瞑想妄想

日々の妄想をつづっております



スポンサー広告 |

ジェネレーションギャップ縮まる?

同じ医療事務の講座には
一回り以上も年下の子もいる。
もちろん私が最高齢。

倖田來未のことを「くうちゃん」と呼ぶことも、
空気が読めないやつのことを「KY」と言うことも
彼女たちから教えてもらった。
もちろん、ギャル文字も伝授された。
二回ぐらいは使ってみたが、
かえって疲れるのでやめた。
そんな私が、今一躍人気者なのだ。

それは何故かというと
医療事務のレセプトと呼ばれる請求書を作成するのに、
どの条件を満たしているのかをやたらと調べないといけない。
その時、テキストのどのページにその条件が載っているのかを、
どれだけ早く開いて見つけるかが勝負になるのだが、
私はそれを早く開けるためにインデックスを作った。
もちろん、みんなインデックスを独自に作っているのだけど、
早く開きたい項目が多すぎて、
インデックスの活用方法に悩んでいるのだ。
こんな時、やはり社会人経験の一番長い(?)私が
いかに楽して該当箇所を開けるかを見出すのである。
それも見苦しくなく、邪魔にならない方法。

これは、一般OLに混じっていたら
大したことではないので、
やはりジェネレーションギャップは埋まらなかっただろう。
しかし、職安の職業訓練ということもあって、
まだパソコンが使えない人が大半。
なので、私がパソコンでインデックスを作成して
テキストに貼っている姿が、
「物凄い事が出来る人」として
彼女たちの目に映るらしい。

「すごいねー」「これを思いつくのが凄い!」などと
賞賛の嵐。
もちろんインデックスはホウボウに貰われて行き、
今では相当重宝がられているようだ。

彼女たちよりちょっとだけ楽することが出来たお陰で、
私は尊敬の眼差しで迎えられた。
もちろん、それまで無視されてたわけでもなければ、
邪険にされてたわけでもない。
でも、インデックスのお陰で
以前より親しくなれたのは、言うもでもない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<今度は足か? | HOME | ちんさくん>>

この記事のコメント

こないだの、土曜日、夫の会社のBBQがあったのねhttp://blog119.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
それで、会社の新入社員、19才の子と友達になって、会社の状況、誰がhttp://blog119.fc2.com/image/icon/i/F8C0.gif" alt="" width="12" height="12">で来たやのバイクで来たやの、煙草吸いに行ったやの、休憩時間にhttp://blog119.fc2.com/image/icon/i/F9BB.gif" alt="" width="12" height="12">で遊んでるやの、ちくいちhttp://blog119.fc2.com/image/icon/i/F977.gif" alt="" width="12" height="12">で、教えてくれるんやけど、また、文字の小さくする法則が解らんのよねhttp://blog119.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12">
ホンで、おばさんって思われるの嫌で、今二十歳ぐらいのいとこに聞いたら、爆笑されてしまったhttp://blog119.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
3日間考えてるけど解らんのよhttp://blog119.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">って、言ったら、また爆笑http://blog119.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
仕方なく、普通に撃ってるんやけど…http://blog119.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12">
また、それがびっくりする程まめなんよhttp://blog119.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
返すの必死http://blog119.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
なかなかムズイよねhttp://blog119.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12">
2007-11-01 Thu 05:51 | URL | ローサ2 #-[ 編集]
会社の後輩と
今までではまったドラマについて話してたけど、
『東京ラブストーリー』が放映されてた時って、
まだ3歳くらいとかって言ってた。
下手すりゃ生まれてるかどうかの話になってきてた。

そういうトコロから攻めていくか?
何か、ある意味、おばあちゃんの知恵袋的存在??
いや、経験がモノを言うのさ。
2007-11-01 Thu 19:59 | URL | との #-[ 編集]
ネ⊃†こ∪†бωて
ギャル文字習得†ごもωネб

あぁ、これだけ打つのが疲れた・・・・
↑「わたしなんて、ギャル文字習得だもんね」でした。
2007-11-01 Thu 21:18 | URL | にーな #-[ 編集]
東京ラブストーリーが…
なかなか時代を感じますねhttp://blog119.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">

ギャル文字…
そういえば従兄弟に、 クイズされたような…
2007-11-02 Fri 04:27 | URL | ローサ2 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
