いつも発作が始まるときのように
目ん玉は左上の方へと移動し
首もやや左へと小刻みに引きつれ始めた。

それまでは、深呼吸して
酸素を脳へ送り込めさえすれば
なんとか持ち直せるんじゃないかという
希望があるのだけど
この反応が出たときは
もう意識がないから
大発作が出て
治まるのを待つしかない。

しかし、今回は
ダーリンがどんな状態だろうと
深呼吸を促し続けたり
背中をぽんぽん叩いたり
さすったりし続けたのが
効果があったのか
途中でふっと
瞳が正面に戻ってきて
深く息を吸い始めた。

「通じた!」と思って
それからは小さいながらも
少しずつ深呼吸をし始めて
何とか意識が戻って
大発作が起こらずに済んだ。

会話も出来るようになり
もうちょっと出すものを出したいというので
鍵を掛けないように念を押して
外へ出る。

やっぱり数分経っても出てこないので
見に行くと
うつらうつら
眠り掛けていた。

そうだ。
いつも発作が起きた後は
やはり体や脳が疲れるのか
小一時間ぐらい眠るのだ。

とりあえずトイレで寝られても困るので
外に出るように言って
いつもの夕食後のお薬と
発作時の頓服薬を飲ませようとしたら
そこから15分ほど屁理屈をこね出して
何かと文句を言って
なかなか飲まない。

なかなか飲まないけど
それだけ文句を言えるほど
意識が戻っただけでも
ちょっと一安心。

お義母さんと二人で
散々毒づかれた後
ようやくお薬を飲んでくれた。
やれやれ。
子供か。

とにかくお薬も飲んだし
眠そうにしてたので
寝室に連れて行き
ベッドに寝かせる。
喜び勇んで?
お布団に入ってたけど
私がトイレを済ませて出てきたら
起きてテレビを見ていました。

もう回復したの????
いつもなら眠るのに。
やっぱ大発作ではなかっただけに
ぐぅぐぅ寝る事はなかったか。

今は布団からも出てきて
いつものようにパソコンの前に座り
メールとテレビ番組のチェックをしてはります。

今までの無発作記録が
最長で3ヶ月ほどだったから
大幅に記録更新となりましたが
今回のような小さな発作が
家族の知らないところで起きてる可能性を考えると
実は前回から
8ヶ月も間が空いていないのかもしれない。

大発作は長らく見ていないけど
やっぱり「出るかも」って言う瞬間は
緊迫した空気が流れるよな~。
正直私の心臓にも悪い。

一年ほど前から飲み始めた
新薬がそれなりに効いてるんだろうな~。
発作が出て
また脳の反応が鈍くなる事を考えれば
副作用はあるかもしれないけど
嫌々でもダーリンには飲み続けてもらわないと・・・。

これからもせめて
大発作が起きませんように。

今日は早く寝てね~o(>_<)o

テーマ:日記 - ジャンル:日記

高次脳戦記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今年はラッシュかも

今年は身の回りで
遅まきながら
結婚ラッシュが起こってる。
ってか、
今まで無かったのが不思議だ。

といっても
同年代のラッシュではないから
やっぱ無いのと一緒か(;^^)ヘ..

報告順に行くと
元同僚(3つ下)
今年秋口予定。

元同僚(5つ下)
1月入籍。
夏頃結婚式?
するのか?

ベリーダンスの友人(5つ下)
5月挙式。

元同僚(3つ下)
もうすぐ入籍。
式未定。

いや~。
こうしてみてみると
元同僚ばっかりではないか。
先に?先陣切っておいて良かった・・・。

みんなまとめて
おめでとう♪

でも、まだまだ
私の仲良しさん達は
独身貴族を
満喫している人でいっぱい♪

独身の自由は
ホント素晴らしい財産ですからな。
独身に戻りたいわけではないけど
自由は羨ましい限りです。
(ん?充分自由なはず?)

まだまだ報告が漏れている人が居たら
即刻報告して下さい。
間もなく何かと入り用になりますので
お財布がどんどん軽くなります。

既に今のうちにと思って
欲しい物を購入したりもしてるので
軽さはラーマ以上。

徐々に締めにかかるので
報告するなら
今のうちに~(^-^)/"

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

届いた♪

中村敦の
最新CDが届いたのだo(^-^)o

今聞きながら
打っとります。

やっぱ敦サンは
声がいいな~。

4/24にライブに行くつもりなのだけど
果たして行けるだろうか・・・。
が・・・頑張るもんっっ!

そういえば昨日
友人と夕食を食してる最中
右の下腹部が
めっちゃキリキリして
痛かったな~。
盲腸????
便秘か???

その時もちょっと変な感じはあったけど
へそもなんか
ニキビが出来たような痛みがあるし
もしや新種の病気では?????

なんてくだらん事を妄想しながら
敦氏のCDに酔いしれる。

至福の時だね~o(^-^)o

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
