瞑想妄想

日々の妄想をつづっております

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

電気と棟梁の娘

久々にダーリンとドライブ。
紅葉を見に行こうといそいそと出かけたけど、
根来寺はまだ紅葉していなかった・・・。
その後、高野山を目指そうかと思ったけど、
根来寺を参拝してたら時間が遅くなったので、
また後日にする。
根来寺 国宝 根来寺 庭園

その後ダーリンが、河内長野の方へ抜ければ
関西サイクルスポーツセンターに行けると言い出し、
地図を見ながら道案内をしてくれることに。
自分で地図を見てここを曲がるとか言えるようになったんだなーと感心しながら、
言われるがままに道を曲がる。

国道61号線という道を地図で発見し、
その道を目指して進む。
国道か?というような道を進み、
(いや、県道だったのかもしれない。にしても狭い)
極細の獣道のような対向不可能の道をどんどん進む。
途中3回対向車が来たが、
1度を除き、難を逃れる。
何となく後ろから白いバンが近づいてきた気がして、
バックミラーを見たけど何もなく
追い立てられてるわけでもなく安心する。
が、その時ふと嫌なことを思い出す。
少し前に会った知人に言われた話。

「滝畑に抜ける山道を走ってたら、
泉佐野で行方不明になってる女の子の霊を見たって
数人が言ってるらしいよ。
女の子はお父さんの友達に連れてこられて
早くお家に帰りたいって言ってるらしいよ」

それは吉川友梨ちゃんの話だろう。
おそらくこの道がそうなんだろう。
しかし何でまたこんな暗い狭い山道を走ってるときにその事を思い出す????
勘弁してくれーーーーーと思いながら
やっと山道終了。
長く険しい道のりだった・・・。

ほっと一息ついた少し広い車道に
やっと紅葉らしきモミジを見つけたので
パシャリ。
唯一の紅葉

その後は拓けた車道だったので、
安心して河内長野へ。
もちろん到着したときはちょうど閉園の17:00頃。
ぞろぞろと親子連れがゲートをくぐる中、
私達は切符切りの受付のお姉さんが居ないのをいいことに
中を偵察にはいる。
すると、すでにクリスマス・イルミネーションが飾られており
折角なのでパシャリ。
サイクルスポーツセンター イルミ1 サイクルスポーツセンター イルミ2

中は思っていたより広かったため
また今度正式に侵入しようと思う。
(でもあの道はもう使わない)


帰ってくると、お義母さんが申し訳なさそうに
テレビが映らないことを告げてきた。
どうやら、ダーリンの地デジが映らないので、
お義父さんが試行錯誤してアンテナを強くしようとしてくれてたみたいだが、
配線か何かがうまくいかず、
元に戻したのに映らなくなってしまったというのだ。
私達が帰宅したとき、
お義父さんは調子が悪くなった原因と思われる部品を買いに
電気屋へ走っていた。

お義父さん帰宅後の夕食の時、
ダーリンから思いがけない言葉が発せられた。
「今日は録画するやつあんまり無いからいいで」

毎日、見もしない録画が日課のダーリンが
彼なりに気を遣って発せられた言葉。
私とお義母さんは後で
「ちょっとずつではあるけど、良くなってきてるんやなー」と
地味にも改善してるダーリンの脳みそを褒め称えた。

夕食後、今日はテレビも映らないし、勉強でもするかと意気込んでいると、
お義父さんが私たちの部屋へやってきて、
一生懸命テレビの配線をつないでくれた。
今度、テレビが見れるようになったら
BSが映るようにと繋いでくれたのだ。

テレビの無い夜も良いだろうと思っていたら、
いきなりテレビの映像復活!
どうやらお義父さんが知らぬ間に、
どこか一つプラグを抜いてしまっていたらしい。
しかし、私のテレビのBSは映らないので、
今度はお義父さんの部屋へ移動。
私も一緒になって、あーだこーだと配線についての意見を交わす。
横でそれを見ていたお義母さんは
「わからん」と言ってパソコンのカードゲームをやり始めた。

その時ふと気づく。
あぁ、私はやはり父と母の娘だなと。
DIYをこよなく愛し、私の友人に棟梁と呼ばれた母。
電気関係の会社に勤めていたため、母に家庭内の電気の一切を任されていた父。
私は二人の血を色濃く受け継いだためか、
こういった普通の女の子がお手上げの話がとても好き。
こんなことで、またお義父さんと熱く語り合う(?)とは思わなかったわ。
なので相変わらず嫁、舅&姑問題は良好。
こんな些細なことでも確認できるなんて、いいことだ。

結局、あれこれ試行錯誤したけど、私のテレビでBSが映ることはなく、
とりあえず元通りに。
本来の目的である、ダーリンの地デジの電波を強くすることは何一つ解決することもなく、
そして何一つ勉強も出来ず、
今日も夜は更けていく・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゴーゴーDrive | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<また??? | HOME | 授業中 追記>>

この記事のコメント

国道じゃなくて県道
2009-01-02 Fri 20:53 | URL | #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
