瞑想妄想

日々の妄想をつづっております



スポンサー広告 |

モニター潰れるの巻

やっと復活!!o(^-^)o

やっぱパソコンのある生活に慣れると
触れない日々は
つまらんね。
テレビっ子ならぬ
パソっ子かな。
(「子」????って歳ではないが)

かれこれ、
モニターが映らなくなった経緯から
書いちゃおうかな。

先週の土曜、
パソコンの電源を入れながら
用事をしてたら
いつの間にかスクリーンセーバーが起動して
そのうち画面が省電力モードの
真っ暗になってた。

と、思ってた。

用事が終わって
いざパソコンを触ろうと
マウスを動かしても
キーボードのEnterを押しても
なかなか画面が復活しない。

パソコンがスタンバイにでもなってるのかと
本体の電源ランプを見ると
ちゃんと点いてるし。

はてな?
と思いながら
一旦電源ボタンを長押しして
パソコンを終了する。

ちょっと間をおいてから
再起動してみる。
再起動する間、
用事をしていたら
また画面が真っ暗になっていた。

おんや?と思って
よーく画面を見てみる。
よーくよーく見てみると
微かに、画面に映像が焼き付いたような
そんな跡が見える。

試しにマウスを動かしてみる。
俄に動いているような物が見えたので
これが焼き付きではないことを知った。

「とうとう潰れたか」

そもそもこのモニター
友人の会社から頂いた物。
その昔、狭い部屋で
やたらと場所を取にもかかわらず
ブラウン管のモニターを使っている
私を見かねて
友人がくれたのだった。

計何年使っていたのかは定かじゃないけど
私個人的には
5年ぐらいは使ってたんじゃないかな~?
きっとモニターも
天寿を全うしたよね。

やっぱ壊れたんだろうな~と
何度も起動してみたものの
いっこうに画面は明るくならず。
イヤホンを差しているので
起動と終了の時
音を聞いてみると
本体は確かに正常に動いていた。

もしかしたらただ機嫌が悪いだけかもと
諦め悪く色々してみたけど
画面が見えないので
そのうち本体が壊れてもいけないと
とうとう諦めて
翌日大阪まで出て
モニターを買いに行くことにした。

日曜、大阪に出る前に
パソコン本体を買った
和歌山の自作パソコンの店を
訪れてみた。

高い物を買おうという気がなかったので
インチ数は、
今ぐらいかそれよりちょっとだけ大きい物を見る。

店員さんにモニターの状況を話すと
「バックライトが切れたんでしょうね~」と言われる。
「エコな時代に逆行しますが
修理するより買った方が安いです」
とアドバイスを受ける。

17インチぐらいで
\14,000弱と
なかなかリーズナブル。
すると、お店のオススメということで
地デジが見れるというモニターを発見。
店員さんに聞くと
モニターと言うよりは
液晶テレビの枠にはいるらしく
そのおまけとして
PCにも接続出来るという代物らしい。

むむ???
それはなかなか
心惹かれるものがあるぞ。
値段は\30,000弱。
インチは16インチワイド型。
これは要チェックだな。

早速家に居るお義父さんに電話をして
アンテナの空き具合を確かめる。
空きはないけど
増やせると言われ
気持ちキープしながら
大阪へ出る。

電気屋の大好きな
うちの棟梁(母親)を誘うと
も一つ電気屋の大好きな
兄貴もついてきた。

ヨドバシカメラに行って
モニターを見るも
インチの小さな物は
もう時代遅れなのか
全然置いて無くて
一番小さくて17インチぐらいで
\25,000ぐらいしてた。

同じ\30,000弱出すなら
さっき見た地デジかしらと思いながら
次はソフマップへ。

ソフマップでは中古も置いてたけど
安い中古買にもうちょっとお金を足すだけで
和歌山の17インチが買えるので
それも却下。
値段もやっぱり和歌山のお店には敵わなかったな。

なので、
やっぱり和歌山で買うことにした。
その日は家族水入らずで食事などに行ったので
和歌山に帰って購入には至らず。

パソコンを触りたい衝動に駆られながら
夜も遅くに眠りについたのでした。
(故障編おしまい。購入編へ続く。)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<モニターやってくるの巻 | HOME | おだぶつ>>

この記事のコメント

続きを読むのを楽しみにしています
2009-01-30 Fri 23:04 | URL | ぷりてぃはは #-[ 編集]
やっと再開ですね!
さすが
2009-01-31 Sat 00:25 | URL | ローサ2 #-[ 編集]
ぷりてぃははさま
今執筆(?)中なので
もうしばらく待たれよ。
(でも、今日はもう寝る。)

ローサ2さま
後半も色々あるよ~。
2009-01-31 Sat 01:49 | URL | にーな #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
