瞑想妄想

日々の妄想をつづっております



スポンサー広告 |

やっぱりネック

やっぱりうちの会社は最悪だった・・・。
今更ながら
いくら会社が小さくても
手続きなどはきちんと処理してくれる
そんな会社じゃないとダメだなと
実感。

そもそも
最近通っている英会話教室に
疑義を感じているのが原因なのだけど
今日は大手の英会話教室へ
説明を聞きに行ってきた。

レッスンのスタンスとか
プログラムとかは
やはり洗練されているものがあって
今の教室とは大違い。

そりゃその分
やはりレッスン料が
跳ね上がるわけだけども
そこで出たのが
雇用保険の教育給付金制度。
これを使えば
年間の授業料の
7万ぐらいは雇用保険から返金されるというものでした。

が!!!!!!!
ここで問題が勃発。

この給付金を受給するには
初回適用時
1年以上の雇用保険の加入期間が必要で、
2回目以降は
3年以上の加入期間が必要になってくる。
しかも、未加入期間が1年以上有ると
その加入期間は一旦白紙に戻される。

当然、自分がこれに適用されるかを
計算してみると
なんと!!!
たった15日足りないだけで
この制度を利用できないことが発覚!!!

しかも、ただ足りないだけなら
諦めもつくものの、
会社の都合と
自分のまぁいいやという判断のせいで
7万を棒に振ったと思うと
ホントやりきれない。

というのは、
もともと前職を退職したのが
一昨年の7/15。
それから職業訓練などを受けて
今の会社の仕事をやり始めたのが
去年の4/10頃。

でも、試用期間だからと
保険への加入は認められず
(ホントは入らないといけない)
去年の7/1付けで
正社員として保険へ加入する話があったにもかかわらず
手続きを先に先に延ばされて
7/25ぐらいに書類を作成しだしたので
入社日が8/1付けに変更になった。

これが今になってこんなに尾を引くとは!!!!!

7/1付けで正式に
保険に加入していれば
離職期間は1年未満で
給付金制度を適用されたのだけど
伸ばしてしまったせいで
適用外になってしまった。
ホント最後の最後まで
やられたわ~としか思えない。

しかも8/1付けの入社には
1ヶ月分の保険料は
払わずに済むというこすい考えで
自分もそれなりに納得してOKしたから
会社だけを責めるわけにはいかない。
(っていっても、国民健康保険は払ったけどね)

あぁぁぁぁぁぁ。
ホント
何から何まで
会社に振り回されたかと思うと
やりきれない気持ちでいっぱい。

まぁ、そう思いながらも
延々嫌々働くよりは
見切りを付けて
新しい自分の可能性にかける方が
自分には向いてると信じてる私。

もし自分たちのやる会社が大きくなっても
社員に迷惑は掛けないようにしよう。
ちゃんとした会社運営をしようと
反面教師から、よーく学んだ夜でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんてことないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<英会話って高いな | HOME | 何故に眠い>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
