瞑想妄想

日々の妄想をつづっております

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

初MRI

この齢にして初のMRI。
最近なぜか手足がしびれるので
ずっと調子の悪い首の精密検査と言うことで
今回のMRI になりました。

今回のMRI を担当してくれたのも
前回レントゲンを撮ってくれたちょっと男前の若いお兄さんだったので、
なんとなくラッキーな気分。
男前と言ってもオリラジの藤森を
もう少し知的にした感じの人だけど。

お兄さんは年寄り相手が慣れてるからか、
割と患者さんの対応に優しさが感じられたけど、
(他の事務の受付の人や看護師さんとかは、
仕事に追われているのか対応がかなり雑で冷たい)
私自身は、MRI の検査用の服の下は
ブラジャーも外すように言われていたので
乳首が露わになっていないかの方が、
かなり心配でした。(;^^)ヘ..

しかも土曜にしたネイルが仇となり、
金属系は全て外すように言われていたのに
爪の中にホログラムのアルミがギラギラ輝いているから
お兄さんは先輩とおぼしき技師さんに相談に行ってました。
先輩らしき人は、女性のネイルが高価なものだと知っているようで、
取ってこいとは言わず、
最新の磁気の強い機器ではなく
少し前の少し磁気の弱い機器の方へ案内してくれました。
ごめんよ。
金属はダメって聞いてたのに
気が回らなくて。(>_<)

んでから、閉所恐怖症じゃないですかとか
中でトントンという音がしますが大丈夫ですかとか
怖い質問を受けながら、
いざ撮影室の中へ。

親友はこのMRI の検査で閉所がとても怖かったらしく、
18分まで自分で数えていたというので、
私も何分数えられるかチャレンジすることにしてみた。

けど、グォォォォォォォォという轟音や
変な電子音が度々起こるため
1分と数えられないうちに数えることを辞めていました。
仕方なく歌でも思い出しながら
時間を計ることにした。

トントン(実際はゴンゴンうるさい)と言う音のリズムが
米米の東京BaySideClubという曲に少し似ていたので
その曲を頭の中で歌ってみる。
しかしその曲、
曲の途中でテンポが大幅に変わってしまう為
ゴンゴンのリズムと合わなくなって、
しかも謎の騒音にも邪魔されて
上手く曲を進めることが出来ず
何度も曲が中断することになった。
結果的に何分中に居たのか分からなかったけど、
私の感覚ではトータル15分ぐらいだったかなー。

実際のところは何も悪いところはなかったのだけど、
加齢によるヘルニアは出てきてたな。(;^^)ヘ..
どうしたらしびれが無くなるのかは聞きぞびれてしまったけど、
とりあえず心配するような異常はないそうなので
経過観察と言うことになりました。

みんながMRI を怖がるのが、
何となく分かったような気がする。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<疲れた・・・ | HOME | 山ドライブ>>

この記事のコメント

しびれが深刻じゃなくてよっかねぇ。
私も定期的に左首の付け根から下の左半身がダル痛~くなって、治療に通ったりしてました。

けど、去年寝具を変えたら痛くなくなったよ。
特に枕を奮発していいのにしたのがよかったみたい。よく通販で宣伝してるやつで高かったけど、
保険のきかない治療代のことを思えば逆に安くついたかも~。
2008-05-20 Tue 00:12 | URL | 似てない双子の妹 #-[ 編集]
リズムを無視して、暴走して頭の中で歌ってました取りあえず、良かったんかな?痺れは、つらいけど…
2008-05-20 Tue 00:49 | URL | ローサ2 #-[ 編集]
ついにMRI体験しましたか!
もしかして18分って私のことかしらん♪
あの轟音と時々聞こえるノックの音が不規則で集中力そがれるよねー。
米米歌うあたり、いい感じ。
たしかにああいう空間でバラードはありえぬ。
東京BaySideClubってどんなんやったっけー。
東京ドンピカ(やったっけ)しか思い出せない…
2008-05-20 Tue 09:39 | URL | C.Cブラウン #-[ 編集]
MRI、あの騒音さえなければよい検査なのにねえ。
患者さんもみんな同じことを言うわ。
それとあの圧迫感と何となく暑くなる感じ・・・
仕事の時は「んなもん、大丈夫よ~」みたいに説明してるけど、自分が受ける時は(脳の精密)素人のようにドキドキしてましたわ。

頸椎からの痺れは、重いものを持たないのが一番です。

そして枕。
これ結構重要ですよ~
2008-05-20 Tue 11:53 | URL | せがん #-[ 編集]
似てない双子の妹さま
枕、今までしてなかったのがいけなかったと思うのー。
かといって高い枕は買ってないけど、
今は一応低反発の枕して寝てます。

ローサ2さん
やっぱみんな歌うたってるんやー(^0^)

C.Cブラウンさま
18分はもちろんあなた様のことですよ(^0^)
東京ドンピカてまたレアな曲ですな。
でもジャンル?としては似たようなもんです。

せがんさま
そうか!
もう重い荷物を持つのはやめよう!
なんたって箸より重い物持てないほど繊細な体だもんね。(;^^)ヘ..
2008-05-20 Tue 22:50 | URL | にーな #-[ 編集]
嫌な検査や、処置は、全部頭の中で、歌って気を紛らわしてるの…f^_^;
ホンならあっという間に終わるから…
2008-05-21 Wed 22:21 | URL | ローサ2 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
