瞑想妄想

日々の妄想をつづっております



スポンサー広告 |

2年1組の日

毎日バタバタ
無駄に焦っている日々の中で
今会わないとしばらく会えない友人が居ることに気付かされ
家の方の用事を調整して
運良くお義母さんの調子も回復に向かい始めたので
帰阪する予定を組む。

帰阪といっても実家には帰らない。
だって私のかつての部屋は
もはや母のトレーニングルームとなっているし
何より寒い。
なので最終でも和歌山に帰れるように
一応計算。

お昼は、
中学時代一緒にミナミまで自転車をこいでいったり
好きなアイドルの話で盛り上がっていた友人のお家へ行く。

彼女は自分の意志を貫き
今では立派なお母さんになってました。
お祝いもできずに今になってしまったけど
初めて会ったおチビちゃんは
超プリチィ~♪
頭からかぶりつきたいと思ったね。
まつげも2cmぐらいあるんじゃないかしら。
とても男の子とは思えなかったわ。

2年の育児休暇を経て
彼女はまた関東へ職場復帰。
今日は短い時間しか一緒にいられなかったけど
幸せそうな彼女を見て
子供っていいな~って思いました。
まぁ、人の子だから特にそう思うんだけど(;^^)ヘ..

遠くに行っても無理しないでね。
関東に行くことがあったら
会いに行くよ~(^-^)/"

その後、夜は同じく中学時代の友人に会いに
梅田へ出る。

よく考えるとこの二人、
同じ2年1組のクラスメイトだったことに気付き
自分でもビックリ(@_@)
同じクラスメイトと同じ日に予定を入れていた
自分の変な才能を褒めてあげたい。

こちらの彼女は
現在パリで活躍している女性指揮者
高校から関東へ行ってしまって
すっかり音信不通になってしまっていたけど
mixiという時のツールのおかげで
またこうやって再会することができました。
いや~、やっぱり科学の進歩は侮れないね。
すんばらしい!!!

今回はその彼女のコミュニティに参加するメンバーのオフ会ということで
正直クラシックの知識のない私が話しについていけるか
めっちゃ不安だったけど
そこはもう、彼女の人徳というか
類は友を呼ぶというか。
目配り気配りができるばかりか
持ってる肩書きも素晴らしい人たちばかり。
普段の生活では出会えなかった人たちとお話しすることが出来て
家に帰ってきてから妙に興奮してしまったわ。

それにしても、やっぱ何かを極めている人の話は
もの凄く勉強になります。
当たり前のことを当たり前にしているだけ。
それって凄く大事ですよね。

皆さん賢い人達ばかりだったので
話も分かりやすいし
ホント、今日は実のある一日だったわ~♪

同じクラスメイトの二人が
こうして頑張ってる姿を目の当たりにして
いつもグズグズ言っている自分を反省。
私も彼女たちに負けないように
しっかりしなくちゃo(^-^)o

色んな方角からいっぱい元気をもらえた一日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

友達っていいな | コメント:4 | トラックバック:0 |

さよならピカチュウー

誰になんと言われようと
今までずっと気に入って携帯に付けてきた
ぴかちゅーの鈴。

電話の向こうの相手には「チャリチャリうるさい」と言われ
原形をとどめないピカチュウーは「何これ?ガマガエル?」と言われ
それでもずっと気に入って付けてきたけど
そろそろ別の鈴を付けることにしました。

実家の母がどこか旅行に行くたび
いろんなストラップを買ってきてくれるのだけど
そんなに買ってきても付けらんねーよって
いつも右から左だったけど
たまにはせっかく買ってきてくれたヤツ付けようかなって思って
ピカチュウーとおさらばすることにしました。

まだ愛着があるので捨てられないけど
(だから片付かない)
かれこれ10年ほど付けてきたピカチュウーがなくなってることに
友人たちが驚かないように
念のため報告し説きます。

pika
一緒に映ってるのは
ベリーの基礎を家でも練習しようと思って買ったDVD。
正直ピカチュウーより目立ってます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

我が家にも光が!

ここんとこPCの調子が悪く
(最終的には自分でいじりすぎたのだけど)
OSの再インストールから始まり
USBが認識しないトラブル、
挙げ句にFlash Playerがインストールできなかったりと
再インストールしてからの方がなんか大変だったけど
奇跡的にそれも今朝で落ち着き
今日の午後には
光回線が開通しました~♪

いや~ やっぱ 早いね(^0^)

これで落ち着いて家でも仕事できるってもんです。

とはいえ、USBの不具合も
Flash Playerのインストールも
何が原因だったんだかよく分からんけど、
USBに関しては
散々いろんなサイトを検索して試してもだめだったけど
同じように家で散々試して最終電気屋に修理に持って行ったら
何事もなかったようにUSBを認識したという書き込みを見つけて
まさかと思いながら
修理に出すつもりになって全部のパーツを外して
また接続して起動したら
なんと!!!! 直った・・・。

