瞑想妄想

日々の妄想をつづっております

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

エビ解禁!!

ここ数週間、
足首にブツブツが出来ているのと
パカパカ取れかけている足の爪の周りも
やはりブツブツが出来ているので、
我慢の限界で皮膚科へ行くことにした。

どこの皮膚科がいいか見当も付かないので
ネットで探した結果、
家の近所にアレルギー科も併設している皮膚科を発見。
エビやら金属やら
何かしらアレルギーっぽいものを持ってるから
ここらでちゃんと検査して貰おうかなと
そこを選択。
土曜は午前中だけ診察しているようだったので
早速行ってみることに。

予約は必要ないとのことだったので
金田一の小説を持参して
チャリで行ってみると
電話で問い合わせした時に言われたとおり、
数人待合室で順番待ちをしていた。
30分以上待たされることは覚悟していたので
まぁ、こんなもんかなと納得。
お陰様で、ゆっくり金田一を読むことが出来ました。
でも、久々にまた読んだので
「ん?」と思いながら
何度も読んだはずのページを読み返したりして・・・・。(;^^)ヘ..

診察室に呼ばれてブツブツの症状を訴えると
爪のパカパカについては
足の冷え性やら
血液の循環の悪さを指摘された。
足首のブツブツは
靴下とかズボンとかの
締め付けやこすれが原因なのかもということで
とりあえずステロイド系の塗り薬を処方された。

んで、ついでにエビアレルギーの話をして
「以前別の皮膚科で、
症状が出ていない時に
アレルギーがあるかどうかなんて
検査が出来ないと言われた」って話すと
そんなことはない。と早速検査をしてくれることになった。
エビが駄目なのにカニが食べられるという
私の発言に疑問を持った模様。

かれこれ、エビアレルギーと言われて以来
エビ断ちを続けてはや20数年。
少しでも食べられるものなら
私だってエビフリャーとかエビチリなんぞを
みんなと一緒に食べたいのさ。

検査の結果、
エビアレルギーは殆ど見受けられなかった。
その代わり若干のダニアレルギーが発覚。
お部屋を掃除しないといけないという状況に追い込まれました。
先生曰く、
「ダニがあるから多少のエビアレルギーもみられるかもね。
でも、反応がないから
ちょっずつ食べてもOK。
まずはえびせんから食べてみたら?」とのことでした。
ただしエビの殻を素手でむくのはNG。
やっぱり殻の部分はその成分がきついらしく、
普通の人でもかぶれたりするそう。
調理するならゴム手袋とかをするようにと指摘を受けた。

それから、
腕をまくる際に衣類で肌を擦ってしばらく
肌に赤みがさしていたのを見て
「じんましん ある?」って言われた。
あるのかないのか自分では分からんが、
どちらかというと敏感肌だから、
あるのかなーという見解。
みんなもそうだと思っていたけど、
他の人は赤くなったりしないのか?

ともあれ、
私はエビアレルギーから解放された♪
これからはみんなが美味しそうに食べてるエビ料理を
一緒に食することが出来るので
これほど嬉しいことはない。
おまけに、大好きな卵はアレルギー無かったし、
言うこと無いです。

と言うことで、これからは
エビ料理を食べる際は
お仲間に入れて下さい。o(^-^)o

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<やれば出来る子 | HOME | 訓練生同盟>>

この記事のコメント

海老アレルギーやったん??
アレルギーは治るのもあるらしいからね…
ひとまず良かった良かった(^O^)
2008-09-27 Sat 22:45 | URL | ローサ2 #-[ 編集]
今度はエビづくしで。。。

2008-09-28 Sun 08:35 | URL | ぷりてぃはは #-[ 編集]
エビ食いに行きましょう。
これからは気にしませんので(^◇^)
2008-09-28 Sun 12:40 | URL | との #-[ 編集]
ローサ2さま
アレルギーは体質改善で治るんじゃないかな。
まぁ、私も最初に言われたのは
子供の頃だったし
今とは全然食生活も違うしね。

ぷりてぃははさま
とのさま
いきなりエビづくしはご勘弁を~(゚◇゚)
でも、何らかのエビ料理は食べてみます。
2008-09-28 Sun 13:34 | URL | にーな #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
