瞑想妄想

日々の妄想をつづっております

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

nanakoデビュー

おサイフ携帯。

機械好きの私が今までなぜ使わなかったのか不思議。
それは、コンビニなどのレジで、
後ろからせっつかれている際に
慌ててモタモタするのが嫌だったからなのだけど、
イマイチ使い方がよく分からず
今までこの機能を放ったらかしにしてきた。

友人に聞いても
「レジで言ってピッてやるだけ」とあっさりした返事。

むむむ。

実はEdyもnanakoも既にチャージしていて
Edyに至っては
携帯を変えたときからチャージしてるから
かれこれ1年半は貯金したまんま。

チャージまでは分かるねん。
取説もあるし、一人で出来ることやから。
でも、いざ使うとなると
それはいきなりぶっつけ本番なので
失敗は許されない。
しかも後ろの客に
「よー使わんくせに使うなよなー」と
軽蔑の眼差しで見られることは
機械好きの私としてはかなりの屈辱!!!

なので、今まで人に使い方を聞いては
疑い、
「また今度にしよう・・・」
とビクビクしていた。

だって、携帯というハードにお金を入れてるのに、
「○○で払います」と言うだけでシャリーンって払えるっておかしいやん。
そのチャージしてる画面とか出してパスワード入れて、
それで初めて使えるもんじゃないかと
パソコンに慣れてる人は思うやん?
だって、携帯を万が一落としてしまったら、
他人がそのおサイフ携帯を使うことが出来るって事でしょう?
それってセキュリティが甘いやん?

しかし、友人の言うことは正しかった。
「おサイフ携帯は、その言葉の通り『お財布』だから、
お財布を拾った人が勝手にそのお財布の中から
お金を使うのと同じやで。
だから他人が携帯を拾ったら、当然おサイフ携帯は使えます。」

なるほど。
納得はしたものの、未だ使えない日々を過ごす。
多分、かれこれこのやりとりから既に1ヶ月以上経過。
しかし、とうとうその封印を解く日がやってきた。

コンビニでダーリンとお買い物をしてジュースを二本買うことに。
しかし財布の中には万札とちょっとした小銭だけ。
そしてお客さんは少ない。
これは、初めておサイフ携帯を使うチャンス?
恥をかくなら今しかない。
思い切って言ってみる。

「nanakoで払います。」

店員さんはハイと簡単に答えて
慣れた手つきで何かのボタンを押す。
私もさも慣れている人のように
nanakoの機械の上に携帯を置く。
シャリーンって言ったか鳴ったか分からずに
あれ?という顔をしてると
「あ。大丈夫です。いけましたー」って言われた。
きっとむこうは慣れてるんだな。
私と同じ反応をするお客さんが多いのだろう。

かくして私はnanakoを使っておサイフ携帯のデビューを果たした。
なんて簡単でらくちんな機能なのだろう。
科学の進歩ってすばらしい。
お財布と同じなので
大金をチャージするのは怖いからしないけど、
これからはちょくちょく使ってみよう。
今日はnanakoでお買い物をして、
さらに1ポイント付きました。
ラッキーo(^-^)o

↑ポイントが付くからお得と知っててチャージしたのに
今まで使ってなかったのは誰だ。私だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<仕事らしい仕事 | HOME | また行ってみた>>

この記事のコメント

その気持ち。ワタクシの場合は、ケツの穴小さいしノミの心臓なので、ベテラン(!?)の友達に渡してやってもらいやした。それを恐る恐る後ろから見て覚えたのは、ほんの数ヵ月前。
今じゃ「えー使ったことないんー。便利やでー。簡単だから使ったらいーのにー。」と上から言ってます。…友達無くすタイプですな。
2008-04-30 Wed 03:15 | URL | RRM #Ol1eGJ4Y[ 編集]
機械大好き人間のにーな様が
まだ使っていなかったなんて・・・
私はもう使い飽きた感じで
今は使ってないですよ(^。^)
(機種変更したから使い方がまた判らなくなったのもあるけど・・・)
携帯落としたらお財布も使われるという点ですが、
確か遠隔ロック操作てのがあったと思う。
(友人からの入れ知恵なので
実際やったこと無い)
詳細は取説で(-_-;)
2008-04-30 Wed 10:20 | URL | との #-[ 編集]
しりごみしますね~

我が家のチャレンジ精神旺盛な子ども達は
ちょっと貸してと勝手にロックをはずし使っちゃいます~

私は携帯は請求が夫にいくので殆ど使いませんが、
ICカードでの買い物はよくしますよ。
小銭ださなくていいってのは楽チンです。
2008-04-30 Wed 13:19 | URL | ぷりてぃはは #-[ 編集]
みなさん、大人ですな。

RRMさま
私も同じ事しようとしてます。
あぶないあぶない。

とのさま
なんとなく、若い子のフリをしてるみたいで
今まで敬遠してたのもあるかも。
これからはチョコチョコ
(それでもチョコチョコ???)
使ってみようっと。
あ。取説ももう一回読んでみるか。

ぷりてぃははさま
ICカードの買い物・・・。
それはまだ未知の世界です。
クレジットカードとは違うの???
2008-04-30 Wed 20:49 | URL | にーな #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
