瞑想妄想

日々の妄想をつづっております

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ちょっと心配

講座のクラスメイトで一人とても大人しい23歳ぐらいの女の子が居る。
仮にミカちゃんとしよう。

ミカちゃんは医療事務の座学が佳境になるにつれて
次第に体調を崩し、
最近ではしょっちゅう熱を出したりして、
ここ数週間まともに連続して出席していない。

そんな状態で昨日の試験があったものだから
無理して和歌山から東大阪の会場まで一人でやってきたようだった。

みんな和歌山チームは何人かかたまって目的地まで来たのだけど、
ミカちゃんは会場に入るまで誰とも連絡を取らなかったみたいだ。
みんなはてっきり体調を崩して試験を放棄したのだと思っていた。

会場で会ったミカちゃんは涙目で、見るからに体調が悪そうで、
そんな姿を気にはしつつも試験が始まったのだけど、
やっぱり3時間ある試験中、
ミカちゃんは途中退場してしまった。

後からメールが来ていたので
家には帰れたみたいだけど、
みんな心配していて気になっていた。

そんな中、試験が終わった翌日の今日も
ミカちゃんはお休みだった。
今日は初めてレセプト用のコンピューターソフトを扱う日だったので、
私個人としては是非来るべきだったと思うけど、
体調が万全でないなら仕方ないかなとも思う。
しかし休憩時間中、クラスメイトの会話に耳が止まった。

「ミカちゃん、リタイアかな?」

え?????
聞いてないよ。

少なくとも、私の属するグループはミカちゃんと一緒にお昼ご飯を食べたり
メールのやりとりをしたりしてるので、
それは全く考えてなかった。

話に参加してみると、
確かにそういう噂が立っても仕方ないなと思った。

ミカちゃんは最近の女の子にしては珍しいぐらいとても大人しく、
自分の意見もあまりはっきり言えないような
一生懸命人の話を聞いているような子で、
お昼ご飯も、私たち主婦チームが下らない馬鹿な話をしてるのを
箸を止めて一生懸命聞いてるのである。

ノリツッコミ的な即答は苦手で、
いつも周りに気を遣って
謝ってばかりいるので、
気疲れするんじゃないかと心配になってくる。

とてもまじめなので
きっと試験が相当なプレッシャーになっていたのではないかと推測するのだが、
クラスメイトの話は、なるほど、的を得ていた。

以前、就職支援と言うことで
一人ずつスピーチを行ったり
自分のPRをしたりする授業があり、
その時にミカちゃんが自分のことをとても責めていた事があったらしい。

「自分は人に必要とされてない気がして、
以前の職場で無断欠席を数日してしまい、
辞めてしまったことがある。
自分の性格が災いして、友達をなくしたことがある。」

私はそんなこと、すっかり忘れていたのだけど、
覚えてる人は、覚えてるんだねー。

でも確かに、
クラスに一生懸命なじもうとしてるトコもあるけど、
自分から輪の中に入っていくタイプでもないし、
勉強はハードになってくるしで、
正直悩んでいたのかもしれないなーって思い始めた。

ふと思い出したことがある。
それは、ミカちゃんが休んだ日、
私は朝ミカちゃんを学校のそばで見かけたことがあるのだ。
その時は気のせいだったのかと思ったけど、
今考えると、本当はミカちゃんは学校のそばまで来ていたのかもしれないと思った。
その数日前にも朝に何度か駐輪場と学校の玄関を
行ったり来たりしてるところを見かけたことがある。
その時は忘れ物をしたのかな?とか
横の喫茶店が気になるのかな?とか思ったのだけど、
もしかしたら学校に行こうか迷っていたのかもしれない。

私たちって、いつもミカちゃんと一緒に居るつもりだったけど、
言われてみれば、あまりミカちゃんのことを理解してあげていなかったのかなーって思う。
私自身は大人しい子をいじるのが好きで、
すごく可愛がってるつもりだったのだけど、
本人にとっては物凄くプレッシャーだったのかもしれない。

冗談でいつも、
「私らがミカちゃんにストレス与えてるもんなー」って
ミカちゃんに向かって言ってたけど、
本当のところそうだったのかもって思うと、
対人関係って難しいなーって思う。

だからって明日からミカちゃんに対する対応をガラッと変えるつもりはないけれど、
本当の意味の職業訓練というカリキュラムでは
ミカちゃんにとってこれは大きな試練なのかもしれない。

来月からはみんなバラバラになって実習にはいるので
少なからず慣れた人とも話せるようにならないと、
不特定多数の人と関わる病院の受付の仕事は務まらないかもしれない。

優しく包むべきか、突き放すべきか。
私にとっても、これは職業訓練なのかもしれない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<歯が取れた! | HOME | 試験の後の極楽♪>>

この記事のコメント

ミカちゃんも、自分の中では頑張ってるんやろうけど、一皮なかなかぬげないんだろうね…http://blog119.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12">
突き放すわけでもなく、包み過ぎる訳でもなく、列でいうと、前に居ながら、時々振り向いて、ミカちゃんの背の高さまで、行ってあげるって感じでどうでしょうか?
受け入れられてるって言う安心感を与えてあげるだけで、どう?
たまには、前に押し出すって感じで…
なんか解りにくい表現ですみませんhttp://blog119.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
2007-12-18 Tue 07:55 | URL | ローサ2 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