深いことは考えずにPhotoshopの勉強でもするかな。
なんたって光回線になったことだし(^m^)←何の脈絡もなし

とりあえず今は機嫌がいいです♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

楽しすぎる♪

12月からPCの職業訓練に通い始めて
はや2ヶ月。
あっという間やな~(゚◇゚)

やっぱ楽しい授業は
時間がたつのが早いのかしら。

今まで仕事でWordやExcelをそこそこ使いこなしていたつもりだったけど
今回の講座を受けて
目から鱗的なこと盛りだくさんですわ。

なによりoffice2007への嫌悪感が取れて
あの慣れない「リボン」っつーやつに
愛着を感じるようになってきたもんね。
それだけでも今回の講座には大きな意味がありましたわ。

なので自宅で使うPCも
office2007に変えてしまいました。
あ。mininaにはまだ入れてないから
あっちにも入れよ。
(こら!本当はだめですよ)

12月と1月でWordとExcelが終わり
2月からはPhotoshopに入りました♪
やりたかったWebの授業に入ったのがめっちゃ嬉しくて
悪戦苦闘しながらも楽しんでます。

今までなんも分からずにフォトショ触ってたけど
そんな便利な機能が!!!!って
全部が目から鱗です。
なんたって「レイヤー」ってものさえ知らなかったのだから
今考えると、それでよー使ってたなって思う。

来週半ばにはPhotoshopも終わり
次はIllustratorの授業。

イラレは普段手をつけることがなかったので
これまためっちゃ楽しみo(^-^)o

覚えることいっぱいで脳みそついて行かなくてホント大変だけど
やりたいことやれるって幸せだよね~♪

イラレが終わったら
Dreamweaverで本格的にHP作成の授業に入っていくので
今まで作ってきたヘボHPとおさらばすることができるはず。
(まぁ、センスの問題とも言うけど)
頑張って吸収するぞ!!!

その後はFlashの授業をやって
(それもめっちゃ楽しみだけど)
PowerPointやってAccessやって
LANの構築やって
んで終了かな?
あ。あとVBAとマクロもあるわ。

なかなか盛りだくさんなので
ひぃこら言いながらも毎日楽しいです。

この週末は扱いに慣れてないフォトショをちょっと勉強して
来週のイラレに備えます(^-^)v

どんどんハイパーになってきたぞ~(^0^)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

ただ一人だけに伝えたいこと

ずっと胸につかえていたものがあって、
それが苦しいのか切ないのか
自分でもよく分からなくて
なんだかいつも心の奥でモヤモヤがとれなくて
体は疲れるし、精神的には参ってるし
常にピリピリしてる日が続いてたな~って思う。今となっては。

それが分かったのは
あることがきっかけで
心の中の気持ち悪さが取れたから。
ずっとすっきりしなかったモヤモヤが取れて
晴れ晴れとした気分になれたから。

細かいことは書けないけど
ずっと猜疑心が溜まっていて
彼女の言葉を信用できなくなっていた。

私がいくら正直にすべてを打ち明けても
最も話すべき大事な一部を
彼女はずっと私には話さず
うまく誤魔化したつもりで余計に私を傷つけていた。

原因は分かっていた。
沸々と、沸騰はしないけど煮えたぎっているものが
彼女なりの「優しい嘘」のせいだということ。

嘘に気付いてそれをぶつけても
いつも喧嘩になるだけで
モヤモヤはずっと取れないままだった。
取れないままだったから
信じたい気持ちと信じられない気持ちが交錯して
本当に辛かった。

今回もそれが元で大喧嘩になった。
なぜ隠すのかなぜ誤魔化すのか
どうせばれて大喧嘩になるのに
どうして私を傷つけることをするのか
私はマグマをぶつけた。

私は彼女を信用したいのに
彼女は私を全く信用してないのだと
痛いほど感じた。

悲しかった。
悔しかった。
本当に信用されてないのだと痛感した。

私が喧嘩腰に話す口調が彼女の琴線に触れ
火に油を注いだようにかえって会話はヒートアップしていった。
その中でもとても辛いことを言われたけど
私が怒っている内容と
彼女が怒っている内容が食い違い始めていたので
冷静になるように投げかけた。

少し間を置いて彼女は冷静に話を始めた。
今までなら隠して話していたことも
今回はちゃんと話してくれた。

私の怒りは収まり、一言言った。
「今それを話してみて、どう思った?
私なら分かってくれるって、思えなかった?」

彼女もずっと不安だったのだ。
全てを話して私が理解できるかどうか。
納得するかどうか。
傷つけてしまうことを恐れて言えなかったことが
かえってお互いを信用できなくさせてしまっていた。

私はその言葉を待っていた。
彼女の「真実」が知りたかった。
正直に全てを話してくれれば
歩み寄れると信じていた。

今はとっても心の中が澄んでいる。
長年の霧が晴れた草原のように
ただ風の音を聞いているように
心の中は落ち着いている。

今まで何かと突っかかって攻撃的だったのが嘘のように
素直になれる。優しくなれる。

正直に心を開くって本当に大切。
相手を信じるってこういうことなんだって
また一つ経験で学んだ。

素直になるのは難しいけど
本当はとっても簡単なことなんだね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

友達っていいな | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
