瞑想妄想

日々の妄想をつづっております

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

モニターやってくるの巻

(故障編からの続き)

翌日、
仕事の帰りに
自作パソコン屋さんへ寄り
もう一回昨日の店員さんに
昨日オススメされた
地デジ付のモニターの
お得感を確かめる。

チャンネル権のない私は
見たいテレビを見ることも出来ず
バックグラウンド的に付けられている番組は
すぐ、くだらないどうでもいい番組に
ダーリンに変えられてしまうからな。
やっぱ、これ買うかな。

ということで購入を決意。
\29,800 お買い上げ~♪

家に持って帰り
ご飯の後、早速箱を空けて
デスクの上に設置。
うーん、いいよー♪
モニター

しかし、少しの間いじっていて
おかしい点に気付き始めた。

画面の所々、
文字がブレてる部分があって
よく見ると縦列に数カ所
文字が太く映っていた。
モニターぶれ

オート設定にしてるにもかかわらず
直らず、
画面のプロパティで
解像度を変えてもダメ。
説明書に書いてある
推奨の解像度にしようとしたら
「無信号」と言う表示が出て
元のブレた解像度に戻ってしまう。

ネットで色々検索してみたけど
やっぱり解像度を直すのが
王道っぽいし。

もしかしたら物理的な問題で
接続コード買えたら直るのかしらと思いながら
とりあえず、翌日
買ったお店に行って聞くことにした。

買ったのと同じモニター(というよりテレビ)を使って
パソコンに接続してみる。
一つ目は特に問題なかったのだけど
同じようなミニタワーの
同じようなXPのパソコンに接続してもらったら
やはり同じような現象が起きていた。

店員さんも首をかしげながら
改善方法を
色々試してくれる。

結局、テレビ側の性能重視
(ってほどの代物でもないが)なので
100%改善することは出来ないけど
マシにすることは出来るということで
店員さんオススメの解像度を
伝授してもらって
自宅へ帰った。

夕飯の後、
早速試してみたけど
お店でやってもらった解像度が選択出来ず
また「無信号」になってしまうので
元に戻してみたり
また教えてもらったことやってみたりしてたら
とうとう「無信号」のまま
画面が真っ暗になって
モニターの電源が落ちてしまった。

「あ~あ~」と思って
再起動しようと思ったけど
よく考えたら
画面が見えないから
また電源ボタンの長押しで
終了する羽目に。

ちょっと間をおいて起動。
「これ一昨日と同じやん」と思いながら
モニターを見てると
Windowsのロゴの画面の後
また「無信号」になって
しばらくすると
モニターの電源が
切れてしまった。

少し途方に暮れながら
パソコン本体のランプを見ると
やはりちゃんと動いている。
一昨日学習したので
ヘッドホンを耳に当ててみると
ちゃんとWindows起動の音がしていた。
ということは、
本体に異常があるわけではないわな。

同じ事を2、3回繰り返しても
「無信号」のまま
画面は真っ暗。
勘弁してよ~

モニターが映らないことには
元の設定に戻すことも出来ず
元の設定に戻すことが出来ないから
延々無信号。

おいおいおい~

にっちもさっちもいかず(死語か?)
結局また翌日買った店舗へ
今度はモニターとPC本体を持って行く。
3連チャンやで。

モニターが映らなくなったと言うと
ちょっと困った顔をしたけど
本体とモニターを持ってきたと言うと
パッと顔が明るくなって
快く引き受けてくれた。
やっぱ素人に口で説明するのは
大変なんだね~。

店員さんはモニターが映らなくなったことなんか
へでもないように
サクサクと電源を入れ
Windowsが起動しだしたら
F6キーを連打して
起動画面の選択をし
「VGAモード」ってヤツを選んで起動してました。
なるほど。
今度なったら
それをやればいいわけね。

んで、そのモードで起動を済ませた後
昨日教えてくれた解像度を設定するも
やはり私がなったように
「無信号」となって
元の解像度に強制的に戻されてしまうため
そこからはさすがプロ。
さっさと別のPCへ行って
私のPCに入っている
グラフィックの最新ドライバを
ダウンロードしてきてくれて
入れてくれました。

すると辛うじてマシな
解像度を設定することが出来るようになり、
モニターとしての責務を
果たせるようになりました。

それから2日後
とうとうお義父さんが
テレビのアンテナを
繋いでくれると言うことになって
早速試しにお義父さんお部屋で繋いでもらったけど
なんだかアナログ放送は
砂嵐だらけで
とてもテレビとしての役割を
果たしてるとは思えんかった。
まぁ、この辺電波悪いからな~(+_+)

んでもって地デジのB-CASカードを
モニターに差して
地デジの映り具合を確認してみる。

すると、
うむ、
なかなか美しいではないか(^-^)

これはこれは、
やっとこれを買って
得した気分になってきたぞ。

アンテナの具合も分かったことだし
本格的にお義父さんに
アンテナの線を引いてきてもらう。
私はというと
パソコンデスクのデッドスペースを
解消すべく、
モニターを置く台を探しに
コーナンへと旅に出た。

なかなか「これ!」というサイズに出会えず
ダーリンとウロウロウロウロ。
ニトリにも行って
ウロウロウロウロ。
結局コーナンに戻って
自らパーツを組み立てて
足の長さ(高さ)を調節出来る
ラックにしました。
なかなか出来映えもナイス!
自画自賛!!!
モニターのラック

こういうのを見てると
やっぱ棟梁(母)の血が流れてるのを
実感するわ~(;^^)ヘ..

今はまだデスク周りもすっきりしてるけど
きっとまたすぐに
グチャッとなるんだろうな~。

とりあえずこの数日間
このモニターに四苦八苦させられましたが
手のかかる子ほど可愛いというか、
愛着も一気に湧いたので
しばらくこの子とお付き合いしていきたいと思います。
名前何にしようかな。
○○ちゃん(←まだ未定)
長生きしてね~♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<意外と心配性の私 | HOME | モニター潰れるの巻>>

この記事のコメント

おめでとう
もう少し近かったら、解らん事どんどん質問出来るのに…
私は機械音痴でアカンわ…
2009-02-01 Sun 02:38 | URL | ローサ2 #-[ 編集]
なんとかしようと頑張る姿に感動です~
2009-02-02 Mon 14:01 | URL | ぷりてぃはは #-[ 編集]
ローサ2さま
聞かれても
分からんで~

ぷりてぃははさま
いやいや、
あなたの頑張る姿に
私はもっと感動してますよ
2009-02-02 Mon 20:50 | URL | にーな #-[ 編集]
楽しみにしていまする~
2009-02-03 Tue 01:15 | URL | ローサ2 #-[ 編集]
ローサ2さま
達成した?
2009-02-03 Tue 22:11 | URL | にーな #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
