瞑想妄想

日々の妄想をつづっております

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

アラフォーの集い

大阪に出る用事が入ったので
立て続けに予定を組んでみることにした。

まずはパリ在住の指揮者の友人のオフ会で知り合った
Lさんとの再会。
ちょうど大阪に遊びに来るというので
急遽予定をねじり込む。

その次は
高校時代からの親友むちゃえもんとの再会。
お互い積もる話がわんさとあるので
そろそろ吐き出しが必要と言うことで
お茶タイムを設ける。

その後は夜に集まるマワ会のメンバーの一人と
早めに合流。
彼女は出産をまもなく控えているのと
家族の体調不良で
マワ会には参加できないので
久々に個人面談。

夜は定期的に開催されるマワ会。

一日4アポはちょっと大変だったけど
中身の濃ゆ~い一日となりました。

どの約束も私にとっては癒しになるよね。
やっぱ気を許した友達と話す時間って
めっちゃ安らぐ。

まじめな話からショーモナイ話まで
一日中笑い転げて
夜和歌山に帰る電車の中では
目尻のしわが恐ろしいことになってましたわ。

そんな中で
ひときわ私の心を癒してくれたエピソードをかきこ。

Lさんとお食事を終えて
一段落ついたとき、
「実は大事なお話が・・・」とばかりに
急に真剣なまなざしになったLさんに
「なんだ?なんだ?転職の相談か?」と思ったら
(Lさんは全くもってそんな気はないのだが)
♪はっぴばーすでーとぅーゆ~♪
とバースディソングを歌い出し
何が起こったのか一瞬さっぱり分からなかった私。

そう。
GWといえば毎年恒例、
ワタクシが皆より一足お先に
お姉さんになる時期です。

しかしLさんがそのことを知っているはずがないので
最初ビックリしたのだけど
よくよく考えたら
mixiで誕生日を公開してましたわ(;^^)ヘ..
マメなヤツ。

わざわざ名古屋から来てくれてるのに
誕生日と言うことで
そのお食事代を全部もってくれました。
・・・けっしてそんなつもりで会ったわけではないのですが
遠慮のない私はありがたく御馳走になることに(^0^)

しかもLさんはわざわざ名古屋土産を持ってきてくれていたのに
全く気の利かない私は
和歌山土産を持参することもなく
しかもちゃっかりおごってもらったりなんかして。
もう、めちゃめちゃやな~。

さらにサプライズは続く。
「もうお一方、にーなさんのお誕生日を祝ってくる人が来ています」
え?来てるって?どこ?だれ?
不審にキョロキョロしてみたけど
居るはずもなく
Lさんが大きな鞄から
小さな封筒を取り出した。

「○○ちゃんへ」←本名。
で始まる手紙をLさんが朗読。
その手紙の主はLさんとの共通の友人
指揮者のアホーヤさんでした。
Lさんとアホーヤさんは日本とフランスという距離を超えたやりとりで
私のアラフォー誕生日をお祝いしてくれたのです。

昔話からブタもおだてりゃ木に登る話まで
アホーヤさんの心温まるメッセージは
最近の私のすさんだ心を
すっかりきれいにしてくれました。
ホントありがとね。
しかし・・・
私が描いてた漫画のタイトルまで覚えていたとは
いや、あなたの記憶力にはホント圧巻ですわ。

手紙の中身もさることながら
そういう演出をしてくれたLさんにも感謝。
わざわざありがとね~o(^-^)o

前回20数年ぶりにアホーヤさんと再会した時、
アホーヤさんがまもなく誕生日を迎えると言うこともあって
その時もやはり同じように
サプライズバースディしたっけな。
今回はその「仕返し」だそうです(;^^)ヘ..
嬉しい仕返しよね~♪

こういう人と人の繋がりを
邪険にせず大事にする関係って
ホントいいな~って思う。
見習いたい!!!!

お互いすっかりアラフォー世代になってしまったけど
(そしてこれから誕生日を迎える同級生たちも)
いつまでも輝いていたいね~と締めくくり♪

また一年、素敵な年にするぞo(^-^)o

テーマ:日記 - ジャンル:日記

友達っていいな | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<暑くなりました・・・ | HOME | ビデオ発見>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-03 Mon 22:35 | | #[ 編集]
サプライズなお祝いうれしいですよね♪
素敵な1年にして下さい!!
名古屋からというだけで、なんだかちょっと親近感☆
2010-05-04 Tue 13:07 | URL | おちゃのこ #-[ 編集]
ローサ2さま
サプライズって
しょっちゅうやると効果無いけど
忘れた頃にやるから
面白いよね
2010-05-05 Wed 01:44 | URL | にーな #-[ 編集]
おちゃのこさま
お祝いって照れくさいけど
逆に感謝したくなりますよね。
頑張って人間力磨きます♪
2010-05-05 Wed 01:53 | URL | にーな #-[ 編集]
おめでとう~♪♪
いくつになっても、お誕生日のお祝いはうれしいですねv-238
2010-05-10 Mon 23:21 | URL | ぷりてぃはは #-[ 編集]
ぷりてぃははさま
こちらこそ、
お返事遅くなりました。

ありがとうございます。
今年も一年のんびり頑張ります(^-^)v
2010-05-13 Thu 23:25 | URL | にーな #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
