瞑想妄想

日々の妄想をつづっております



スポンサー広告 |

戻ってきたM氏

関東への転勤が条件で入社した友人Mが
5年の時を経て帰ってきた。
よく5年で帰ってこれたなと今でも驚く。
まだ転勤して間もない頃から
「大阪に帰れそうだ」と、
春になると毎年のように希望的観測で話していたけど、
当初の条件をすっかり忘れているようだった。

M氏の伝説はこれだけではない。
良く言えば常に前向き。
バレンタインの日には
社内の女の子が普段よりオシャレして出勤しているのを見て、
俺のためにオシャレしてきたと言い放ち、
その子からチョコレートを貰えなかったら
渡せる時間を作ってあげられなかったと言う。
誰が聞いても勘違い。
しかし本人は至って本気だ。

そんなM氏が結婚すると聞いたときは
相手の女の子に本当にするのか確認したほどだったけど、
今では一児と種の父親。
前にも増して前髪は薄くなり、
おっさん臭さは増したけど、
やっぱりM氏が居ないと私達は集まらない。
M氏が居るからこそ招集がかかり、
他愛もない飲み会がここ10年以上続いている。

M氏との会はいつしか「マワ会」と呼ばれ、
M氏の名前の一部がすっかり定着してしまった。
そもそもマワ会は、一応中学時代の同窓会から始まったから、
そのメンバーはほどんどが中3の時のクラスのメンバー。
そこから派生して、同じ中学の連中や、
私の高校時代の水泳部の友人なども巻き込み、
一時は10人近い人数が集まっていたけど
さすがにみんな家庭を持ち始め、
住む土地もまばらになり、
最近ではだいたい4~5人で集まっては
M氏をネタに酒を飲む。

よくよく考えると、このマワ会で再会した男女が
一組結婚したから、
マワ会はとても感慨深い会でもあるなー。

ここ数年はM氏の帰阪を狙って開催されていたけど、
これからは私の帰阪に合わせることが多くなるかもしれない。
とはいえ、今週も来週も送別会だなんだで
ちょくちょく実家へ帰っているから、
合わせてもらうほどのことはないけどね。

中学時代はそんなにお互い仲良くはしてなかったのに、
同窓会で再会してからは
長い付き合いになってるなー。
これからも、私の身の回りの人には
たびたびM氏の話が出没すると思うけど、
興味のある人は、マワ会へ参加してみてください。
自薦・他薦問いません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

友達っていいな | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<昔懐かし | HOME | お疲れ様>>

この記事のコメント

帰ってこれたの~?
またマワ会参加させてほしいわぁv-238
2008-04-27 Sun 23:39 | URL | 似てない双子の妹 #-[ 編集]
似てない双子の妹さま
今回も声かけようかとは思ったんだけど、
育児で大変だろうしと思ってやめた。
また情報だけは流すようにするわo(^-^)o
2008-04-28 Mon 01:18 | URL | にーな #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
