瞑想妄想

日々の妄想をつづっております

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

考えさせられる

今研修に行ってる病院は、
2階3階に病棟がある。
その病棟に勤務している看護士さんで、
「藤原紀香に似ている」と評判の看護士さんが居るらしい。
んで、昨日たまたまその看護士さんを見ることができた。

私の評価は、似てない。

しかし、確かになかなかの美人だ。
私から言わせれば、どちらかといえば、
小田茜(分かるか?)とか
パーツが真ん中に寄ってる系の美人。

そんな紀香の仕事っぷりについて
みんなが話してるのを聞いてると
どうも、仕事はできるが気配りがないタイプらしい。
医療という職業柄、
周りに対する気配りは
たとえ相手が患者さんやその家族ではなくても
やりすぎてちょうどいいぐらいだと思う。
そんな紀香なので、
同僚ともちょこちょこトラブルを起こしているらしく
珍しく受付の事務員さんの間でも
その手の話で盛り上がっていた。

私は横で、「ふ~ん」と思いながら聞いていたら
非番のはずの紀香が私服で現れた。
聞くと、どうやら紀香のお母さんが上の病棟に入院してるらしい。
カルテを見ると68歳。
今日は他科受診と言うことで、
別の病院へ診察に連れて行く日だったらしく、
介護タクシーを呼んで出かけていった。

紀香は私より2つ下の33歳。
しかし、車椅子に乗せられて連れて行かれたお母さんは
紀香のお祖母ちゃんかと思うほど
歳を取っているように見えた。

私が研修に行ってる病院は心療内科や精神科の病院。
そして、併設しているのは介護保険施設。
どうやら紀香のお母さんは
脳梗塞か何かで倒れて
その後認知症が進んでいる状態のようだ。

すっかりちっちゃくなった自分の母親を看る気分とは一体どういうものだろうか。
認知が進んで、すっかり元気をなくした母親を看るとは
他人には計り知れない気苦労があるだろう。
紀香は独身らしい。
働きながら、自分が介護できる場所として
自分の働く病院に母親を入院させ、
そして休みの日もこうして母の介護に時間を割く。

周りに気配り気遣いができないのは
仕方のないことかもしれない。
人より余計なストレスを抱え、
多分プライドも高いから(←勝手な憶測)
誰かに弱さを見せることもできず、
自分は色んなものを背負い込みながらも
完璧に仕事をこなし
なのに、普通に生活をしている同僚たちが
普通のことも出来ない様に
大きな葛藤があるのではないだろうか。
それは結果として上手く表現できず、
「こんな事ぐらい出来て当たり前」「分かって当たり前」
という態度を同僚にしてしまっているのではないだろうか。

以前勤めていた会社で、
私も日々それを感じていたことがある。
「言葉が分かる人間が、
どうして今言ったことが理解できない?
言った通りのことが何故できない???」

高次脳機能障害を抱えるダーリンの看病をしながら、
会社にいるお気楽な管理職を見てはストレスを溜めていた記憶が
鮮明に思い起こされた。

紀香の本心は分からない。
しかし、自分の母親の介護をする姿を見た後、
私は他の事務員さんたちのように
紀香を単に取っつきにくい相手には思えなくなっていた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<実は実は私、透明人間なので | HOME | 実はマニア>>

この記事のコメント

私もそう思う。想像を絶する気持ちだろうね。だれも彼女の立場、気持ち、苦労を完全に理解することはできないし、そうしようとする人もたぶんそんなにいないだろうね、少なくとも同僚の中には。
でも、彼女の境遇を聞いて、同僚とは一線を画した目で彼女を見るにーなは偉い。
2008-02-20 Wed 08:40 | URL | C.Cブラウン #-[ 編集]
私は直接やりとりしてないからねー
直接言われたりしたら、
やっぱりカチンとくるんだと思うよ
2008-02-20 Wed 21:09 | URL | にーな #-[ 編集]
コメントしちゃったよ
2008-02-21 Thu 08:44 | URL | ローサ2 #-[ 編集]
ろーさ2さん
んで、3回も拍手になってた訳か。
誰がそんなに喝采くれてたのかと思ったよ。
ほんと人ぞれぞれだね。
2008-02-21 Thu 21:30 | URL | にーな #-[ 編集]
二回しかしてないよ
2008-02-22 Fri 08:11 | URL | ローサ2 #-[ 編集]
そうでしたか
今4回になっているうちの一回は私なんだけど。
ま。いっか。
だれかわからんけど、ありがとう
2008-02-22 Fri 22:24 | URL | にーな #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
