瞑想妄想

日々の妄想をつづっております



スポンサー広告 |

最長記録更新

久々に出ました。
ダーリンの発作。

前回出たのから起算すると
約8ヶ月振りの発作。
よくもちました。

といっても
大発作は出ずに済んだので
まだ記録更新中と言えば
更新中だけど。

とりあえずはお決まりの
備忘記録。
いってみよぉ。

ここ最近
なんだか不機嫌なダーリン。
気はつけていたのだけど
やはり突然やって来るのね~。

夕飯の後の
食卓での家族団らんの時間。
まぁ、言うなれば
お義父さんの独演タイムなんだけど、
いつもなら頷いたり
呆れたような顔をしたり
それなりの表情が
見て取れるダーリンなのですが
お義父さんが話す姿を
今日はただひたすらに
瞬きもせず見つめ続けるダーリン。
それに気付いた私は
とりあえず声をかけてみる。

何を言っても「ん」しか言わないなど
反応が鈍いので
深呼吸をするように促す。
一応それっぽい仕草をするけど
全然吸い込んでる様子はない。

声をかけながら
深呼吸をするように何度も告げると
やがて少しずつ
小さく呼吸を始める。

そうこうしているうちに
ちゃんと深呼吸をするようになって
ちょっとずつ意識が戻り始め
こちらの呼びかけにも
応答し始めた。

少し落ち着いたのか
トイレに行くと言い出したので
鍵を掛けないように言ってきかせる。
が、掛けられてしまった・・・(;^^)ヘ..

15分しても出てこないし
出してる流してる様子も
かといって発作が出てる様子もない。

再度、鍵を開けるように
ドア越しに伝えると
鍵は辛うじて解除してくれた。

それから5分以上経っても
やっぱり出てこないので
便器に座り込んでるダーリンに
声を掛ける。
やっぱり様子がおかしい。

深呼吸をするように言っても
「大丈夫?」と声を掛けても
無反応。
ただ目を見開いて
どこか一点を見つめていた。
ちょこっとだけ
こっちが言う通りに
深呼吸をしようとしてるみたいだったけど
全然息を吸えてないし
口はムッツリつむったまま。

そのうちあごが少し上がってきて
目ん玉もやや上に上がり気味。
瞳孔も開いた感じで
ボーッとしてる。

その間ずっと
深呼吸するように告げたり
背中を叩いたりさすったりしたけど
反応はどんどん鈍くなる一方。

これはもうダメだと思って
お義母さんを呼ぶ。
発作が始まったら
介助人はやっぱり
一人より二人の方がいいからね。

その後
いつも発作が始まるときのように
目ん玉は左上の方へと移動し
首もやや左へと小刻みに引きつれ始めた。

それまでは、深呼吸して
酸素を脳へ送り込めさえすれば
なんとか持ち直せるんじゃないかという
希望があるのだけど
この反応が出たときは
もう意識がないから
大発作が出て
治まるのを待つしかない。

しかし、今回は
ダーリンがどんな状態だろうと
深呼吸を促し続けたり
背中をぽんぽん叩いたり
さすったりし続けたのが
効果があったのか
途中でふっと
瞳が正面に戻ってきて
深く息を吸い始めた。

「通じた!」と思って
それからは小さいながらも
少しずつ深呼吸をし始めて
何とか意識が戻って
大発作が起こらずに済んだ。

会話も出来るようになり
もうちょっと出すものを出したいというので
鍵を掛けないように念を押して
外へ出る。

やっぱり数分経っても出てこないので
見に行くと
うつらうつら
眠り掛けていた。

そうだ。
いつも発作が起きた後は
やはり体や脳が疲れるのか
小一時間ぐらい眠るのだ。

とりあえずトイレで寝られても困るので
外に出るように言って
いつもの夕食後のお薬と
発作時の頓服薬を飲ませようとしたら
そこから15分ほど屁理屈をこね出して
何かと文句を言って
なかなか飲まない。

なかなか飲まないけど
それだけ文句を言えるほど
意識が戻っただけでも
ちょっと一安心。

お義母さんと二人で
散々毒づかれた後
ようやくお薬を飲んでくれた。
やれやれ。
子供か。

とにかくお薬も飲んだし
眠そうにしてたので
寝室に連れて行き
ベッドに寝かせる。
喜び勇んで?
お布団に入ってたけど
私がトイレを済ませて出てきたら
起きてテレビを見ていました。

もう回復したの????
いつもなら眠るのに。
やっぱ大発作ではなかっただけに
ぐぅぐぅ寝る事はなかったか。

今は布団からも出てきて
いつものようにパソコンの前に座り
メールとテレビ番組のチェックをしてはります。

今までの無発作記録が
最長で3ヶ月ほどだったから
大幅に記録更新となりましたが
今回のような小さな発作が
家族の知らないところで起きてる可能性を考えると
実は前回から
8ヶ月も間が空いていないのかもしれない。

大発作は長らく見ていないけど
やっぱり「出るかも」って言う瞬間は
緊迫した空気が流れるよな~。
正直私の心臓にも悪い。

一年ほど前から飲み始めた
新薬がそれなりに効いてるんだろうな~。
発作が出て
また脳の反応が鈍くなる事を考えれば
副作用はあるかもしれないけど
嫌々でもダーリンには飲み続けてもらわないと・・・。

これからもせめて
大発作が起きませんように。

今日は早く寝てね~o(>_<)o

テーマ:日記 - ジャンル:日記

高次脳戦記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<当たられる | HOME | 今年はラッシュかも>>

この記事のコメント

旦那様を大事にしてあげてね(^O^)/
2009-04-05 Sun 23:57 | URL | ローサ2 #-[ 編集]
ローサ2さま
適度に大切にしておきます。
さんきゅ~
2009-04-07 Tue 22:43 | URL | にーな #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
