瞑想妄想

日々の妄想をつづっております

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

相も変わらず

代表は無理を言いなさる。

憎めないとは言え、
色んな無茶を投げかけてくるな~。

今日の無茶ぶりはどんなだったかというと、
今会計を担当している課長が
総務初心者のため
代表を始め、
くまだまさし(部長)も
結構イライラしている。

代表はそんな課長でも
好きは好きなんだけど、
仕事である以上
やるべき事をやるべき期限内に
納められない課長に
正直手を焼いている状態のようです。

私の目から見ても
初心者の課長に
何も体制の整っていない会社の会計をやらせること自体が無茶であり、
冒険だと思う。

代表も、
課長がそれに応えてくれる冒険家であれば
また違ったのかもしれないけど、
課長はどちらかというと
自分から仕事を取っていくタイプではないため
与えられた仕事が
自分のキャパを超えて
期限が間に合わなくても
それは与えた側が悪いと感じているタイプ。

正直、事務職としての
私からの課長に対しての評価は
かなり低め。

そんな中、代表から
「おまえから課長を傷つけない方法で
会計の仕事を取って貰えないか?」と言われた。

「は?」

代表が言うには
課長と課長の妻であるエル先生には
前々から会計を私にさせたいと言ってるらしいけど、
なかなかエル先生が首を立てに振らないらしい。
(これは前にブログでも言ったかな?)

さすがの代表も、
ズバッと言って課長を会計部門から引きずり下ろしてまで
私と交代させたいわけでもないらしい。
その辺は代表の甘さでもあるのだけど、
まぁ、反感は買いたくないんだろうな。

ということで、私に上手いことやってくれとバトンを渡してきたのだけど、
そんな上手いこといくかいな!
やんわり言おうが、ズバッと言おうが、
課長の機嫌は悪くなるに決まってるし、
エル先生だって気ぃ悪いと思う。

みんなが円満に出来る交代劇なんて、
あるかい!と思いながら、
一応ちょっと考えてみることにする。

ちなみに代表説は、
「最近課長仕事忙しすぎませんか?
何なら私が会計のお仕事手伝いますよ。
今の状態では
課長も分かりたくても分からないことだらけだと思うので、
せめて体制が整うまで
私がある程度レールを作っておきましょうか?
それからの方が、
課長も会計の仕組みが理解できると思いますよ。」
というものである。

でも、これって、
いくらなんでも課長に対して失礼じゃないか?
私的には、もうストレートに
代表から一時的でも三行半を突きつけて
悪者になって欲しいんだけどな。
その方が、私も仕方なく風に引き受けることが出来るし、
課長にいつ引き渡してもいいように
嫌々でもマニュアルを作ろうとも思うし。
そこまでして社員みんなから好かれたいか?

あぁ、相変わらず無茶を言う人だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクサクお仕事 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<たまには | HOME | 昨日のネタ>>

この記事のコメント

バリバリ仕事をこなすにーなさま…
すごく、眩しいです!!
いつまでも、憧れです
2008-07-11 Fri 08:08 | URL | ローサ2 #-[ 編集]
仕事とるって


経験あるけど厳しいのう・・・・

私なら実務は私が。
課長はそれを把握(監督)するのが仕事。
なので、細かいことは私がやり、課長には大まかに把握してもらって
その分空いた時間は課長として違うもっと責任の重い仕事??をしてもらう。

そんな感じで代表に言ってもらうかな??

2008-07-11 Fri 09:45 | URL | ぷりてぃはは #-[ 編集]
私はよく
"手伝いましょか?"
とか
"やっときましょか?"
って言います
そして
"このぐらいでしたら私でも出来そうですし引き受けますよ
その間に急ぎの仕事できるでしょ"
とあくまでも手伝うモードで少しずつ仕事を取っていく

ただこれは時間がかかるし
課長の仕事状況をその都度把握しておかなければならないし
面倒かな?!
2008-07-11 Fri 21:14 | URL | との #-[ 編集]
色んなアドバイスをありがとう!

ローサ2さま
いやいや、眩しいことは何一つ無いですよ
ボロぞうきんのように
使われているだけです。

ぷりてぃははさま
そう。
課長に管理能力があれば
そう言うのもありなんですが、
残念なことに
管理能力もちょっと・・・。
むしろ、なぜ課長職を与えたのかが不明。
(ちょっと辛口)

とのさま
あぁ、それはまさに
F主任にやってたことでは・・・。
よく比較されてブツブツ言ってました。
私は関係なく
鞭を打っていましたけど。

でも、みんな貴重な意見をありがとう。
その辺の続きは
今日またブログで少し書いておきます。
2008-07-11 Fri 22:40 | URL | にーな #-[ 編集]
楽しみに待ってます(^O^)/
2008-07-12 Sat 07:45 | URL | ローサ2 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
