瞑想妄想

日々の妄想をつづっております

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

祝・地デジ?

電気屋さんがアンテナ工事に来てくれました。
もちろんお義父さんも参加。

電気屋さんは、自分で取り付けるような人が家に居たりすると、
その人のこだわりがあったりするので、やりにくいようです。
確かに。

当然、お義父さんも自分の手柄を電気屋さんに話して、
ココまでやったのになぜか映らないのかとか
なぜこれをする必要があるのかとか、
常に電気屋さんにくっついて
アドバイスされたりアドバイスしたり(゜◇゜)
私は横で、そのうち電気屋さんが切れたりしないか冷や冷や。
決して無茶は言わないのだけど、
自分の正しいと思ったことはなかなか曲げないお義父さん。

私は一人「映ればいいから・・・」と思いながら、
その行く末を見守っていました。

結局、あれこれ試行錯誤の後、
(今あるアンテナや配線を生かそうとしたので)
別途ブースターが必要と言うことで
また後日バトる?事になりそう。
今日はアンテナの方向を見てもらうのがメインの依頼だったので
電気屋さんが用意していなかったのです。

そもそも元々アンテナから引いた線を分岐していて
それを更に分岐しているから
地デジも私のアナログも映りが悪いと言うことが判明。
それは今日の電気屋さんのお陰でよーく分かりました。
アンテナから直接3つに分岐しないと電波が悪くなるらしいです。

しかしお義父さん、それはなんとなく分かっていたと
今度やろうと思っていた事を主張。
そうでしたか。
ならなぜ今までやらなかったのか。
それは色々試したかったからですね。

電気屋さんが帰ってから
お義父さんいそいそとまた母屋の屋根へ上る。
そして今取ってるアンテナからさっそく3つに分岐して
ダーリンの地デジと私のアナログへ繋いでくれました。

すると、今まで全く映らなかった地デジが見事に綺麗に映りました♪
アンテナの受信レベルも上がって、
やはり分岐がまずかったのを立証。
私のアナログも綺麗に!

しかし本当は家の屋根の上に
お父さん自身が設置したアンテナから分岐したいお義父さん。
さすがにそれは今度電気屋さんが来たときにやってもらうみたい。

始め、ダーリンの地デジが映ったときは
再度電気屋に来てもらうのを
やめようかとまで言い出していたお義父さんでしたが、
新しくつけるブースターが欲しかったのか
やっぱり来てもらって家の屋根の上につけてもらうことを承諾。
やれやれと思い、一段落したので
なぜかまたダーリンが行きたがってるイズミヤへ。

・・・。
帰ってきたら、お義父さんが天井から両足をハの字に開いて出していて、
まるで逆「獄門島」。
まだ何かやっているのかと思ったら、
今度、家の屋根の上にアンテナを付けてもらったときのために
屋根裏のテレビの線の配線を整理していた模様。

なんだ~と思って部屋に戻ると、
せっかく綺麗に映っていたテレビが
今度は映ったり映らなくなったり・・・・。
また一体何をしてるのだ?と思ったら、
お義父さんとお義母さんの部屋のテレビそのものがもう古いらしく、
電気屋さんに「画面が暗いのはテレビのせい」といわれたので
私が実家から持ってきた少し小振りなテレビデオを
自分たちの部屋に設置して
配線を繋ぎ直していた。

理由は分からないけど、
お義父さんの部屋のテレビの配線を切断すると
こちらのアナログテレビの画像も途切れるようだ。
以前はお義父さんのテレビから線を繋いでいたから、
電波が途切れるのは納得できるのだけれど、
今はアンテナから直接分岐して繋いでいるのに
なぜ??????
しかも、お義父さんたちの部屋のビデオの電源を切ると
少し画像が悪くなる。
まるでビデオがブースターの代わりをしてるようだ。
その辺の理由は、お義父さんも解明できなかったので、
きっと次回、電気屋さんをまた質問攻めにするのだろう。
(夕方に「次回は火曜に来ますと」連絡があったらしい。)

ともあれ、これでダーリンの地デジが開通したので、
私にビデオ録画の依頼も減るはずだ。
しかし、今日はせっかくドラマの最終回を見ようと思っていたのに
「これは録画してるから見ない」とチャンネルを変えられてしまった・・・。
先週まで自分も一緒に見てたではないか。
「もう録画できてるから見ない」
どうせまた録画するだけして見ないくせにーーーー!!!

こうして私は連続ドラマからまた一歩遠ざかっていくのである。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<一つ消えた | HOME | 若いって素晴らしい>>

この記事のコメント

最近の電化製品にはついていけません・・・
一応、我が家も地デジだよ・・・
でもねえ。よくわかんない。ってのが本音です。

2008-03-24 Mon 00:03 | URL | ぷりてぃはは #-[ 編集]
ぷりてぃははさん
昨日のプリクラの機械に私はついていけませんでした。
時間をくれれば追いつけるのだけど、
あれって時間制限有るじゃん(>_<)
2008-03-24 Mon 01:12 | URL | にーな #-[ 編集]
プリクラでも

うちのおこちゃま(5才の娘でさえ)
自由に楽しめるのに・・
私は一人で、え?え?え?って感じ

最近は諦めて
「おねがい!」ていうことにしました。

でも、そうすると、またさらに出来なくなる・・・
まだ、少し葛藤があります。
2008-03-24 Mon 10:29 | URL | ぷりてぃはは #-[ 編集]
私も若手に全部お願いしてやってもらいました。(;^^)ヘ..
2008-03-24 Mon 21:31 | URL | にーな #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
