瞑想妄想

日々の妄想をつづっております

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

本物だ~♪

初!中村敦のLIVEに行ってきましたo(^-^)o

本物を見るのは初めてだったので
めっちゃ感動ぉ~

80名限定のLIVEで
椅子が前列2列と
後方壁際に1列しか無いと聞いていたので
3時間立ちっぱなしだなと
覚悟してたのだけど
いざ会場に入ってみると
最前列の座席がまだ空いてるではないか!!!
早速左のスピーカーの前だけど
そこに鎮座。

おぉぉぉぉぉ!!!!
かぶりつきや~!!!

と敦サンの座ると思われる椅子までの距離を測ると
およそ1.5mぐらい。
凄いトコに座ってしまった。
しかしなんで空いていたのだろうか?
もしかして死角で見えにくいのかしら。

これは後から分かったのだけど
多分、多分だけど
立ち見の方が慣れてるファンは盛り上がれるのだと思う。
前列に座ってる人は
大人しい人が多かったな。
しっとり曲を聴くタイプの人は
座って涙し、
体を揺らしてノリたい人は立つ。
きっとこんな構図なのだと思う。

開場から開演まで1時間という
結構暇をもてあました一時間、
こういう時はやっぱり
誰か友達と来れば良かったと思う瞬間だな。
物販もやってたけど
全部持ってるCDだったし
1人ひたすら会場の照明とかを眺めていました。

開演時間がやってきて
敦サン登場!!
もう感動ぉ感動ぉo(>_<)o
アコギ一本で行われたソロライブって
大人しい曲ばっかりかと思ってたけど
なんのなんの
弦が2回切れるほど盛り上がってました。
これでも今回はギターがメンテから帰ってきたところらしくて
少ない方らしい。
ひどい時は20回ぐらい切って
ライブどころじゃないとか。(^-^;)

一番前の席に座っただけあって
敦サンのおつゆが飛ぶ飛ぶ。
一番前の真ん中が空いていたのも
そういうことなのかもしれない。
私は辛うじておつゆの径には入ってなかったので
ある意味セーフだったかな?
まぁ被ってもいいのだけど
やっぱ歌に集中出来ないかも(;^^)ヘ..

ソロアルバムの曲「BASSARA」から始まり
数曲ソロアルバムからの選曲が続いたので
前もってネットでCD購入して
ちゃんと聴いておいて良かった~♪
やっぱり知ってる曲をやってくれると
相当嬉しいもんね。
最後は私の大好きな曲「君に逢えたから」を
みんなで大合唱しながらフィナーレ。
最後はKATZEの「STAY FREE」が定番かと思っていたから
意外で嬉しかったな♪

敦サンの歌はどの曲も
心に迷いや葛藤を抱えてる人に対して
応援のメッセージが込められていて
LIVE中に涙してる人
結構居たもんな。

しかもLIVEならではの
CDの曲にはないオリジナルの歌詞などが入って
その中でも心にぐっと来る言葉が盛り込まれてるわけで
「No Pain... No Life...」を歌ったとき
「こんな歌が無くても生きていける世界になればいい」的な
歌詞がオリジナルで入ったときは
私も少し唇をキュッと噛んで
目頭に熱い物を感じました。

それにしても何より
敦サンのギター演奏技術にも惚れ惚れするし
力のある美しい歌声は圧巻だったな~。
やっぱり声の綺麗な人は好きさ。
本物を目の前にして
「ミュージシャンって凄いな~」と
これで生計を立ててる人のプロ根性を
見せつけられました。

また今度大阪でLIVEがあったら
絶対行こう!
明後日は神戸でやってるらしいけど
他の人とジョイントなので
行く気にならず。
やっぱりソロがいいな。

歌で癒される部分もあるけど
私はあの透明感のある歌声と
歌うことが、音楽を奏でることが、
楽しいと言わんばかりの敦サンの嬉しそうな笑顔が
一番癒されました。
あんな風に歌えたら、
本当に気持ちいいんだろうな~

歌を聴きに来てくれたファンに
ト-クよりも一曲でも多くの歌をという姿勢を貫き
LIVEは2時間のトコロ
2時間半延々歌い続けてくれました。
弦が切れても曲を中断することはなく
その曲が終わるまでは一球入魂!
めいいっぱいのメッセージを届けてくれました。
そんな姿勢を見てると
本当に「ありがとう」と思う。
歌を届けてくれてありがとう。
中村敦の曲と出会わせてくれた友人にも
ありがとうを言いたい。
そんなほっこりした気持ちにさせてくれた
熱いLIVEでした。

とりあえず覚えている限りの
今回歌った曲を
備忘記録に載せておこうと思う。
順番はさすがに覚えてないけど
結局知らない曲は3曲ぐらいだったので
私も相当のめり込んでるな~と実感(;^^)ヘ..
また過去のCDも集めてみるか。

そういえば、
チケットの予約は2枚で取ったから
2枚分払うつもりで行ったのに
一枚分で許してくれた辺り
良心的でまた感動。
ファンを大事にする気持ちが
なんだか伝わってきます。
今度は絶対誰か連れて行こう。


《11/28 中津ミノヤホール 楽曲一覧》

中村敦 『HANAUTA3』より 「BASSARA」
                  「EVERYBODY KNOWS」
中村敦 『HANAUTA2』より 「絆の詩」
中村敦 『No Pain, No Life』より 「No Pain…No Life…」
愚息 『永福』より 「La Vie en Rose」
愚息 『NAKED SONGS』より 「命の詩」
                   「星屑」
                  「MONKEY」
                   「ロクデナシどもの為の詩」
                   「大好きな詩」
HEAVEN 「風来」
N★M★A 『Micawber』より 「夢の途中」
                  「高津駅前12時集合!!」
                  「転石」
N★M★A 『MY NAME IS ATOM』より 「THANK YOU・・・」
                         「RHAPSODY」
                         「壊れかけた世界で・・・」
                         「君に逢えたから」
他、知らない曲2曲ぐらい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

blogらしいこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<最大のストレス解消法? | HOME | うきうき>>

この記事のコメント

こ―いうのがあるから
日々のイヤなコト
ツラいコト
が耐えられるんです
…ってか"カッツェ"ですか??
これだけお付き合いしてるのに今更知りました
2008-11-29 Sat 23:47 | URL | との #-[ 編集]
とのさま
KATZE時代はさほど好きでもなかったけど
ここ5年ぐらい前から
好きになりました。
だからとのさまが知らなくても
当然なのですo(^-^)o
今でも南野陽子は聴いてますよ♪
米米も今でも踊ってます。
音楽ってホント癒しですね~
2008-11-30 Sun 14:20 | URL | にーな #-[ 編集]
また、楽しかった話を聞かせてね~
2008-11-30 Sun 22:09 | URL | ぷりてぃはは #-[ 編集]
ぷりてぃははさま
いっそ録音してくれば良かったです~
なんせLIVE慣れしてないので
何も用意していきませんでした。
気が向いたら
興味なくても話聞いてね。
2008-11-30 Sun 23:01 | URL | にーな #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
