瞑想妄想

日々の妄想をつづっております

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

さよなら訓練生!!

職場実習に来ていた職業訓練の訓練生が
明日で修了式を迎える。
なので、今日が実習の最終日。

うちの事務所は結局3人の訓練生を預かって
最初はどうなることかと思ったけど、
3人が3人ともとてもいい人達で
実習に来てくれてホント助かった1ヶ月でした。

時には上の階の会社の事務所に預かってもらってる訓練生1人も
うちの事務所に降りてきて
4人に仕事を振るのに追われて
てんやわんやすることもあったけど、
何を頼んでも嫌な顔一つせず
ニコニコ笑顔を振りまいてくれていた彼女たちに
結構癒されてたな~と実感。

領収書の整理からファイルのテプラ貼りから
今までまとまっていなかったさまざまな帳票類を
テキパキとまとめていただいたお陰で、
仕事の効率が一気に上がった気がするし、
お客さんへのお茶出しや事務所内の掃除とか
忙しい時にはやりたくない仕事を
自ら一手に引き受けてくれたし、
特に、元SEという訓練生には
その経験を利用して
今まで使っていた自作のExcelのファイルを
もっと簡単に利用できるように加工してもらったり、
本来ならこっちが
色々教えてあげないといけない立場なのに
めっちゃ助けてもらいました。

一応、経理の先輩として
出来る範囲の経理のお仕事を小出し小出しで教えてはみたけど
果たして役に立ったのだろうか?

もっといっぱい教えてあげたかったなーと
反省してると
一番可愛がっていた???元SEの訓練生から
「ありがとう」の気持ちを込めて
他の社員さんには内緒で
こっそりラングドシャを頂きました。
しかも可愛いお手紙付きで。
ラングドシャ

エル先生が講師業にやり甲斐を感じているのは
きっと生徒とのこんなやりとりが
たまらないんだと思う。

別に感謝してもらうほどのことはしてあげてなくても
未経験の人からしたら
やったこと無いことを経験させてもらえるだけでも
とっても有り難いことなんだなーって
彼女たちを見ていて思いました。

まぁ、あくまでも
うちに来ていた訓練生がみんないい人だったから
トイレ掃除や植木の水やりでも
「はい!やってきます!」と元気よくしてくれてたけど
ちょっと癖のある人だったら
大変だっただろうなー。

12月にまた訓練生が来るらしいので
その時は今回のような「できる」訓練生はないと
今から覚悟しています。

あぁ、本当に良く出来る子達であった。
明日から居ないのが残念・・・。
さみし・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクサクお仕事 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<実家へ帰る | HOME | 昨日の報告>>

この記事のコメント

出会いがあり
別れがあり

また新しい出会いがある・・・

だから楽しいのかもね
2008-10-31 Fri 11:01 | URL | ぷりてぃはは #-[ 編集]
教育実習を思い出しながら、重なってしまいました。
2008-10-31 Fri 23:41 | URL | ローサ2 #-[ 編集]
ぷりてぃははさま
新しい出会いのための
別れなのかもしれません。
願わくば、
私が訓練生の名前を
うっかり忘れませんように・・・。

ローサ2さま
情が湧いちゃうから
切ないよね。
2008-11-01 Sat 22:48 | URL | にーな #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
